N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

風の谷のナウシカ「風が見えた」 追記

2020-06-30 00:27:47 | 映画


今日は風の谷のナウシカを映画館で見てきました
テレビでは多分5回以上見てるけど、最後に見たのはもう10年以上前ぐらいかも
なので要所要所忘れてる所があった
出番が少なすぎて印象が薄い青年とか・・・(あれはナウシカの恋人候補なのかね?)

最初の数分はやはり、音質が悪いことが気になったけどすぐに慣れた

メーヴェで敵から逃げる時に鳥肌が立って(BGMとの相性がヤバすぎ)
その者、青き衣を纏いて金色の野に降り立たつべしの所でちょっと涙出ました
(ババ様が喋ってる所じゃないよ)

そしてメーヴェの浮遊感半端ないな、風が見えた
特に着陸する時のあの「フワッ感」
見えないものを描くのってできるんですね

1つ思ったのは、最初に履いてるズボンの色が薄いベージュ色なのはどうなのかなと・・・
履いてないようにしか見えないのは、わざとなんだろうか・・・

あとユパ様、あの腕(手首?)は大丈夫なの・・・

ナウシカともののけ姫は環境問題がベースになってるのだけど
ちゃんと皆わかって見てるのだろうか、分かってるよね
なんとなく気になった

追記

あと、スタッフロールの異常な短さと

そこに庵野秀明の名前があったのが印象的でした(今まで気にしてみてなかったので)

もう累計1000万人に到達してしまったか、、

2020-06-29 12:22:00 | 日記
最近の世界の新規感染者数の増加がおかしい
昨日は18万9000人で過去最高
このペースで1年経つと+約7000万人になる計算
日本はピークを過ぎてるから実感がない(最近怪しいけど)

しかし何でアメリカは今頃になって最高新記録を更新してるのだろうか、、、
しかも一日で4万人超って次元が違いすぎてよく分からない
最初の感染拡大を全く防げなかった時点で手遅れだったと言うことなのだろうか

この先世界はどうなっていくのかねえ、、、

はじめての人間関係の距離の取り方が分からない

2020-06-28 23:51:00 | 日記
今まで仲の良い友達しかいなくて「知り合い」なるものが居なかった
たまに共通の話があれば盛り上がるけど
ほとんど話しないし
会うのも数か月に一度ぐらい、最近はコロナで半年ぐらい会ってない

たまに、その人の興味がありそうな話題を振るのだが
文字を書いてる途中で「別に良いか」とかなることが多い
友達と言えるほど仲が良いわけでは無く
他人と言うほど遠いわけでもなく
仕事で会うわけでも、共通の友達が居るわけでもなく、、、

今までにない人間関係に困惑している

会った時にぎこちない事は無いんだけど
なんなんだろう、この感じ
「親族じゃない遠くに住んでるいとこ」みたいな感じ?分からん

これも大人になる試練の一つって事か、、、

恋愛以外の人間関係で悩むのはじめてかも
まあ別に悩むような事でも無いんだけど、、、

仕事関係はいつも悩む前に何かしらの理由で最長半年で辞めてたからほぼ悩んでないんだよね

なにこのセコイ表現

2020-06-28 11:30:25 | ゲーム

Tencent GamesがMMORPG「诺亚之心(Noah

 Tencent Gamesは2020年6月27日,オンラインイベントを通じて新作MMORPG「诺亚ߔ...

 


4Gamerの見ていたらちょっと目についた記事が

Tencent GamesがMMORPG「诺亚之心(Noah's Heart)」を発表。
球形をした6400万平方メートルの広さを持つ星を舞台としたオープンワールド


6400万平方メートルというのを見て一瞬「は?凄すぎやろw」と思ったのだけど
よく見たらメートルと書いてある・・・・つまりこれは64平方キロメートルということになる

ちなみにゲームで言えば64平方キロメートルはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのマップより1割程度小さいぐらい

ちなみにちなみに地球は約5億1000万平方キロメートル
陸地だけなら約1億5000万平方キロメートル

もし6400万平方キロメートルだったら地球の陸地の半分に近いぐらいのでかさということになる(なので驚いたのだが)

こういう時に普通メートルで単位書かないでしょ(少なくともゲームでは聞いたことがない)
キロメートルをメートルにして大きく見せようとするところが中国らしいというか・・・・
4Gamerの記事を書く人がメートルで書くとは思えないし

ちなみちなみちなみににゲーム史上最も大きいマップを誇るゲームは

2位の「マインクラフト」が
4,096,000,000平方キロメートル(40億9600万平方キロメートル)

1位は「No Man's Sky」というゲームで
31,700,000,000,000,000,000,000平方キロメートル(317垓平方キロメートル)
マイクラの8兆倍らしい
意味が不明過ぎてワロタ

てかマイクラの時点で既に地球より8倍も大きいのか・・・・
つまりNo Man's Skyは地球の64兆倍の広さか・・・・桁が天文学的過ぎて訳が分からん
歩いて端から端まで行ったら何年かかるんだろうかw
兆年か京年か・・・それとも垓年単位か・・・はたまた秭年か・・・

どっちにしても自動生成系のゲームじゃないとそんなでかいマップ作れないですねw
つまり、不思議なダンジョンシリーズも候補に・・・(1階層でそんなでかかったらくそ過ぎて誰もやらない)

髭男dism「Pretender」の罠・・・・・

2020-06-27 10:04:23 | 日記
この曲、1つ罠が仕掛けてある・・・

Pretenderの歌詞の部分に

「その髪に触れただけで 痛いや いやでも 甘いな いやいや」

という部分があるのだけど・・・・・・・・・・けど・・・・・・

グループ名のせいで「その髭に触れただけで痛いや」って読み間違える

しかも「髭に触れたら痛い」ってニュアンス間違ってないしwwwwwww

今、この曲を覚えてる途中なんだけど
もう何回か「かみ」を「ひげ」と読んで笑って練習がストップ・・・どうしてくれるの?
この際、髪男dismに・・・

Pretenderを聞きながら掃除してたら替え歌ができた

2020-06-27 09:09:13 | 日記

もっと違う場所に居て、もうちょっとだけ動いて


休める所が、選べたら良かった

(少し飛ぶ)

(少しの間)グッバイ!

君の居場所は今ここじゃない

辛いけど否めないでも離れがたいのさ

その毛に触れただけで体毛が いやでも 掃除が いやいや

グッバイ

(少し飛ぶ)

たったひとつ確かなことがあるとするのならば

「君はかわいい」


追記
Pretender Official Video見た時に一瞬doinb(LOLの中国プロプレイヤー)が居ると思ったのは俺だけじゃないはず

Mindustry(Steam) 総評 5点

2020-06-25 21:40:01 | ゲーム評価

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今回は動画無しです、↑のSteamの公式で見てください

点数の基本評価

1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています

価格は620円(2020/6/25)
プレイ時間は165時間(動画をいくつか取るのに100時間以上かかってるw)
単純に全部のステージをクリアしてテクノロジー解放するだけなら結構すぐ終わると思います
MODありますが、入れてやるつもりは無いです
あとスマホアプリ版もあるらしいです

ジャンルは「タワーオフェンスFactorio」
読んで字の如く、見て絵の如く、Factorioのゲームにタワーオフェンスを足した感じ

工場を作るという点においてはFactorioの方がかなり自由度があるし、拡張性があるし好きなことが出来る感じ
マップの広さが無限じゃないので結構考えながらやらないといけません
あとFactorioと違って敵がweveで攻めてくるというもあるので、速度を求められる点も結構違うかな(慣れると遅いぐらいだけど)
タワーオフェンスという点は相手のコアを倒すという攻める要素もあるのと、敵のスポーン地点の目の前で完全防衛ができるので
守るというか攻めてますw

評価はかなりFactorioと比較しています、まあこれだけ似てるゲームならしょうがない
かなりFactorioに似ているので、そちらの評価も参考に
というかこのゲームが面白いと感じてFactorioやったことが無いなら是非やろう!

Factorio(Steam)総評 5点満点中 5点(Bob's MOD 入り10点) - N003の実事求是な日々

画像クリックorタップでsteamページへFactorioオススメ&人気大型MOD紹介Factorioオススメ&人気単体MO...

Factorio(Steam)総評 5点満点中 5点(Bob's MOD 入り10点) - N003の実事求是な日々

 


良い点
・Factorioをプレイしたことがある人にとってはとてもとっつきやすい

・タワーディフェンスに見えるRTSだよね?これw
違ったとしてもプレイしてる感覚は完全にRTS

悪い点
・まったりじっくりやりたい人はFactorioを
慣れてくるとしょうじきweve遅いぐらいですが、陣地構築とかじっくりしたい人には急かされ感が嫌かも

感じたこと
・インサータが無い分ちょっと不便(そのうち慣れるけど)
Factorioのインサータが如何に神機能だったかを思い知らされる
このゲームのルータ、ブリッジコンベア、ジャンクションの3つの機能を1つで持っているのだから・・・

・マップが有限なので陣地構築はそれなりに考えないと後々面倒になる
そもそも序盤と終盤じゃ設備の大きさが違うので、作り直しさせられたりするんですけど
余りにも適当にやってしまうと、かなりの部分を作り直ししないといけなくなったりするので
ふわっとは考えて(最初からギチギチに作らない)やらないといけないです

ボリューム   ☆☆~☆☆☆☆☆
キャラクター   ☆☆☆☆☆
グラフィックス  ☆☆☆☆☆
サウンド     ☆☆
ストーリー   ?  
快適さ    ☆☆☆☆☆
タワーディフェンス    ☆☆
工場建設   ☆☆☆☆
コスパ    ☆☆☆☆☆


ボリューム ☆☆~☆☆☆☆☆
いつ止めるかが人によってかなり差が出るゲーム
全ての研究終わるとかマップ全部クリアとかだと結構すぐに終わる
MODとか入れたりマルチプレイとかするとまた変わると思います(両方やってないけど)

キャラクター ☆☆☆☆☆  
今回の場合はキャラクターはタワー
種類も豊富で結構好き
最終効率突き詰めだすとほぼ固定になるけど

グラフィックス ☆☆☆☆☆
2Dゲー好きなら☆5

サウンド ☆☆
BGMが消えてる時間結構長いので・・・w
メルトダウンのSEは好き

ストーリー ?
何それおいしいか?

快適さ ☆☆☆☆☆
Factorioから入るとインサータが無いのがかなりシンドイ
そこに慣れたら特に気になるところは無くなります

タワーディフェンス ☆☆
正直、タワーディフェンスゲームとしての難易度はかなり低い
その分資源集めとかが忙しいので工場ゲーよりかな?

対人とかやり始めると全然違うんですけどね
コアを壊すマップがいくつかありますが(タワーオフェンス)
タイムアタックやり始めるとマジでいつもと全然違う動きと頭の使い方しなきゃならないので
別ゲーですね

工場建設 ☆☆☆☆
純粋に工場を作ることに特化したFactorioに比べるとその部分は劣る(マップ有限だし)

コスパ ☆☆☆☆☆
そもそも620円なので、コスパは最強レベル

総評5点満点中 5点 
タワーディフェンスとしては簡単だし、工場建設もFactorioの方が楽しい
しかし、その2つを合わせるとまた何とも別の楽しさが生まれてくる
その点は唯一無二であることは間違いない

Factorio好きなら大体楽しめる
Factorioが好きで、タワーディフェンスも好きなら必ず楽しめる

やり込み動画を作ろうと思えるぐらいの面白いです
つまり文句なしで神ゲーです

同じ神ゲーでも(MOD入れた)Factorioの方が10倍ぐらい面白いです


【Mindustry】 やっぱりこういうの作るの楽しい

2020-06-25 18:30:56 | ゲーム




Factorioの時も楽しかったけど、こっちはこっちで別の楽しさがある
一番の違いはステージごとに0からやり直しするという点とタワーディフェンスという点(敵がいないステージは無い)
確かに、また0から構築するのはかなり時間がかかるけどそれもそれで楽しい

なんというかRTSだよね、このゲーム

資源バランスと兵力(防衛設備+兵)のバランスを考えて、、、って部分がまるっきりRTS
対人もできるっぽいし(やらないけど)
協力プレイもできます

この画像をみて「おっ!?」と来たら買いましょう

Factorioよりも時間制限がある分忙しいけど(慣れれば敵の遅く感じるけど)ね

流石にガチ萎えした、、、( ;´Д`)

2020-06-24 19:53:00 | ゲーム
Mindustryの動画用にあることをしてたんだけど
とあるステージのプレイ時間21時間で何故か電力が全部切れて終わった、、、
高性能な発電所は発電するのに電力が必要なので、発電、蓄電容量が同時に0になるとほぼ復帰不可能
なんとか最小限の設備だけ送電を復帰して、元通りになるかもと思ったら
大量のモンスターが前線を一瞬で通り抜けてどうしようもない状態に、、、
しかも、ちゃんと管理してたはずなのに突然無くなったからツライ
多分、バランスがまだ完璧じゃなかったんだろうけど
それに気が付けなかった( ;´Д`)

実は別のステージでも似たようなことがあったけど
今回は後2ステージで終わりだと思って気が緩んでたとこにきたからキツい( ;´Д`)

またはじめからか、、、
時間がかかるだけで簡単だから良いけど、とにかく時間がかかるんだよね( ;´Д`)


Desperados IIIをプレイしたいが・・・

2020-06-21 14:00:40 | ゲーム

Desperados III on Steam

Desperados III is a story-driven, hardcore tactical stealth game, set ...

 


評価は圧倒的に好評(レビュー1000以上)、まあ分かってたけどね
ただ、今はMindustryの動画を必死に取っている途中なので今やめるわけにはいかない・・・

そして友達とはTerraria MODバージョン、まだ1日しかしてないけどくそ楽しい
新しいバイオーム、装備、鉱石、ボス、ザコ敵・・・・全てがワクワクしかない
入れてるMODの内容的に新しいバイオームは11種類(2つぐらいハードモードから出る)+いくつかのダンジョンで
まだ3種類しか見つけれてないけど、既にめっちゃ楽しい
1つ1つのバイオームも無駄に大きいものが、MODバイオームに変わって、すごく密度が凝縮されてるのが個人的にヤバい
やっぱりパソコン版はMODあるからいいね、というかテラリアはMODが無いと面白さを100%引き出せてない気がする

タイトルから話がずれたが、7月までにはプレイ・・・できないな多分w
思ったよりMindustryが苦戦している(*´Д`)

最も屈辱的な状態を遂に脱出できそう

2020-06-20 06:33:00 | 日記
大人になったのに誰かに養って貰わなければ生きていけない状態
これが僕にとって一番屈辱的な状態
仕事によるストレスで1年で3回も肺炎で入院して、恐くて仕事が出来なくなったのが8年前
それからの自分の価値と言ったら、ミジンコ以下
何度生きる価値無しと一人枕を濡らしたことか

大した理由も無く生活保護を受けてのうのうと生きてる人達、絶対に友達になれない

やっと自分に対して人並みな価値観を持てるようになれそうです
人生はここからや

Terraria.ver1.4(Steam) 総評 5点満点中 バニラ4.8点 in the Calamity MOD 5点

2020-06-19 16:46:21 | ゲーム評価
画像クリックorタップで公式ページへ飛びます。

Nintendo Switch『テラリア』アナウンストレーラー
動画自体はこっちの方が楽しそうに見えるのでこっちを貼りますw

点数の基本評価

1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています

難易度はクラシック(ノーマル)、マップの広さはミディアム、プレイ人数は2人、プレイ時間は50時間(ラスボス倒して最強装備作ったぐらい)
バージョン1.1頃に一度友達と遊んだんですが、今回1.4が出るということでもう1度最初からプレイ

ジャンルは「2Dマインクラフトにバトル要素をかなり足した感じ」
マインクラフトのバトルはかなりモサモサしてる感がありますが、こっちはエフェクトや装備のデザイン、効果がよりバトル向けでサクサク
ボスの演出もかなり多彩です(特にEmpress of Lightは攻撃パターンの多彩さやエフェクトがめちゃくちゃ豪華)

良い点
・ここを掘り進めたら何が待っているんだろうというワクワクをマインクラフトで感じれるなら、テラリアでも感じれるはず

・3D酔いしない

・2Dなので見やすい

・世界の大きさは最初の設定で決まるけど、世界の改変が色々あるので1度訪れた場所も次に来たときは変わっているかも

・武器の種類が多彩
近接「短剣、長剣、魔法剣、槍、ヨーヨー」
遠距離「弓、銃」
魔法「杖、本」
召喚
投擲
 の5種類に分けられ、球が追尾したり、壁を貫通したり、敵を貫通したり、空から流星が降ってきたり、ネコがミャーミャー鳴いたり()、とにかく多彩

・MODを入れることが出来る(Steam版)
Calamity MODを入れてプレイしましたが、神でした
(おまけでAncient Awakenedも入れましたが、ちょっとゴチャゴチャするかも)
もうボリューム大アップで大満足
バニラは50時間ぐらいだったのに400時間ぐらい遊びました
ちなみにテラリアのMODはtModLoaderというのでプレイします

悪い点
・steam版は英語が無いので英語が嫌な人は日本語化を入れなければならない(ただ日本語化はとても簡単)

・空、海のイベントの少なさとバイオームの隙間が気になる
空、海のイベントが本当に少ないし、あまり価値もない(空はあれだけど)
後は特に何もない(ちょっとした限定装備があるぐらい)ほとんど通り過ぎるだけのバイオームがいくつかあるのが寂しい

Calamity MODを入れると隙間が大分減ります

・素材になる武器がほとんどない
アクセサリーは組み合わせ装備が結構あるんだけど、武器は独立してるものが多い(剣はちょっとあるけどそれ以外は多分無い)
モンハンの装備みたいに武器を素材にしてどんどん強くしてく装備がもっとあってもよかった(鎧も)

Calamity MODはそういうのも沢山あります


ボリューム   ☆☆☆☆
キャラクター   ☆☆☆☆
グラフィックス  ☆☆☆☆☆
サウンド     ☆☆☆☆☆
ストーリー   ?  
快適さ    ☆☆☆☆
探検&バトル    ☆☆☆☆☆
 コスパ    ☆☆☆☆☆

ボリューム ☆☆☆☆ 
Calamity      
マップの広さミディアムで特にやり込みをするわけでもなく、普通にやって50時間
マップの暗い部分は4~5割ぐらいは掘った感じです

悪いところにも書いてある通り、空、海と特に何もないバイオームが不満だったので☆4です

こんなにボリュームあって良いんですか!?というぐらいあります

キャラクター ☆☆☆☆  
キャラクターかどうか分からないけど、種類も豊富な外見装備+染色で結構オリジナル要素出せます

グラフィックス ☆☆☆☆☆
2D好きなので☆5(2Dゲームの時毎回これ言ってるな)

Empress of Lightの攻撃エフェクトは☆10

サウンド ☆☆☆☆☆
良BGM多し

ストーリー ?
あったかな?w(あっても知らなくても何も問題ない)

快適さ ☆☆☆☆
アイテム数とインベントリ数が若干合ってないけど、まあ何とかなるし
インベントリを疑似的に増やすアイテムもあるので特に問題なし

探検&バトル ☆☆☆☆☆
個人的にマインクラフトを圧倒してると思う部分がバトル(装備)の要素
そういう意味でマインクラフトよりもテラリアの方が好き

コスパ ☆☆☆☆☆
そもそも安いのにこのボリュームはヤバい
そしてMODを入れると・・・・・

総評5点満点中 4.8点 
空、海と特に何もないバイオームの不満点、ただあえて不満を言えばという程度なので-0.1
モンハンみたいに装備をどんどん強くしていく感じのがもっとあって欲しいので-0.1

ゲームとしてはマインクラフトを知らない人居るの?ってレベルなので
「2Dマインクラフトにバトル要素をかなり足した感じ」
という説明より短く的確に言える言葉は見つからないし
原稿用紙100枚分の文字数で説明するよりも、これだけで説明した方が分かりやすい

しかし

テラリアはまだMODという変身を残しています・・・
公式はもう今回のアップデートが最後なので、ある意味これからはMODが公式になる(公式がそういう発言をしている)
そして僕の2つの不満はこのMODで完全に解消されるので、どう考えても神ゲーになることはもはや必至
そしてプレイ時間が更に伸びること必至なので、一体いつ追記レビューを書くことが出来るのかは今の時点で不明
 
神でした

芸能人と一般人の浮気の違いと持論

2020-06-19 13:56:54 | 日記
ちなみにどちらも擁護する気も嫌う気も別に無い、どうでもいいので

芸能人の浮気の場合、配偶者が居るのか居ないのかは既知の事実(特例を除いて)
つまり浮気相手はそれを知ったうえで同意もしくは押しかけていることになる
それでお咎め無しなのは妙

一般人の場合、その相手に配偶者が居るかどうかなんて嘘をつけばどうとでもなる
なので相手が「知らなかった」は(それが嘘だったとしても)通ってしまう

この点が芸能人と一般人の浮気の最も違う点

それはそうとして、個人的には浮気に関する持論がある
配偶者または付き合っている人に「浮気してもいい?」って聞いてOKを貰ってからやればいいのだ
ただそれだけである
それで全てが丸く収まる

まあ、もし本気で相手のことを好きになってしまって別れる場合もあるだろうが
「浮気しても良いよ」という了承をした上でなら、そういうことも想定しておかなければならないのはある意味当然だし

僕の知り合いにそういうカップルが実際に存在するし、その状態でもう30年以上一緒にいる
黙ってコソコソやられるのが一番嫌なだけで、遊びに行って帰ってくる感覚に近いのだと思うし
意外とそれで納得いくカップルはいるんじゃないかと思う