N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

FEエンゲージ 最高難易度ルナティック 外伝「大器晩成」

2023-04-29 21:00:15 | ゲーム
初めての外伝の章(多分クリアしなくても良いと思う)
ただ、少しでもレベル上げ&アイテム集めをしたいので先にクリアする
 
このマップでは面倒な項目が2つある
1つは青〇の辺りの敵が上の緑〇にいる一般人を狙いに行くこと
この一般人たちは武装が無いので反撃も攻撃もできず、ただ死ぬだけ
なので直ちに殲滅しなければならない
(一応攻撃1回は耐えれるけど、こういうのはできれば1度も触れさせずに倒したい派)
 
2つめは右の赤矢印の先に黄色い▢があると思うけど
黄色はアイテムで、敵に先に取られる可能性があるのでうだうだできない
 
青〇の敵はエンゲージでケチョンケチョンにすることにした
上の方の2人の片方は騎兵なので、シグルドを付けた槍騎兵ポールアクス(騎兵に強い)で1撃
(今の所アルフレッドしか槍騎兵はいないが)
もう1人はワープライナで削って(強化やドーピングすれば1撃で倒せるけど、そこまでする価値無し)
もう一人で倒す
近くに茂みがあって(移動距離が下がる)1ターンではペガサス(飛行ユニット)でしか攻撃できなかったから、僕はペガサスで倒した
これで青〇の危機は去った
 
次は赤矢印だが、アイテムを奪いに来るユニットが斧なので
主人公に任せる事に、4ターン目で1撃で倒すのが一番簡単なので
2ターン目からエンゲージして、4ターン目でエンゲージ技で・・・
と思ったが、2回攻撃+追加攻撃のダメージがエンゲージ技よりダメージが出るとなってたw
 
エンゲージ技は命中率100%の反撃拒否なのだけど
相手によっては普通に攻撃した時の方が強くなる時もあるって事ね
 
後はボスを適当にボコって(このマップのボスは弱い)終了
 
今回のステータス上昇MVPはアルフレッドでした
(守備上がれば100点だけど、無くても85点は行くからいいか)
 
余談だが、筋肉鍛錬(ミニゲーム)でSSS取って出撃時主人公の力+2ってチートだよね
力、魔力、速さは+2上がるだけで世界変わるゲームだし
次点で守備(重装兵のみ速さと守備の重要度入れ替え)
 
あと今回は新しいキャラが仲間になりました
ジャン!
ジャンです・・・・
レベル1からの現状最弱ユニットだが、FEシリーズで僕が一番好きなスキルを持っている
レベルアップした時に基本能力が上昇しやすい
これついてるキャラはほぼ育てます
こういうスキル付いてるキャラは大抵レベル1で仲間になってクソザコなんだけど
クラスチェンジする頃には化け物になってるイメージ
ただ、回復系がフランとジャンで2人になった
今の所、回復要因2人も要らないけど・・・・
フランがスタメンから降ろされました(*´Д`)
初期メンバーなんだけどね・・・
あと指輪(セリカ)をセリーヌからクランに変更(わずかにクランのがステが高い)
 
思ったけど、FEシリーズの英雄ってだいたい剣のイメージあるから
指輪のキャラって選定ムズそうだよね
かといって剣ばっかりじゃ意味無いし・・・
まあアイクが出るのは確定してるけども
でもマルスの効果えぐいね、特に回避と専用武器
でもこの効果は勇者というより剣士につけたいイメージなんだよね
あーでも、エンゲージ技が竜族のみ攻撃回数+2が付いてるから
主人公専用か?(主人公以外で竜族の剣士いるのか知らない)
てか剣士が全然出てこないね
このゲーム、剣士で斧ファイターボコるのが一番楽しいんだけどね
 
ヴァンドレはそろそろ永久欠番になりそう
最初からクラスチェンジしてるキャラって大体中盤以降弱いんだよね・・・

「Lords of the Fallen」2023年のエルデンリング(と勝手に思っている)のクオリティームービー

2023-04-29 14:19:05 | 日記
Lords of the Fallen - State of Unreal Technical Showcase Trailer GDC | Wishlist: PC, PS5 & Xbox X/S

最近のゲームのクオリティが凄いのってUnreal Engine 5が凄いんだろうか

ゲーム自体は楽しそうなので、良いのだが
特に全編「途切れる事のない」協力プレイが可能なところと
表と裏(生者と死者の世界?)を行き来して、相互作用があるとか楽しそう

このゲームクソややこしいタイトルなの止めて欲しい
まずLords of the Fallenっていうのは2014年に発売されたゲーム
で、この2023年に発売するゲームは最初Lords of the Fallen 2 として開発されてたんだけど
The Lords of the Fallen(最初にTheが付いただけ)になった
んだけど、またTheを抜いてLords Of The Fallenになった
前のLords Of The Fallenを黒歴史扱いにして封印したいんだろうかと思って
Steamのページを見に行くと
2014年に発売された方のLords Of The FallenのタイトルがLords Of The Fallen™ 2014になってたので
Lords Of The Fallen™ 2014として行くのだろうが、ネット上のあらゆる場所ではLords Of The Fallenとして表示されてるので
実質Lords Of The Fallenという名前の2つのゲームがある状況になっている
マジで紛らわしい
まあグラフィックレベルが桁違いなので、映像を見たら分かるんだけどね・・・

発売日は2023年の年末っぽい?

人生最大のプレゼント

2023-04-28 17:08:38 | 日記
色々母と話している結果、今の母が住んでる場所は微妙に不便だという
なので色々考えた結果、5年ぐらいの間に駅近マンション1室を買ってあげる事にした

高層階は体に良くないし、そもそも高いし、被災した時に終わりなので
2階とかが良いと思うんだよね
高いとこに住んでアピールしたいような人でもないし
まあ、まだその分のお金無いので稼がないといけないですけどね

家は使い捨てと思ってる人いると思うけど、「売れる家」なら後でどうとでもなるんですよ、特にマンションはね
10年、20年経ってもリフォーム代だけで同じ値段で売れたりね
新築戸建ての場合は自分好みに作る人が多いので、まあ同じ値段で売れるのはほぼ無いですけど


FEエンゲージ 最高難易度ルナティック「5章」

2023-04-27 14:56:21 | ゲーム

宝箱&盗賊来ました
今回は鍵がなくても開けれるんだ
それか鍵がかかってる宝箱とそうじゃ無い宝箱の2種類があるのかも

この盗賊のルートだと速攻で潰さないと無理(orクソ面倒)と判断したので、シグルド馬と魔法のエンゲージ技で瞬殺

宝箱を取って、後はボスまでは簡単

ボス強すぎやろ
しかも一度だけ全回復で生き返るってなんやねんw
実質HP80で射程2斧持ち、、、全員のエンゲージ技フルで叩き込んでギリギリ

というか命中率80〜85%の8回ぐらい攻撃を一度でもミスったら自ターンで倒せず
相手のターンでこっちの魔法使いが体力満タンでも即死(相手の射程2だから無理)
という状況で、一度だけミスってHP2残るとかいう絶望的な状況
敵のターンで命中率69で奇蹟の回避でボス撃破とかいうね、、、

今回10回まで巻きもどせるアイテムあるんだけど
行動代えないと結果が全く同じになる用にプログラムされてるようで
何回もやり直して回避もしくは命中させるみたいな感じで出来ない
あと、レベル上げのランダムステータスアップも一番最初の上がり方に固定されるらしく
何度やり直しても上がり方が代わらないね(これは結構前からだと思うけど)
その辺はやりたい放題に出来ないようになってる
移動するマス間違えて死んだ時とかにしか使えないね
(逆に今まではその程度のミスで最初から全部やり直し)

最近のFEは武器の強化とかが充実してるから
最高難易度は最初無強化で出撃して、何度やってもクリアの道筋が無い場合強化する感じになってる
なのでだいぶ楽というか、道筋を自分で作りやすい
基本アイテムは全部取る、NPCは全員助けるという完全攻略で行くので
自分の好きな様に強化すると詰む場合がある
例えば剣が効力を発揮する(斧が多い)マップとかで槍ばっかり強化してたりすると大変な目に合うので
マップに合わせて強化は変えないと最高難易度はちょっときつい

あと、レベルアップ時のステータスアップが渋いイメージがあるんだけど
↓一度主人公が神上がりしてテンション爆上げでした(主人公の名前は諸説)
物理系はHP、力、速さ、守備の4つ上がってくれれば神
技はまあ上がった方が良いけど、そこまで嬉しくない
(何気に力と速さが同時にあがったの初めて)

↓こういうのあると本当にキャラを使いたくなくなるんよ・・・
まあ幸運だけとかに比べればマシだが・・・
てか今回まだアーチャー一人しかいないんだけど
速さ低すぎないですか???????????
クラスチェンジで化けるならいいけど・・・
あとアーチャーは昔から男しか使いたくないので、男アーチャー出して欲しい
(ヨファ最強!ヨファ最強!ヨファ最強!ヨファ最強!)

↓そして過去一番エグイ上がり方したのが現状唯一の回復クラスのフラン
ええええええぇぇぇぇぇ・・・・・・
てかモンクってあんまり聞いた事ないクラスだけど
最終的に回復と攻撃両方できるんだろうか(力が5しかないが)
魔力の値で物理攻撃できるようになったりするのかも(7しかないが)
力と魔力の両方なら強い!
でも、基本毎ターン回復必要なゲームだし攻撃する余裕無いと思うんだよね・・・


FEエンゲージ 最高難易度ルナティック「4章」

2023-04-26 21:08:25 | ゲーム


4章でようやく最高難易度らしさが見えてきた
取り残された味方を死なせずに、敵に宝を奪われずに
という良くあるパターン
更に増援もなかなかな場所から出て来る
が、まあこれぐらいはいつものこと

今回敵の重装兵がクソ硬いね
魔法か重装兵特攻以外0か良くて1~2としか与えれないんだがw
ファイター(HPと攻撃力が高い)ですら1とか2というのはこれ如何に

指輪システムは結構良いかも
好きなキャラを特別に強く出来るのは、キャラゲーとして良い
そして指輪を付けたキャラは誰でもマジで強くなる
(チートクラスになる)

序盤に仲間になる指輪のキャラ(紋章士)

マルス(メイン剣)
エンゲージ状態で追加攻撃(50%ダメージ)
しかもこの追加攻撃で与えた分のHPを回復する
与えたダメージ分吸収(ライフスティール)は有無を言わさず強い

シグルド(メイン騎馬兵)
エンゲージ状態で騎馬兵の移動力が
ガチもんのシャア(3倍の機動力、化け物か!)になります
しかも移動後の攻撃が移動距離(最大10マス)に応じてダメージUPとか・・・・
チートレベルの強さ
シミュレーションゲームにおける高移動力と高射程は常に絶対の強者

セリカ(メイン魔導士
エンゲージ状態のエンゲージ技、ワープライナがチート
5~10マス瞬間移動(遮蔽物無視)からの超絶ダメージ
チートか
(ただし飛んだら戻ってこれないので注意)

どれも引けを取らない能力ばかりで楽しい
大体チートやんっていう能力を付与してくれる
こんなのがあと9人もいるのか・・・ヤバすぎやろ

で、とりあえずアイクいつ出る?

FEエンゲージ 最高難易度ルナティック「今日は3章まで」

2023-04-23 21:27:57 | ゲーム

今の所、難しい難易度感は全く無い
まあ最序盤はチュートリアルみたいなもんだしね
「あの人」の移動距離にはビビったけど・・・・12マスとか「は?」っていう

2つ思った事がある
1つ目はいつもより経験値が少ない気がする
これがエンゲージは「高難易度の取得経験値が少ない」が理由なのか
「敵の数、ステージ数が多い故の経験値が少ない」なのか
今の所分からない
そういえば訓練場みたいなのあったから、拠点で経験値稼げるシステムもあるのかも
ストーリー以外で経験値貰えるシステムがあるだけで難易度下がるからね
ストーリーでしかレベル上げれないと、育成ミスで詰む率上がるからね・・

2つ目はレベル上がった時のステータスの上昇が大分控えめ
5~6個のステータスがポンポンポンポンポンポンって上がった時が多分FEシリーズで一番テンションが上がる時だと思うんだけど
(うおおおおおおおおおおおおおおってなる)
今のとこ2~3個ぐらいしか上がらないのは何だろう
クラスチェンジしたら一気に来るタイプなのか?

まあ、まだ最序盤なので様子見

今の所好きなキャラが居ない・・・
個人的キャラデザあんまり好みじゃないのかもしれん

エンゲージシステムは、主人公贔屓凄いなと思ったw
過去1主人公が優遇されてる感あるね
てか浮いてんのは誰も突っ込まないんですか

ファイアエムブレムエンゲージ買ってみた

2023-04-23 20:15:50 | 日記

ファイアエムブレムは蒼炎&暁でハマってそれ以降は覚醒とIF
アイク最強!天空最強!アイク最強!天空最強!アイク最強!天空最強!アイク最強!天空最強!アイク最強!

勿論全て最高難易度でクリア
このシリーズの最高難易度ってちょっと独特で
ステータスも高いんだけど、敵の数(増援の数など)が大分増えるのが要素として大きくて
それ故にちゃんと計画的にレベル上げすると皆がめっちゃレベル上がるから
実は進めば進む程難易度が下がっていくという特徴がある
序盤が一番キツイイメージ
個人的に、昔に比べて現代は必殺技のチート感が大分あるので、楽なイメージ
まあそういうの無いと凄い地味ですけどね・・・
アイク最強!天空最強!アイク最強!天空最強!アイク最強!天空最強!アイク最強!天空最強!アイク最強!

覚醒は最終的にボス以外主人公一人だけで無双できるキャラが出来てしまったり
(HP含めた全ステ高くて魔法系で与えたダメージ分吸収=無敵みたいな記憶がある、詳しい部分は覚えてないけど)
英雄王とか言ってる割に、他のキャラのが強いとかあるある過ぎ
マルスいつになったら強くなんねん、って半ギレながらプレイしてた記憶が

風花雪月も少しやったけど、学園パートがめんどくさすぎて辞めた
エンゲージも買うつもりは無かったけど、League of Legendsの元NAプロプレイヤーがプレイしてるのを見てちょっとやりたくなった

今はマルチプレイでV Risingというのをやってるからそれの合間にプレイする感じです

ちなみに好きなクラスは剣士系とアーチャー系(エンゲージではどうなるか)
流星っていう5回攻撃のスキルでクリティカル連発で脳汁
遠距離から暴力的なダメージで近接兵には反撃もされない脳汁

Necesse(steam) 総評 5点満点中 3.5点

2023-04-23 15:09:21 | ゲーム評価

点数の基本評価

1点台はクソゲー
2点台はプレイは出来るが面白くない
3点台は普通
4点台は良ゲー
5点は神ゲー
となっています

2人でクリア、プレイ時間43時間
2人の平均年齢45歳なので、その辺りも参考にしてください

ジャンルは「俯瞰型(薄めた)Terraria + (薄めた)Rimworld」
Rimworldというゲームはまだプレイしてないのですが
そっちの方が早く出てるし、内容を見ると確かにという感じです

CoreKeeperをプレイした後だとグラフィックの差がエグく感じてしまった
(2DだがPS3とPS5ぐらいの差がある)

良い点
・色々なゲームの良い所を継承している

悪い点
・良い所を複数継承してはいるが、薄めて継承している感は否めない

・地下のランダム要素の種類が少ない
ランダムダンジョンとはいえ、パターンが理解出来たら単調
特に深部に行き始めたら、ずっと同じパターンの繰り返し感が否めない

・お宝マップのバリエーションが少ない

・マップは無限(多分)にあるのにバイオームが少ないのでデカイ意味がない

・上位に行けば行くほど、武器の種類が減っていく
途中からボスドロップばかりなのは寂しい

・武器や防具の合成装備が無い
アクセサリーは2つのアイテムを組み合わせたものはあるが
武器と防具に無いので寂しい

賛否両論
・個人的にはもう少しグラフィックが綿密であったらなと思いました

・個人的にBGMのセンスが合わない所がチラホラ(慣れるけど)
ていうかTerrariaのBGMが神過ぎるだけかもしれんけど

バグ
・2回ぐらい強制終了した
オートセーブなので問題なし


総合評価 5点満点中 3.5点
普通に面白いのは間違いない
けど、なんかどっか見たことある要素の寄せ集め感がある(しかも薄い)ので
個人的には減点という感じでしょうか
後半に行けば行くほど単調になるし
グラフィックの質も残念
もう少しボリュームがあると尚良し
ただ値段が1000円という事を考えると、コスパはめっちゃ良いですし
内容も満足です

TerrariaのCalamityMODぐらいのクオリティのMODが出れば4.5ぐらいは行きそう


Diablo4の最終テストらしいけど

2023-04-23 14:15:59 | 日記
前回プレイして「買い」は決定したので僕はもうテストは良いかな
あんまりクエスト情報とか知りたくないしね
(あまり「あーはいはいこれね」みたいな感覚でプレイしたくない)

遂にゲームがここまで来たか・・・

2023-04-22 10:44:11 | ゲーム
Unrecord - Official Early Gameplay Trailer

前に「ゲーム」じゃなくてただの「映像作品」として現実にしか見えないリアルなものは見たが
遂にゲームとして現実にしか見えないレベルのリアルなの来たな・・・・
(停止して隅々まで凝視すれば粗はあるだろうが、逆にそこまでしないと分からない)

ゲームにおける人口構造物で一番簡単なのは新築(新しい)の建物
一番難しいのは廃墟等にある壊れてボロボロの建物
この映像はかなり廃墟よりで、壁が壊れてその残骸が散らばってたり
とにかく色んな古めかしいものが色々置いてあるもの
この辺をここまで細かく1つ1つ作っていくのはもう流石に無理なので
恐らくクオリティの高いプリセット(ある程度出来合いのモノ)を変化させて作るんだろう

次の段階はこのクオリティでVRが出来たら最終段階の1つ手前だね
まあ電脳世界は扱う技術が全く異なるものだけど
まず架空の(操作できる)世界で現実と見紛うレベルのとこまで来たという事だ

これは、もはやまごう事なき「ジェットセットラジオ最新作」Bomb Rush Cyberfunk、発売日8月19日

2023-04-20 17:24:06 | ゲーム
Bomb Rush Cyberfunk - Official Trailer  

Bomb Rush Cyberfunk - Official Movestyle Teaser

 色々思う事はあるが、まず「セガ」とは関係ないというのが僕の中で色々考えさせられる
これだけ似てるゲームが出る時点で、本家はもう出さないのかなぁとか、分からんけど
ただグラフィックがずいぶんアレだね、ドリキャスのと同じぐらいのレベルでは?w

これはリスペクトとか影響を受けてるとか「ジェットセットラジオ風」とかそういう次元じゃないのは
ジェットセットラジオのファンだとムービーを30秒見なくても分かる

曲を聴いて分かる通り、ジェットセットラジオの人が曲を作ってるらしいし
もうこれは開発チームが違うだけの「ジェットセットラジオ最新作」といっても差し支えない

まあ案の定マルチプレイ無いね、うん・・・・
お布施で買って積みゲーか
一緒にゲームプレイしてる人が何らかの理由で居なくなった時用かなあ

セガが作ってるっぽい噂はどうなったんだろう
ただ、こういう画像がリークしたっぽいんだよね


これ、どうみてもジェットセットラジオのキャラ(右の人は知らない)
で、真ん中は主人公(名前忘れた)
企画段階でこの画像だけ作ってボツ案になった可能性あるし
こんな画像見せられたらやってみたい感半端ないんだけどね
Bomb RushCyberfunkと比べてもグラフィックの質段違いだし

「Diablo4はMMOではない」とかいう記事がやたら出てくるけど

2023-04-17 11:15:43 | ゲーム

「Diablo4はMMO」とかいう人は流石にMMOにわかor釣り針だと思うんだが・・・

そもそもDiabloというゲームは基本的にはダンジョンに入るゲーム
ダンジョンに関しては見知らぬ人が入ってくる要素ないからええやんけ

そういえば結局ワールドボス1度も見なかった
「〇〇地域に〇〇が出現しました」みたいなのあると思ってた
時間を気にしながらプレイしなきゃ会えないのならちょっと面倒だなあとは思う
まあおまけ要素みたいなもんだし、戦わなくても良いんだけどね

Diablo4 改善速度エグイ

2023-04-16 16:25:00 | 日記
まだ1か月も経ってないのにこれか、ハッッッッッヤ

これによってプレイヤーが得る情報は
「このチームは、プレイヤーがダメだと思う事が一番ダメだ」という意識があるという事
そしてそれは、自分たちの(クリエイターとしての)エゴを押し付けるより
ユーザーが楽しいと思えるものが一番の正解だと考えているから
そしてこのレスポンスの速さも凄い

後これは勘違いかもしれないが
どこをどう直したとかリリース後のバージョンアップで知ることはあるが
オープンデータの結果で直したところって普通こんな風にパッチノートみたいに教えるっけ?

開発の透明性が凄い

これは発売当日微妙であっても直ぐに良いものに進化する可能性は高いね

ゲーム云々の前にまずこの開発チームの「プレイヤーに楽しんでいただきたいに全力精神」
に惚れたかも

Cドライブって250GBぽっちじゃ足りない時代なんだね・・・

2023-04-15 22:06:39 | 日記
最近ずっとCドライブの空き容量が1GBとかでうざかったんだけど
(1TBのSSDの250GBをCドライブに割り当ててた)
新しいSSD買って、そっちにデータを移してパーティション結合で
空き容量が700GB以上になって快適

2つ驚いたことがあって
Cドライブが250GBじゃ足りなくなるかもというのと
1TBのSSDが5980円で買えるっていう(←これは流石に驚愕)
1TBのSSDって最初の頃3万円ぐらいしなかったっけ・・・

まあ10年も経たないうちにゲーミングPCって絶滅する気がするので
「最後から2番目のPCカスタム」というところですかね