N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)を見た

2020-05-29 11:04:30 | アニメ
今年の夏公開の「閃光のハサウェイ」を見るにあたって、ナラティブは見といた方がいいと思ったので見ました
(宇宙世紀の次の100年を舞台とする1作目なので、ハサウェイは2作目)

最近なんでもサイコフレームで解決して終わりっていうパターンが多すぎでワンパターン化してきてる

コクピットに誰もいないのに動いているのは
サイコフレームが記憶と人格をAI化してロボットを動かしてるっていう説明があれば納得できる(そんな説明ないけど)
燃料もサイコフレームで産出してるのだろうか・・・・

ロボットアニメだったのに気付いたらSFロボットアニメになってるけど、あまりSFの方に寄り過ぎないようにしてほしい
非現実的になり過ぎると途端に白けてくるので・・・(ガンダムはもともとがリアル志向なアニメだから)

【FF7Rサントラ】聞きたいのはこれじゃねんだよな・・・からのキターーーが鳥肌ヤバかった

2020-05-28 09:38:21 | ゲーム
微妙にネタバレですが

本編をやってる時にもをやってる時にも感じたジェノさんとの闘い
勿論BGMがリメイクされて、セフィロスのBGMが混ざった感じになってた

オーケストラ+片翼の天使みたいな声が入ってて
「いやー・・・・ジェノさんの曲はこれじゃねえやろ・・・・」

からの

ピロリロリロリロピロリロリロリロ

キタアアアアアアアアアΓ( ゚Д゚)Γ======3

1分ぐらい鳥肌立った、これはマジで良い意味で裏切られました
ゲーム中はアクションで気を取られてるから鳥肌は出なかったけど
サントラは曲だけに集中して聞けるので、感じが方が全然違うね

ピロリロリロリロピロリロリロリロを聞いただけで鳥肌出るって凄いよね
人間の不思議

FF7Rのサントラ到着

2020-05-26 21:07:29 | ゲーム
CD7枚組156曲、そんなにあったのかと驚いた





アクションゲームって操作に夢中になってBGMをゆっくり聞いてる暇ないから全然印象にない曲多いね

そして、当時FF7はCD4枚組だった
今や、曲だけでCD7枚って・・・・逆にどうやってCD4枚でゲームが作れたのかが気になる(1枚とかも結構ザラにあったけど)

昔は容量を1バイトでも減らす並々ならぬ努力があった結晶だったんだなあと振り返った(ファミコンとかはもっと制約がヤバイし)

PS版FF7の曲も入れて欲しかったなあ(ボソ

ネット上での誹謗中傷が原因で亡くなる人

2020-05-25 16:34:29 | 日記
たまにそういうニュースを見ていつも思う、こういうのって何故加害者は罪にならないのか
今の時代だったら特定するのってそんなに難しくないだろうけど
人数が多いとその全員にって訳にもいかないし、どの言葉がどれだけ傷つけたかってのも本人にしか分からない
だから何もしないのだろうか

でも、こういうのって何もしなけりゃこの先もずっと誰かが犠牲になり続けるだろう
AIがネット上を見張るようになれば特定も一瞬でできるし、事件が起こる前に未然に防ぐこともできるんだろうか

自分より若い人がそうやって亡くなると残念でならない

そもそも加害者の人達がは何故大してよく知らない有名人に罵詈雑言を投げかけれるのか
いや、むしろ知らないからか
そういう人達って自分の人生がうまくいってないんだろうなって思う
ストレス発散感覚で軽い気持ちでやってるんだろうなあ・・・・

命の重みを知ってる人は他人に「死ね」なんて簡単に言えない

USB4が発表されて思った2つの事

2020-05-21 21:54:56 | 日記
1つは転送速度が40Gbps(1秒間で40GB転送できる)
最近のAAA(最高レベルのグラフィックで大ボリュームのゲーム)クラスのゲームが50GB超なのでその速さが伺える
たった1コンマ数秒でそのゲームが全て転送されるってもうイミフ
(ただ、あくまで最大値なので実際はそんなに出ないけど)

2つ目は
スパイ映画とかでUSBを使って極秘情報を盗み出すシーンとかで

ダウンロード完了まで98%....................99%................

早く!早く!見つかっちゃうぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!


っていうシーンが現実的ではなくなる(現時点の速度で既に微妙ではあるが)ので、そういうシーンが世の中から消えてしまう気がする

そのうちインターネットもそんな感じの速度になって、誰もネット回線速度でイライラすることがなくなる平和な世の中になるのだろう
(どんどんネット犯罪の効率化も進んで訳の分からん世界にならなければいいけど・・・)
デジタルデータが信用できなくなる世界が訪れる可能性も無きにしも非ず

これから10年、20年後、世界はどうなってるんだろう
今とは全く違う世の中になってる気がする
その果てには何が待っているのか
AIが人間の敵になるっていうのも、案外あり得る話かもね
AI自身が人間を敵と思うかどうかは置いておいて、人間がそういうAI(プログラム)を作ることは可能だと思うし
そのうち何でもかんでもネットとリンクする時代が来ると思う
そうなったらもうAIにできないことは何もなくなるからね

運転中に車を事故らせる
外で歩いてる時にそばを走ってる車を突っ込ませる
全館空調を暴走(冷or熱)させる(出入り口、窓は全てロック)
お風呂に入ってる時に熱湯を出す
スマホを熱暴走させて爆発させる
パソコンから情報全部抜いて社会的に抹殺
預金を全て抜く
勝手に物を買いまくる
スマホかパソコンから反社的な人に誰か分かるように何かをする
警察に虚偽報告を連投
白い粉的な・・・
軍事施設のミサイル・・・
原子力潜水艦・・・・・・
衛星・・・・
発電所・・・・・・etc・・・・・・ect

嫌がらせから殺人まで何とでもなりそう

ISLANDERS 総評 2点(STATIONflowを直近でやったのがまずかった)

2020-05-19 21:16:58 | ゲーム評価




カジュアルゲームなので評価もカジュアルに

ジャンルは「島都市育成パズルゲーム」(シミュレーション要素はありそうでない)

動画を見てもらえば、英語が分からなくてもこのゲームの半分以上理解できます
ステージごとに要求ポイントが設定されていて、少しずつ達成していく
更に一定以上ポイントが貯まると次のステージへ行けるけど、留まって同じ場所で続けても良い
その自由度はかなり好印象

ただ、島の形は毎回違うけどやっていればどんどんパターン化していく
どういう感じに建物を置いていけば一番効率が良いか
それが分かると途端につまらなくなるのはSTATIONflowと同じ(この手のジャンルの辛いところ)

そして最近STATIONflowをやってしまったので1時間ぐらいで飽きてしまった・・・(*´Д`)
個人的にはSTATIONflowの方が大分楽しめました、動きがあるしね・・・

Trump Death Clockって凄いな、、、

2020-05-17 01:41:00 | 日記
Trump Death Clock(トランプ死時計)
というものがニューヨークタイムズスクエアに設置されているらしい
トランプ大統領がコロナウイルスを軽視した結果、無駄にでた犠牲者の数を表しているモノらしい、、、が

そういうのを出すのが凄いと思う
日本に置き換えれば「アベノシドケイ」とか書いて
渋谷のスクランブル交差点に同じようなものを設置する感じになる
まああり得ないし想像も出来ないよね
文化や社会性が違うとはいえ、良くそこまでするなと思う
良いか悪いかは別として

ちなみに個人的には良いか悪いかと言われたら
何とも言えない複雑な気持ちになる
善悪では測れないのかも

散歩中に酷い父親を見た

2020-05-15 20:51:40 | 日記
愛犬の散歩中に聞こえてきた会話
娘(声質的に幼児)と父親の会話なのだが、なぜか娘の声がデジタルボイス
声の方を見てみたら、自転車を漕ぎながら左手にスマホを持ちビデオ通話している男性が・・・
一瞬、帰りが待てない娘が父親に電話して会話しているというほほえましい光景なのだが
自転車漕ぎながらビデオ通話って普通に最悪死ぬか人殺しになるんだよな・・・しかも夜
完全に未必の故意(本来の意味とは少しずれるけど、気付かないのも罪の内)

この父親じゃ娘は守れないな・・・と思った僕であった

Terraria: Otherworldのオープンソース化の署名開始

2020-05-14 22:51:49 | ゲーム

開発中止の『テラリア』スピンオフゲーム『Terraria: Otherworld』オープンソース化の可能性が開発者より示唆―署名運動が開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

2018年に開発がキャンセルされた『テラリア』のスピンオフゲーム『Terraria: Otherworld』をオープンソースとして公開する可...

Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

 


Terrariaの続編(?)が開発中止になったのだけど
10万人の署名と15ドル()があればオープンソース化にする可能性があるとのこと
オープンソース化というのは簡単に言えば誰でもプログラムを書き換えることができる
つまり「僕の考えた最高に面白いTerraria: Otherworld」をTerraria: Otherworldのソースを元に自分で作ることが出来るようになる
グラフィックやBGM等も自分で追加するとかになるとそれはそれでかなり大変だろうし
バグチェックも全部自分でやらなきゃいけないけどね・・・

Terraria: Otherworldの動画を見たけどRPG要素がさらに強まってた感じのTerrariaっぽい
もし出てたらやってたと思うけど、そこまでって感じ
前も言ったけどTerrariaは完成されていると思っているので別に似たような新作は出さなくてもいいと思うしね
別の形の面白いCOOPゲーだったら僕は何でも・・・

ちなみに15ドルは自分で出すそうです()

グノーシア 総評2点(単純にゲーム性が合わなかった)

2020-05-13 12:41:03 | ゲーム評価

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点数の基本評価

1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています

価格は2750円(2020/5/13時点)

71週目の時点でプレイをやめました
1週が10-15分ぐらいなのでプレイ時間は700~800分ぐらい?

ジャンルは「ループ系一人用SF人狼」
人狼は人生で一度もやったことがなく、なんとなく知っていた程度
一人一人に役割が与えられ、真実と虚実を混ぜてみんなで話し合い犯人を見つける、みたいな感じの流れ
普通は全員プレイヤーでやるものなんだけど、それを一人でできるようにしたのがこのゲーム

基本的に数日間の間をループし続けてイベントを探していく感じの流れ
レベルとステータスがあり、ステータスが上がっていくと少しずつ早期敗退の確率が減り、皆の動きを動かしやすくなっていく

良い点
・一人で人狼ができる

悪い点
・何も起きずにただループするだけの回がそこそこあるのが個人的にとても辛い

感じたこと
・人狼をやるなら人間相手の方が楽しそうだと思いました


ボリューム   ☆☆☆
キャラクター   ☆☆☆☆☆
グラフィックス  ☆☆☆
サウンド     ☆☆☆
ストーリー   ?  
人狼     ?
FF7らしさ      ☆☆☆☆
コスパ    ☆☆☆


ボリューム ☆☆☆
周回をするという意味ではボリュームは結構あります

キャラクター ☆☆☆☆☆  
個性は凄い、聞いたこともない様なすごい設定のキャラもちらほら

グラフィックス ☆☆☆
これも個性が凄い
グラフィックでスキキライする方ではないのであれですが、苦手な人はいそう

サウンド ☆☆☆
特筆すべき点は無いです

ストーリー ?
クリアしてないので何とも言えないですが、評価は高いらしいです

快適さ ☆☆
とにかく個人的には何もイベントがないループをするのが辛かった
勿論それを探すのがこのゲームの一番重要な部分なんだけど、そこが楽しめなかった

人狼 ?
普通の人狼をやったことがないので、分かりません

コスパ ☆☆☆
コスパは悪くないと思います

総評5点満点中 2点 
ちょっとずつ役割が変わるだけでほぼ同じ状態のループを何十回、100回以上っていうのは個人的にはきつい
人狼が好きな人には評価が良さそうですが
個人的にはハマれなかったです


今更やけど、ナルトって面白いんやなって再確認した

2020-05-08 10:48:25 | アニメ


暇つぶしにアマゾンプライムでシーズン1の1話から見てるんだけど
再不斬(変換で出たww)~中忍試験辺りから暇つぶしじゃなくて普通に面白い

展開遅いところあるけどまあそれはアニメでは普通のことだし(同じシーンの繰り返しは飛ばせばいいし)
肝心なところは滅茶滅茶作画良いし(昔は作画が良いとか全く気付かなかった)

あとシーズン2のOPは普通に毎回見てしまう・・・
ナルトはジャンプで1回しか見てないから(10年以上前に友達の家でちょっと見た記憶はあるが)
重要なところ以外は覚えてないし、これは良い感じ

・・・この流れだとブリーチってなるかもしれんが、ブリーチは見ないな・・・
愛染で終わってれば良かったのにね

STATIONflow(steam) 総評3点

2020-05-08 10:31:03 | ゲーム評価




カジュアルゲームなので評価もカジュアルに

1840円(2020/5/8現在)プレイ時間24時間

都市育成シミュレーション(シムシティ系)が好きな人は好きなジャンルだと思う
簡単な都市育成シミュレーションを駅にだけフォーカスして難易度を付けたようなゲーム

最初は1つの駅と5つの出入り口しかないが(最初から全部あるようにもできる)
どんどん途中から増えていくので、そのたびに新しい経路、設備を増やし
利用者の不満をなるべく減らしながら、効率のいいルートを作っていく感じ

基本システムとしては完成している感じです

人の動きは結構ちゃんと指示通りに動いてくれるので
「渋滞回避で別の道作ったのに全然使ってくれない」
というような某ゲームでありがちだったことがほとんどない(中には変な動きする奴がいるが・・・)

が、シミュレーションゲームとしてはまだまだ未完成

未完成な部分(不満点)
・乗客をクリックした時にどのルートを通ってきたのか見れない
・統計データが無い(時間毎の通路の通過人数、施設の利用者数等)

この2つが無いとじーっと眺めて人の動きを見るしかない訳だが
2000人を超え始めると流石に面倒になってくる(というかごちゃごちゃし過ぎて分かりづらい)
特に施設の待ち時間が増えてくると、どこの施設の事を言っているのか分からないので非常に鬱陶しい
2000人を超えだすと各施設数も5じゃ済まない数になってくるので・・・

・ステージクリアが無い(達成感が無い)
ランクが上がるごとに出入り口、駅の追加や出入り口、駅の利用者数の増加(3段階)があるのだけど
25を過ぎる辺りからチンタラ増加数が増えるだけ
2000人を渋滞無しに上手くさばく構造ができていたら、何もしなくても3000人でもさばけるので、ぼーっと見ているだけ
結局52ランクまで上げたらイベントが何もなくなってしまった・・・(正直無駄な時間を過ごしてしまった)
その後は意味もなくランクが上がるだけというむなしいゲームに
いやもう30ぐらいまででチャチャっと全部客数レベル3になって35まで行けばクリアみたいなのでええやろ・・・

・反対側から出れるエレベータが無い
入る側と出る側が同じエレベータしか作れないので、無駄に通路を作らなければいけない時が多々ある

・一度テンプレが分かればすぐに飽きる
これはカジュアルゲームなので仕方がない部分もあるのですが
ある程度理解してくるとあとは考え方がテンプレで良いので、結構すぐに飽きます
(同じような配置パターンの場合ひたすら作業をするだけになる)
とはいえ20時間以上プレイしてますがw
通路と案内板を作ったりするのに結構時間がとられるので

・目の前にある施設や案内板に気付かない人がたまに居る
序盤はそんなことないんだけど、人が増えてくると何故か視界内なのに見えないのかうろうろさまよう人が増えてくる


ステージが進んでもギミックなどが増えるわけでもなく、駅や出入り口の場所が変わるだけなので
4つ目以降のステージでは駅と出入り口の数が一気に変わるのですが、1つやるだけで飽きました

難易度で色々調整できますが、人々の行動が変わるわけでもなく、追加ギミックも無いしやる気は出ませんでした
単純に時間がかかるようになるだけなので

不満は色々ありますが、基本はちゃんとしているし
飽きるまで遊んだ割に結構プレイできたし、値段の割に遊べたので3点にしました