散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

実写版「悪魔くん」のオープニング 我が聖なる要求に答えよ

2017年08月22日 | ドラマ
多くの子供向け漫画、特撮は「エンディングテーマが悲しい感じ」なんです。

例えば「タイガーマスク」。「強ければそれでいいんだ、力さえあればいいんだ」というあのエンディング曲は哀しすぎます。

「元祖天才バカボン」、「41歳の春だから、元祖天才バカボンのパパだから、冷たい目で見ないで」。バカボンパパは41歳なのです。これも曲調は哀しい。

まあ「秘密のアッコちゃん」なんかは違います。エンディングは「好き好きソング」。相当シュールです。

実写版「悪魔くん」。白黒作品です。エンディングはハイテンションなんですが、オープニングは「わけわからない」のです。曲かどうかもわからない。呪文です。

「悪魔くんオープニング」
作詞:水木しげる、作曲:八手穀雄、歌:水島早苗

エロイム エッサイム
エロイム エッサイム
地の底よりふみ出でて
タマハリ タムハリ カビオラス
エロイム エッサイム ダギソロモン
我が聖なる要求に答えよ
エロイム エッサイム
エロイム エッサイム

俄然として歌っている水島早苗さんに興味がでてきますが、もう故人のようです。かなり活躍なさった「ジャズシンガー」。でもこの歌はまるで呪文です。

冒頭は古井戸のシーンから始まるのです。

今、10分ぐらい「意味」を検索したのですが「タマハリ」「カビオラス」「ダギソロモン」の意味はわかりませんでした。たしかヘブライ語です。「ソロモン」はソロモン王でしょうね。

DVDで聴いてみると、たしかに「我が聖なる要求に答えよ」と言っています。

変な話ですが、ふと「自分の聖なる要求」は何だろうかと、そんなことを考えました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿