N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

探偵 神宮司三郎 PRISM OF EYES 総評 追記

2018-08-31 19:47:50 | ゲーム評価

画像クリックorタップで公式HPへ飛びます。

探偵 神宮司三郎 PRISM OF EYES 攻略wiki


虚飾ノ夜
死者に捧げる石
託された指輪
アオイメノリュウ
辺りは特に話が良かったと思います

三郎と謎の秘宝は個人的には要らなかった

全体的なストーリーとしては4点
システム面は2点
音楽は4.5点
キャラクターは4点


全体的には4点ぐらいでしょうか
システム面が良かったら4.5まで行ってた
ただ、次のシリーズのシステムは特に面白そうだったのでかなり期待したいです
あと、1回長編やってみたいなと思いました
次の新シリーズでは是非長編希望!!!!!!



内容次第では5点行くと思います


次回作「ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ」
が長編っぽい感じなので歓喜、しかもシステム面白そう



追記「ダイダロス:ジ・アウェイクニング・オブ・ゴールデンジャズ」
・・・・・オタワ

探偵 神宮司三郎 PRISM OF EYES「虚飾ノ夜」評価

2018-08-31 17:05:08 | ゲーム評価
このシリーズをやって始めて突っ込みどころが出てきた
「今、〇〇と連絡が取れない、だから心配で、、、」
と神宮司が持ってる〇〇の携帯に電話してきた人が言っていたのだが
神宮司が〇〇の携帯持ってるんだから連絡取れないのは当たり前じゃないの?
ちょっと何言ってるのか分かんない
これは明らかにシナリオミスだと思う
それとも自宅の電話に電話しても出ないという意味だろうか
それなら分からんでもないが
今の時代の若い人で宅電を連絡手段に使う人はほぼ居ないと思う

何故全シリーズで統一していた移動アイコンの位置を突然変えたんだ
全体的にちょっと怪しいな、新人にでも作らせたのか?

今更だけど、殆ど全ての行動、会話はタッチパネルで操作できるのに
一部の「戻る」だけはBボタンを押さないと出来ないのはなんとかならんかったのか
統一性が欠けてる

これも今更だが、この中にある知人でさも当然のように知り合いな人は別に良いが
PRISM OF EYESが、初見の人様にちょっとした馴れ初めぐらい書いて欲しかった
ヤクザとか情報屋とかどうやって知り合って何でこんなに無料で情報くれるのか気になる

これにも推理パートが出てきた
若干の脱出ゲームの経験と、少々英語の知識が無いと少し面倒かも

この話が一番好きかな
特に最後のサブストーリーがいい
そしてまだ、、、

Event Horizon(イベント・ホライゾン)評価

2018-08-31 12:40:14 | 映画

20年前の作品なのでCGがあれすぎるが、それはまあしょうがない

モーフィアスが細いぞ!

20年前の映画だからしょうがないがCDってw2040年(この時代は2047年らしいが7年前に飛行船が失踪したらしいので)にCDはちょっと・・・まあこういう未来を描いた作品はこういうの結構あるよねw時空間跳躍できる時の記憶媒体なんて発想できないもんなてかもうすぐ2020年になる今ですら2040年にどうなってるかなんて皆目見当もつかないし20年前に40年後を想像する方が更に無理だろう

なんというか最終的に20年前のB級映画でした途中までそんな感じじゃなかったけど、最後の方のB級感が半端なかった

Amazing Flame Comes to Life in Space Station Microgravity Combustion Science「無重力の中での炎」

2018-08-31 11:52:53 | 日記
Amazing Flame Comes to Life in Space Station Microgravity Combustion Science

何となく気になって調べたら出て来た
なんというか「炎の形」ってずっと地球上で見てきたイメージしかないが
重力が無いとこんな形になるのか

ちなみにろうそくの炎でも球体になるっぽいので、燃えている燃料?が丸いから炎も丸いというわけでは無さそう



ファイアーエムブレム 風花雪月(Nintendo switch) E3 2018 出展映像「載せたと思ったらなかった」

2018-08-31 10:28:12 | ゲーム
ファイアーエムブレム 風花雪月(ふうかせつげつ、Nintendo switch) E3 2018 出展映像

この動画自体は2か月前からあったのですが、何故か記事が無かったので書きました

正直結構期待してます
ファイアエムブレム(以下FE)って基本1v1のシミュレーションなんですが、この動画を見る限り周りに部隊兵(?)の様なものが居る
1v1で戦ってる動画も多いが、その部隊兵が攻撃しているシーンも見受けられる
基本は今までの様に1v1で部隊兵は見ているだけだが
恐らく戦技というスキルを持っているキャラ(多分全員持っている)がゲージが溜まったりなんだりした時に使えるのだろう
周りにいる弓兵が一斉に撃っているシーンがあるので、特定のタイミングでしか使えないのだろうし
多分、これは弓を装備しているキャラが使える戦技なんじゃないかな?
動画見てると部隊長(メインキャラ)の持っている装備によって部隊兵の装備も変わってるし

今までのFEは戦争してる割に多くても数十人vs数十人(設定ではマップ外でその他大勢が戦ってるという部分もあるが)
何となく戦争という大きな設定時は妙な違和感があったが(盗賊の一団を倒す時は違和感はないが)
部隊兵が描かれることによって1マップでも数百人vs数百人ぐらいは余裕で表示されそう
それぐらい居たら戦争をしている感は十分出ている

ここにきて相当システムいじって来たなという印象、むしろ27年間ほぼ同じシステムでここまで来たのはある意味凄いが
多分だけどこれFE無双でヒントを得たな
無双の戦争感を出しつつシミュレーションゲームとしての楽しみも損なわない
それが良い形でできたらまたFEとして一歩前に進む事ができそうだ

突然持論シリーズその3「自分の才能を決めるのは他人」

2018-08-28 15:49:47 | 突然持論シリーズ
それを証明する

自分で才能が無いと思っている→他人に凄いと言われたら才能があるということ

自分で才能があると思っている→他人にそう思わないと言われたら才能がないということ

つまり才能は自分で自分をどう思おうが、他人が凄いと思えば才能があるということになる
(勿論才能がある中でもピンキリだけどね)

てことは他人に評価される前に自分で才能が無いとか思うのは無意味って事か

うーん、自分で自分に才能が無いから云々って俺が良く言うセリフやな、、、
そのセリフをいうのはこれから止めるか

親の血というより、親の言動が影響しているのか?

2018-08-28 11:44:44 | 日記
普段人と話す機会が少ないからか、自己紹介のような形で人と話すことは多い

今日は車の運転手(俺が撮影する前に撮影する人)さんと二人で2時間ほど居て話をした

俺にとってゲームとは人生の一部
何故ならゲームは脳を衰えないようにする為と、現実世界で何かが起こったときの為にアイドリング状態にする為のもの
勿論楽しければより良いが
パニックになるのは脳の処理が追いつかない時に起こる現象
なのでゲームで常に脳を活性化しておけば、いざという時に頭が動けるのだ
頭を使わないゲームしてたら意味ないけど

どうも文字で書くと俺は小難しく書きたい癖があるが
喋ってる時は凄く分かりやすいらしい
前に母親にも言われたが、今日始めて会った人にも言われた
先生に向いてると
俺の両親が教師だと知っている人で、やっぱり両親が教師だからですかねと言われた
まあ母親の影響はあるかもなぁ、それを見て育って居るわけだし
ただ、高校生まで親が何やってるかなんてしらんかったけどね( *`ω´)

まさか初対面の40-50代の人とゲームの話しをするとは思わなかったがw
その人も昔信長の野望とかしてたらしいので話はしやすかったがw

まあこの人と将来何かが起こるかどうかは今の所は無いだろうが、今の所は