N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

TFTその12「初アイオニア9」

2023-09-28 15:42:23 | TFT(チームファイトタクティクス)
最初にジン、セト、アッシュがポンポンッと入ってきて
「アイオニアのクレスト」とか出るから・・・・
基本僕は95%ぐらいはTFで「パンドラのアイテム」を選択するんですが
今回は色々揃ったので、変更
だいたいこういう時って流れが「来てる」時なので、逆らわない方が良い
というのが自論
(麻雀をやってる人なら分かるはず)
そして従ったらアイオニア9になる条件が整った
(成った時は☆1のユニットが殆どで正直不安しかなかった)
本当はザヤをメインキャリーにしたかったんだけど、一生タンクアイテムしか来ず
ショウジンもなんかとりあえず付けておかないと・・・でギリギリ出来たアイテム
IEとか作れる時にはエイトロックスが居たので、今更ザヤにつける気も起きず
これザヤにIE付けた方が良かったのかな、ちょっと分からない
モルデカイザーは直ぐに☆2になったので入れたけど、エイトロとアイオニアどっちにも相性が良かったので結果良かった
エイトロとモルデカイザーは開幕+125%の攻撃速度で一瞬でスキル発動するのでアイオニア強いかも
それで言うとGPやライズでも強いか?

この時点ではもうニーラは入れる意味が無くなったので無視
そして☆3ジンが何もアイテム無くても2756とかいう化け物になってた
まあボーナス3.8倍だからね・・・

ほとんど見た事無いけどアーリにナッシャートゥース付けるの強いと思う
アイオニア9でショウジン+ナッシャー付けると一生スキル使ってるんじゃってぐらい早い
(アイオニア9では霊体状態でアーリは毎秒マナが11増えるので)

でもアイオニアはあんまり信用できないんですよね・・・
というのも僕は毎回ザヤの引きが酷いのであんまり使いたくない・・・
これはアイオニアが弱いというより、ザヤと僕の相性が良くないのが原因

ラカンと僕が全然違うタイプの人間だからってのもあるかも・・・
(今の日本人でラカンタイプの人って絶滅危惧種だと思うけど)

そういえばゴールド2になれました、ゴールド1の次はプラチナだったっけ?
なんかエメラルドとかいうのが追加された?らしいと聞いたけどどうなんだろう

PLUTO 楽しみすぎ

2023-09-27 16:06:41 | アニメ
映画レベルのクオリティなので、正直映画館で観たいが
1時間×8話もあるので無理そう
変に短縮して映画館でみるぐらいなら、再高スペックで家で見た方が良いか
友達の家に65型のテレビあるのでそこで見せてもらうつもりです(^^)/

TFTその11「パッチ13.19」

2023-09-27 14:43:21 | TFT(チームファイトタクティクス)

英語がそこまで達者ではないですが、ちょっとだけ要約
  • Bastion Armor & MR: 20/40/65/125 ⇒ 20/45/75/140
バスティオン4、6、8微バフ
流石に弱くし過ぎたか
  • Bilgewater 3: 90 + 30% ⇒ 100 + 33%
  • Bilgewater 5: 125 + 50% ⇒ 150 + 55%
  • Bilgewater 7: 300 + 65% ⇒ 325 + 70%
  • Bilgewater 9: 650 + 150% ⇒ 800 + 135%
ビルジウォーター、微バフ
流石に弱くし過ぎて使用率激減してたからね(7と9は状況次第ではナーフになる)
  • Demacia Elite Bonus Armor/MR 5/15/35/150 ⇒ 5/25/45/150
デマーシア5と7バフ
確かに少し物足りなかった
  • Ixtal (4) Electric Capstone REWORKED: Empowered champions stun enemies once every 6 s ⇒ Empowered champions deal 25% bonus damage to enemies that have been stunned by this effect
  • Ixtal (4) Stone Capstone Heal: 650 ⇒ 750
  • Ixtal Fire Damage % of Ability damage: 60% ⇒ 100%
  • Ixtal Fire Burn Duration: 3 ⇒ 5 seconds
  • Ixtal Ice explosion tag now correctly acts as Trait damage (does not crit or trigger effects)
  • Ixtal Ice explosion Damage: 30% ⇒ 35%
  • Ixtal Wood (4) Capstone Tick Rate: 4 ⇒ 2 seconds
  • Ixtal Wood (4) Capstone AD & AP: 15 ⇒ 10
イシュタル、項目多すぎw
全体的にバフだけど、4がリワークされた
6秒ごとにスタンからスタン中の敵に25%追加ダメージになった?
  • Multicaster damage reduced on multicasts: 60% ⇒ 55%
複唱者、微バフ
  • Piltover: lowered the value of Piltover cashouts in 2 loss to 10 loss by ~15%
  • Piltover: lowered the value of Piltover cashouts in 11 and 12 loss by ~10%
  • Piltover: Buffed the base rewards of 6 Piltover by around 20%
ピルトーヴァー、リワードとかが若干修正(ナーフ?)
  • Rogue stealth health threshold: 50% ⇒ 35%
ローグ、ナーフ
これ地味にやばくない?
  • Shurima Ascension Bonus: 0/15/40/75% ⇒ 0/20/50/90%
シュリ―マ、バフ
個人的にシュリーマが1番好きなので歓喜
ちょっと弱かったけど、これで大分戦える様になったと思う
てかこれシュリーマ9無敵じゃね?90%ボーナス2回て
  • Vanquisher Bonus Crit Rate: 15/35/55% ⇒ 15/35/75%
  • Vanquisher Bonus Crit Damage: 10/30/50% ⇒ 15/35/55%
ヴァンキッシャー、6がかなりのバフ
6で装備無しクリティカル率100%になる

―――――――――――1コストユニット――――――――――
  • Cho’Gath Feast max Health damage ratio 15% ⇒ 12%
チョ=ガス、微ナーフ
  • Milio Ultra Mega Fire Kick!!! Bounce damage 170/250/380 ⇒ 180/270/400
  • Milio Ultra Mega Fire Kick!!! Splash damage 85/125/190 ⇒ 90/140/200
ミリオ、微バフ

―――――――――――2コストユニット――――――――――
  • Jinx AD 55 ⇒ 50
ジンクス、微バフ
  • Qiyanaは彼女の呪文、Supreme Display of Talentの距離から飛び出すことはもうありません。
キヤナ、バグ修正

―――――――――――3コストユニット――――――――――
  • ダリウスAD 60。 ⇒ 65。
ダリウス、微バフ(ヴァンキッシャーのバフもあるのでかなり強くなった)
  • ジェイスAD 65。 ⇒ 60。
ジェイス、微ナーフ
  • Neeko Pop Blossom Shield 225/350/475。 ⇒ 250/350/475。
  • Neeko Pop Blossomのダメージ270/410/650。 ⇒ 300/450/700。
ニーコ、ポップブロッサムが微ナーフ
  • Rek’SaiがMana nerfを開始:30/70。 ⇒ 50/70。
  • Rek’Sai NEW:Furious Biteは、噛んだ敵にマークを付けます。. ターゲットが以前にマークされている場合、バイトはボーナスの真のダメージを与えます。.
  • Rek’Sai Furious Bite MarkダメージAD比:135/145/150%。
レクサイ、バフ
初撃のスキルが早くなったのは大きい
カシオペアのスキル(2度目以降強化)みたいな効果が付いた

―――――――――――4コストユニット――――――――――
  • フィオラブレードワルツダメージは、シールドを損傷するときにオムニバンプを適切に適用するようになりました。.
  • フィオラブレードワルツ物理的損傷:150/150 / 250%AD。 ⇒ 140/140 / 240%AD。
フィオラ、微ナーフ
シールドバグの修正でバフが入った為の代償ナーフ
  • Jarvan IV Cataclysmスタン持続時間:1.75 / 2.25 / 8s。 ⇒ 1.5 / 2/8s。
ジャーヴァン4世、微ナーフ
入れるの居なければこいつ入れてればとりあえずOK過ぎたので
スタン時間が若干短く
まあ最強の汎用ユニットだからね・・・
  • Nasus Soul Eater max Health steal:5%。 ⇒ 4%。
ナサス、微ナーフ
スキルのHP吸収率が低下、不死身率が若干低下
  • Nilahは、Rapid Firecannonなしで、より一貫してクリーブターゲットを見つけます。. RPFとの彼女の相互作用は変更されていません。.
  • 常にユニット数が最も多いコーンに優先順位を付ける代わりに、彼女は3ユニットでカウントを停止します。. これは、Rapid Firecannon(RFC)がないと、3ユニットを超える攻撃ができることはめったにないため、ほとんど変わらないことを意味しますが、RFCでは、地獄のフロントガラスワイパーを再現するために5人以上の敵とのコーンを選択しなくなります。. RFCの場合、3人の敵の範囲にあり、そのうち2人が死亡した場合、次のダッシュが3人を再びクリーブするまで待機する必要があります。.
ニーラ、RPFが無い時のターゲッティング性能向上?
             +
RPFがある時、今まで一番巻き込める敵の数が多い場所を狙ってたらしいのが
3体までしかカウントしなくなったので、DPSが下がる?
(範囲内に4体以上殴れる場所があったとしても、一番近い3体のを狙うとかそういう感じ?
ちょっと良く分からない)
  • Silco Undercity Tacticsの損傷80/120/425。 ⇒ 75/115/425。
  • Silcoツールチップの更新(機能変更なし):最も近い周囲の敵にバイアルを投げ、化学物質の近くのヘクスをX秒間覆います。. 化学物質の影響を受けた敵に毎秒Yの魔法のダメージを配り、影響を受けた味方を毎秒Zで癒します。. 可能であれば、影響を受けていないグループをターゲットにします。.
シルコ、微ナーフ
  • Xayah Mana buff:30/110。 ⇒ 30/90。
  • Xayah Featherstrike羽の数:7/7/12。 ⇒ 7/7/15。
  • Xayah Featherstrikeダメージ率:80%AD。 ⇒ 80/80/125%AD。
ザヤ、バフ
最大マナ-20、-20-20
いや、エグイ
そもそもアイオニア6だと結構スキル連射できるのに
あれをさらに高速化するのか
まあザヤはほぼ全く使われてなかったけども
これはザヤメインのアイオニアヴァンキッシャー強くなる
(自分で使うかどうか微妙だけど)

―――――――――――5コストユニット――――――――――
  • Aatrox Darkin Omnivamp:15%。 ⇒ 10%。
エイトロックス、微ナーフ
J4と同じ理由で5コスはこいつ入れときゃええやろを若干緩和
  • ギャングプランクアタックスピード:0.80。 ⇒ 0.85。
  • ギャングプランク(メリー)燃焼時間:3秒。 ⇒ 2秒。
  • ギャングプランク(Melee)Total Burn True
  •  Damage:300/300/2500%AD。 ⇒ 250/250/2500%AD。
  • ヒット3のギャングプランク(レンジ)マナ。 ⇒ 5
ギャングプランク、微バフ(らしいです)
燃焼ダメージが頻繁に再利用できるからとか
  • Heimerdinger Technogenius(新しいアップグレード)屈折器ビーム。
  • Heimerdinger、屈折器ビーム:Apex Turretの能力は、ダメージを増加させる複数のレーザービームを発射します。. Heimerdingerが特性、アイテム、および拡張から生成するすべてのマナの100%を獲得します。.
  • 屈折器ビーム1カウント:3ビーム、10%増加した損傷。.
  • 屈折器ビーム2カウント:3ビーム、30%増加した損傷。.
  • 屈折器ビーム3カウント:5ビーム、30%増加した損傷。.
ハイマーディンガー、新しいアップグレード追加
(使ってみないと分からない)
  • Ixtal Ryze Stun期間2/2/10。 ⇒ 2 / 2.5 / 10。
  • Ixtal Ryze Realmワープのダメージ率185/285/1500%アーマー+ MR。 ⇒ 200/300/1500%アーマー+ MR。
ライズ(イシュタル)、微バフ

―――――――――――レジェンドオーグメント――――――――――
ちょっとまだオーグメントは網羅出来てないので解説できません
が、ナーフが多い印象

  • ビッググラブバッグゴールドギブン:8。 ⇒ 1
  • アイテムグラブバッグIIゴールドギブン:5。 ⇒ 1
  • アイテムグラブバッグIIIゴールドギブン:8。 ⇒ 2
  • ジャイアントグラブバッグゴールドギブン:10。 ⇒ 4
  • Gotta Go Fast II Mana Gain 25%。 ⇒ 20%。
  • Gotta Go Fast III Mana Gain 35%。 ⇒ 30%。
  • Job’s Done 2コンポーネントのアンビル。 ⇒ 1つのコンポーネントのアンビルと1つのランダムなコンポーネント。
  • よくやった1完了したアイテムアンビル+ 1コンポーネントアンビル。 ⇒ 1完了したアイテムアンビル+ 1つのランダムコンポーネント。
  • ミディアムフォージゴールド提供:6。 ⇒ 1
  • 与えられた小さなフォージゴールド:4。 ⇒ 2
  • Teaming Up I(NEW):1つのランダムコンポーネントと2つのランダムなTier 3ユニットを取得します。
  • Teaming Up II(REWORKED):1つのランダムなサポートアイテムと1つのランダムなTier 4ユニットを獲得します。
  • Teaming Up III(REWORKED):1つのサポートアンビル、1つのランダムコンポーネント、2つのランダムなTier 4ユニットを取得します。
  • 小さなグラブバッグゴールドプレゼント:4。 ⇒ 2
  • 与えられたトレーニング報酬:7。 ⇒ 5
  • トレーニング報酬IIゴールド提供:15。 ⇒ 12。
  • 稼いだコンフォートIII攻撃速度:8%。 ⇒ 6%。
―――――――――――オーグメント――――――――――
  • 無限のHordes健康削減20%。 ⇒ 15%。
  • 無限のHordesゴールド6。 ⇒ 4
  • 無限の大群+健康削減20%。 ⇒ 15%。
  • 無限のHordes +ゴールド9。 ⇒ 12。
  • 最終準備金:保持されている金も経験に変換されます(利息が追加された後)。.
  • 最終準備経験:70。 ⇒ 60。
  • マナバーンパーセントバーン:2%。 ⇒ 1.5%。
  • 別れのギフトアイテムは、遅延ではなくすぐに転送されるようになりました。.
  • Ravenous Hunter AD/AP per stack 5 >> 4
  • 猛烈なハンタースタックキャップ45。 ⇒ 55。
  • Rising Infamy I / II Barrages from level 1 -> 2: 50 ⇒ 65。
  • Rising Infamy I / II Barrages from level 2 -> 3: 80 ⇒ 90。
  • Rising Infamy I / II Barrages from level 3 -> 4: 80 ⇒ 90。
  • 上昇するInfamy III開始胸部レベル3。 ⇒ 4
  • ⁇ 馬の遺産が再有効化されました。.
  • 盗まれた活力(ヴァンキッシャー)の最大健康治癒1.5%。 ⇒ 1.25%。
  • Tiniest Titan +(NEW):Tiniest Titan +が3-2に表示されます。. Tiniest Titanエフェクトに加えて、すぐに8ゴールドも付与されます。.
―――――――――――通常アイテム――――――――――
  • アダプティブヘルムバックライン能力パワー:20。 ⇒ 15(合計バックラインAP:35。 ⇒ 30)。
  • クラウンガードヘルス:0。 ⇒ 100。
  • 泥棒の手袋の健康:0。 ⇒ 150。
  • Thief’s Gloves Crit Chance:40%。 ⇒ 20%。
盗賊のグローブ、クリティカル率が-20%は結構でかいのでは

―――――――――――アーティファクトアイテム――――――――――
  • マナザン能力力:15。 ⇒ 10。
  • マナザンマナ:30。 ⇒ 15。
  • ゾーニャのパラドックス能力:50。 ⇒ 45。
  • スナイパーのフォーカスダメージは1 ⁇ あたり10%増加します。 ⇒ 8%。
  • Hullcrusherボーナスヘルス:600。 ⇒ 550。
  • アニマヴィサージュヘルス:500。 ⇒ 450。
  • ゴールドマンサーのスタッフ能力力:25。 ⇒ 30。
全体的に微ナーフ

―――――――――――サポートアイテム――――――――――
  • オブシディアンクリーバーチームボーナス統計:10%ADおよび10 AP。 ⇒ AD 8%、AP 8。
  • Chalice of Power Aura能力力:18。 ⇒ 22。

―――――――――――レディアントアイテム――――――――――
  • Jak’Sho the Protean Bonus Ability Power:35。 ⇒ 45。
  • Rascal’s Gloves Health:0。 ⇒ 150。
  • Rascal’s Gloves Crit Chance:40%。 ⇒ 20%。
  • Royal Crownshield Health:0。 ⇒ 100。

個人的にシュリーマとアイオニアヴァンキッシャーが強くなったのが大きいかな
大分バランス取れてきたと思います

あと、ローグの生存確認が取れるかどうか・・・

TFTその9「ランク戦開始!」追記2

2023-09-26 22:01:50 | TFT(チームファイトタクティクス)
TFTをはじめて1か月と10日で何とか基本はできるようになったかな
(ブログの記事「TFTその1」の日付をみて確認した)
と思えるようになったのでランクを始めました

とりあえず1回、3位でアイアン1に
いやいや、1回ランクした位でアイアンて・・・
運の要素もそこそこ強いゲーム1回で何が分かんねん
(逆に運が良いだけで勝った場合もあるか)

2回目3位、でいきなりブロンズ4
ああ、最初だからポイントいっぱい貰える系か
なんか今ソラカが強いらしく、負けた
まあこのゲーム3位は勝ちだからね(4位まで勝ち扱い)
ぶっちゃけ1位はしっかりプレイして尚且つ運が良くないと基本無理
なので狙うは2~3位ぐらいから
狙うというか、ちゃんとやれば4位以上になるから問題ないんだけど
(クソ運の時は無理です)

今気づいたけど上に2/5ってあるんか、5回でランクの位置が決まるっぽいね

からの3位、3位、3位、3位、1位でシルバー4スタートになりました

からの2位で今シルバー3です
これゴールドまで負けなしで行けるのでは?
(この試合ハイマーが☆3にならなければ1位取れてた)
なんかすんげー飛び級してるから変な感じだw

追記1
モルデ☆3からのシルバー2到達、うおおおおおおお
4コストの☆3ってどうしてこう化け物なんだろうか・・・、勝てるわけない
モルデの最後の2体引くのに80ゴールド使ったので、これは運ではない(キリッ

追記2
初めてパッチ後ノクサス9が完成
・・・・は良いのだけど、モルデカイザーが☆1のまま終わりを告げた・・・
途中までモルデの代わりにアジール☆2を入れてたので、そっちのが強かったのでは・・・
流石にノクサス9の条件が整ってからはこっちのが強いけど
サミーラも☆2だしギリギリだった
序盤10連勝ぐらいして体力温存出来てたのがマジで大きかったな・・・

という訳でシルバー1に昇格(^^)/
あと1回勝てば無敗でゴールド入りなので、気張らずに行きましょう
勝たなくちゃって思うほどミスが出やすいからね
そもそもプロじゃないんだから無敗にそこまで価値無いし

そういえば無意識にノクサス4連続、1位、2位、1位、1位だけど強いのか
(そのうちの2回はノクサス9とモルデ☆3が含まれてるから何とも言えないけど)
正直ノクサスは個人的に好きな構成ランキングの3位か4位ぐらい

巷で流行ってる、サミーラナフィーリは正直そんな好きじゃないので使わない
てかあれ、条件きつすぎない?
☆3ナフィーリにデスブレード3本とかもうね・・・そこに至るまでに僕は死ぬ自信あります


桃鉄ワールドは発売日に攻略本発売、これは良いね

2023-09-25 18:40:00 | ゲーム

『桃鉄ワールド』公式攻略本がソフトと同日(11/16)に発売。全物件や歴史ヒーローなどの各種データを192ページで解説 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

『桃鉄ワールド』公式攻略本がソフトと同日(11/16)に発売。全物件や歴史ヒーローなどの各種データを192ページで解説 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

Nintendo Switch用ソフト『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』の公式攻略本がソフトと同じ2023年11月16日に発売される。

ファミ通.com

 
桃鉄は初見とそうでない人の差が激しいから
攻略本があれば、少し時間はかかるけど最初からほぼ対等に遊べる

昔は攻略本が良く出てたけど、ネットが普及するにつれて消えてった
なんか発売日に攻略本って久しぶりな響き



あと、車で皆でやる時にそこそこ大きい画面に映す良い方法ないかな
甥っ子と姪っ子と年に2回家族旅行に行く時に
桃鉄やったんだけど、どうにもスイッチだと画面が小さくてやりづらい

HDMI→ライトニングケーブルでiPadに映すとか
そんぐらいしかないかなあ
車の中だしね、、、


BURN THE WITCH#0.8 アニメ化

2023-09-19 10:17:00 | アニメ
BURN THE WITCH はBLEACHの久保帯人さんの読み切り(一話完結では無かった気がするが)
内容深くは憶えてないけど
ヨーロッパ系BLEACH(敵はドラゴン)みたいな感じだったと思うけど
(一応西洋版ソウルソサエティらしい?)

メッチャ面白かった記憶がある
BLEACHより全然面白くて
今ままでみた読み切りで一番面白かったし
え、これ連載しないとかあるの?ってレベル
と思ったらアニメ化かぁ、確かに絶対おもろい

そういえば既に3話完結のアニメ化してたんだね



Trine5 このシリーズは安定して面白いね(4からしかプレイしてないけど)

2023-09-17 14:18:35 | ゲーム
2.5D横スクロールパズルアクションゲーム
各ステージ毎に凄い数のミニパズルの面が用意されて
というかパズルを解きながら進行するといった方が分かりやすいか
全部合わせると数百のミニパズルを解くことになる
1つ1つのパズルも秀逸で、良くもこんな沢山思いつくなという

絶対もっと売れても良いと思う
95%好評て神ゲーレベルで、実際そうなんだけど
やはり一人でプレイして楽しいゲームでは無いのが問題か

物理演算がとんでもなくしっかりしてるので
物理演算バカゲー(意味わからん動きをたまにする)の要素もあるし
「これ絶対製作者が意図した攻略方法じゃないやろwww」
ってのが3回に1回ぐらい起きてる気がする
「結果良ければゲーム」の極致にあると思ってる



長い間不幸じゃ無ければ良い

2023-09-16 18:53:19 | 日記
例えば今しんどい時、それが一時的なものなのかずっと続くものなのか
それだけでも大分違うと思う

勿論その期間が1か月なのか10年なのかでは雲泥の差がある訳だが・・・
ある程度生きていると予測が立てれるよね

よくよく考えればそんな辛い事は長くは続かないし
その期間が終わったら問題ないわけだし
辛い期間が長く続くような出来事は、そうなる前に手を引くべき


TFTその9 「パッチ13.18、とりあえずビルジウォーター選んだら4位確定が消えて嬉しい」

2023-09-16 18:47:21 | 日記


チャンプ、バフ
アジール
シュリーマが色々弄られて、4コスなのにちょっと弱くね?って感じだったので嬉しい

チャンプ、ナーフ
チョガス、エコー、ミスフォーチュン、ニーラ、キヤナ

チョガス、ミスフォーチュン、ニーラは最大マナ増加
スキル強すぎたので妥当

キヤナはHP-50、最大マナ増加、スペルのレンジが減少と大幅ナーフ
まー、強かったからね

ビルジウォーター、大幅ナーフ
7がエグイナーフされたけど、ビルジだしときゃ勝てるやろ
っていうゲームがほとんどだったので嬉しい

軍師、微ナーフ
恐らく色んなものに添えれるので、全体を見てナーフかな

オーグメントもナーフが多い

ラピッドファイアキャノン、ナーフ
ニーラとモルデカイザーでトリプルファイアキャノンが暴れすぎたか
(まだ残ってるっぽいけど)

個人的にビルジウォーターが大幅ナーフされただけでとりあえず良かった

TFTその8 はやくビルジウォーターに調整入れて

2023-09-15 16:56:38 | TFT(チームファイトタクティクス)
1位はいつみてもビルジウォーターの光景見飽きた・・・

自分でプレイする場合も勝つを最優先で考えるとビルジになるから
モチベ上がらなくて嫌だからはよ調整

あとアフェの生きる道ほぼないのも何とかして
(僕は使わないけど)
その2つさえ何とかなれば大分バランス取れてると思う



TFTその7 なんか1試合当たりの時間がめっちゃ短くなった印象&ビルジ強すぎ

2023-09-14 15:08:44 | TFT(チームファイトタクティクス)
なんか勝っても負けても一瞬で試合が終わるケースめっちゃ増えてない?
こんなもんだったっけ
相対的にグインソーとかアクエンみたいな長引くと強いアイテムが弱くなった気がする

というかビルジウォーターに調整入るまであんまりやる気で無いな
ミスフォーチュンとGPが強すぎて他のが勝てる気しない

ミスフォーチュンは体感でラックスより強い

後半は誰が最初にGPを手に入れるかゲーみたいな感じになってるし・・・
他のティア5のチャンプ優先的に取る理由がヴォイドのヴェルヴェス以外あんまないのも
なんか嫌