乃木坂46が参加する、注目の番組とイベント
(テレビ・ラジオ・イベント)
03月22日(水) 乃木坂46の17枚目シングル「インフルエンサー」発売
03月22日(水) [TV_地デ] 19:00〜23:18 フジテレビ『2017 FNSうたの春まつり』に、生駒里奈、衛藤美彩、齋藤飛鳥、高山一実が出演
03月23日(木) [TV_地デ] 24:59〜25:29 読売テレビ『浜ちゃんが!』に、秋元真夏が出演
03月23日(木) [TV_地デ] 26:04〜26:34 日本テレビ『採用!フリップNEWS』に、高山一実が出演
03月24日(金) [ラジオ_FM] 13:00〜16:30 TOKYO FM『よんぱち〜WEEKEND MEISTER〜』に、高山一実が出演
03月25日(土) [イベント] 『東京ガールズコレクション 2017 SPRING/SUMMER』に、「乃木坂 46 SHIBUYA109 福神 Produced by TGC」がモデルとして登場。メンバーは、衛藤美彩、北野日奈子、齋藤飛鳥、桜井玲香、白石麻衣、西野七瀬、星野みなみ、堀未央奈、松村沙友理、若月佑美の10名
03月25日(土) [ラジオ_FM] 11:00〜11:55 エフエム秋田『秋田銀行Presents 乃木坂46学校〜1日だけの特別授業〜』に、秋元真夏と生駒里奈が出演
03月25日(土) [TV_地デ] 9:30〜11:00 秋田朝日放送『サタナビっ!』に、秋元真夏と生駒里奈が出演
03月25日(土) [TV_地デ] 18:00〜 フジテレビ『MUSIC FAIR」に、乃木坂が出演して、「インフルエンサー」を披露
03月26日(日) [TV_地デ] 19:00〜22:42 テレビ東京『今、地方を知れば日本がわかる!池上彰のご当地ウラ事情』に、松村沙友理がリポーターとして登場。レポVTRとスタジオトークの両方に出演する模様
03月26日(日) [TV_CS] 23:30〜24:00 TBSチャンネル1『乃木坂46えいご ♯16』に、レギュラーの川後陽菜、北野日奈子、能條愛未、和田まあや、さらにゲストとして斉藤優里が出演。再放送は4月1日(土)10:30〜11:00
03月27日(月) [TV_地デ] 21:30〜21:55 NHK Eテレ『趣味どきっ!明日使える!お弁当大百科』に、北野日奈子が出演
03月27日(月) [TV_BS] 24:30〜25:25 BSフジ181『乃木坂46 衛藤美彩のランキングはじめました!』。なんと、衛藤美彩の冠番組がスタート!
03月30日(木) [TV_地デ] 19:00〜21:57 TBS 『CDTV春スペシャル 卒業ソング音楽祭2017』が、幕張メッセ国際展示場11ホールで開催され、乃木坂46が参加。「サヨナラの意味」をパフォーマンスする予定
乃木坂が出演する番組やイベントをさらに知りたい方は、以下のリンクをご利用下さい。
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 19Dec16 〜 テレビ・ラジオ番組と重要イベントの日程 ['17Jan〜Mar]
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 08Nov16 〜 テレビ・ラジオのレギュラー番組日程 ['16Nov]
「ブックマーク」内にある次のリンクは、乃木坂のスケジュールを、過去分も含めて、まとめたものです。「ブックマーク」は、PCでは左サイドバー、モバイルでは記事の最後に置かれています。
定期日程(@Nov16)
重要日程(Jan~Mar17)
重要日程(Oct~Dec16)
重要日程(Aug~Sep16)
重要日程(Jun~Jul16)
重要日程(Apr~May16)
重要日程(Feb~Mar16)
重要日程(Nov15~Jan16)
日曜日に放送された『乃木坂工事中』の「17枚目シングルキャンペーン」前編は、久々に画面を食い入るように観てしまう、傑作回でしたね(笑)。
2時間雪山を歩いたあと、40メートルもの凍った滝を登るという、超超過酷なヒット祈願なのに、集まったメンバーが、異様に緊張感の低い、というか、事態をよく飲み込めてない感が濃厚に漂う、個性豊かな年少メンバーが中心で、まず人選が衝撃的です。
星野みなみは、1回の富士登山で、「山には慣れている」と豪語する、強烈な自己肯定力を備えていて、練習用の10メートル人口氷瀑を登ったあと、「ギャーと叫んだ方が、アイゼンの刺さりが良い」と、惚れ惚れするようなポジティブシンキングぶりを発揮します。
どう見ても、叫んでいるのは、アイゼンかアイスアックスが刺さっていないときで、一番大きな絶叫が響き渡ったのは、氷から身体が全部離れてしまい、命綱のロープ1本で宙づりになってる場面でしたが(笑)。
あらゆることをプラス思考で処理するみなみに対して、寺田蘭世は、なぜそこまでと驚くほどの、ネガティブシンキングを連発。
練習のため集まった山小屋前で、最初に心境を述べる場面で、弟さんにアイスクライミングの話をしたら、「お姉ちゃん死んじゃうの」と泣かれたエピソードを披露して、何と、自分も悲しくなったのか、カメラの前で泣き出してしまいます。
思い出し笑いはよくあるけど、思い出し泣きというのは、なかなかないでしょう(笑)。
これから未知のスポーツにチャレンジする、しかも場合によっては死ぬかもしれないと思っている状況で、普通なら、アドレナリンが出まくる筈なのに、センチメンタルな涙が溢れるのは、逆に、凄い度胸だと思う(笑)。
また、アイゼンやアイスアックスが上手く使えず、練習終わりには、すっかり自信を喪失して、悲し気な表情で雪の中に立ち尽くしてしまい、生駒里奈に慰められるというテレビ的に美味しい場面も実現。
バナナマン設楽から、スタジオでVTRを観た感想を訊かれて「クズだな自分は」と、番組史上に残りそうな、壮絶な名台詞をぶっこんできます(笑)。
いやいや、マイナス思考もここまで行くと大したもので、寺田蘭世は、実は、メンタルが相当に強いんじゃないかという気がしてきました。
方向性のまったく異なる、エモーショナルな二人に対して、渡辺みり愛は、冷静そのもので、ヒット祈願への参加を知らされたことが一昨日だったこと、登山は経験がなく、冬山ファッションも今日が初めてだと、自分に関する情報を的確に伝えてきます。
練習が始まっても、インストラクターや他のメンバーの動きから、急速にコツを掴んだようで、先生から褒められるほど、早い上達を見せます。
後から合流した秋元真夏もすぐに上手くなったそうで、アイスクライミングには、運動神経というより、頭の良さが必要なのかもしれません(笑)。
氷の凹凸を見ながら、どの場所に、どういう角度でアイゼンやアイスアックスを刺すかを、適切に探り当てることが、どうやら一番重要なようで、これが出来ないと、無駄な体力を使ってしまい、消耗が激しく、上まで辿り着けない。
一歩登るごとに、最善の判断を下す必要があって、もちろん筋力はマストだけど、センスの良さが成否を左右する、結構、知的なスポーツという印象を受けました。
渡辺みり愛は、アイスクライミングの合間、ドローンを飛ばして、空中撮影を試みるなど、スキルフルな才能を発揮。
まさに、今、自分の身に起こっていることを、俯瞰でちゃんと把握しているかのような冷静さを持っていて、心がぶるんぶるんと揺れて、大騒ぎするみなみと蘭世ちゃんとは全然違うなと、驚きました。
ただ、この3人、年齢が近いせいか、仲が良いようで、食事が始まると、しゃべるしゃべる、とくにみなみが(笑)。
もう、秋元真夏が入っていけないくらいのキャピキャピした盛り上がりで(笑)、同年代のメンバーって、やはり通じ合うものがあるんだなと感心しました。
まあ、蘭世は「卵の割り方を生駒さんから教わった」とか、一人でお寿司に行って「なんだかんだ言って一人は楽よ」と、バツイチみたいなことを言い出すみなみとか、あまり中味のある話ではないんですが(笑)、トークのテンポというか、ワチャワチャ感というか、そういったものが、聴いてて心地よく、お互いに波長が合っているのが、伝わってきました。
みり愛さんは、しゃべるより、他メンバーの話に聞き入ることが多かった気がしますが、「一人焼肉」「一人寿司」に思うところがあったのか、突然、カメラに向かって「どうしたら友だちって出来ますか?」と、凄まじい質問を真顔でぶつけてくる(笑)。
感情をストレートに表に出すタイプではなさそうだけど、心の中で色んなことをあれこれ考えて、割と悩んでしまう、真面目な性格なのかもしれません。
性格とその表現型としてのキャラが、三者三様に上手く立っている。
その一方、年齢が近いことから、基本的な波長がよく合い、さらに、常軌を逸した愛くるしいルックスに、小柄で華奢なスタイルという、ビジュアル面での共通項もある。
ダンスにも個々人特有の性格があるので、踊りの相性が合う合わないはあるけど、3人によるユニットを、ぜひ見てみたいと感じました。
橋本奈々未が「卒業」したため、白石麻衣、松村沙友理との「御三家」が不可能となり、運営は、新しい3人ユニットを模索している節がある。
17枚目カップリング曲「Another Ghost」は、そういった試みの一つかもしれません。
しかし、伊藤万理華、齋藤飛鳥、西野七瀬は、3人とも芸術家肌のメンバーで、人と絡むより、自分の世界に没入することを好む性格に思えます。
「Another Ghost」の3人は、全員が、一匹狼的な似たキャラを持っている一方、年齢層は違っていて、ビジュアル面にも共通項をあまり感じない。
やはり、「御三家」や生生星のように、3人が異なるキャラを持ちながら、年齢が近く、ルックスとスタイルに似た部分のある方が、ユニットとしては、まとまり易い気がします。
「17枚目シングルキャンペーン」は、星野みなみ、寺田蘭世、渡辺みり愛の3人が、有望なユニット候補であることを、偶然、発掘した形になっていて、そういう意味からも、面白い企画だと言えるんじゃないでしょうか。
さて、いよいよ17枚目「インフルエンサー」の発売日がやって来ました。
MVの再生回数、iTune Store ランキング、Billboard JAPAN Hot100 など、幾つかの楽曲指標がすでに出ていますが、今日からは、オリコンデイリーの売り上げ枚数が、発表されていきます。
大規模握手会によって数字を稼ぐCDセールスは、楽曲としての人気とはあまり関係ありませんが、コアファンの動向を知る有力な手掛かりになる。
そこで、先週の木曜に判明した、17枚目個別握手会の第5次応募終了後の完売状況に基づいて、オリコン初動が、前作を上回るのかどうか予想しながら、今作の売り上げ状況を分析してみます。
まずは、いつものように乃木坂を3グループに分け、それぞれのセールス増減を調べました。
(表1) 乃木坂個別握手会の4、5、6次応募終了時点における、16枚目から17枚目への推定売り上げ枚数のグループ別増減
凡例
対象グループによる個別握手会セールスの16枚目から17枚目への伸び [17枚目M次応募終了時点の完売部数/担当部数 (完売率_販売率) グループ人数 ← 16枚目M次応募終了時点の完売部数/担当部数 (完売率_販売率) グループ人数] : グループ名
# M = 4, 5, 6
# (1+2)期Aは、16枚目で30部を担当した白石、西野、松村、橋本、秋元、高山、桜井、若月、中田、衛藤、井上、飛鳥、万理華、中元、みなみ、堀、蘭世、新内、北野に、生駒と生田を加えたグループ
# (1+2)期Bは、上記以外の1、2期メンバー
# 1、2期メンバーによる推定売り上げ枚数は、完売1部あたりCD750枚として計算。これは、CD1枚あたり平均7.2秒の割り当て
# 3期メンバーによる推定売り上げ枚数は、完売1部あたりCD500枚として計算。これは、CD1枚あたり平均10.8秒の割り当て
第4次応募終了時点
01.3万枚増 [634/874部 (0.725_0.949) 42人 ← 571/790部 (0.723_0.957) 35人] : 全体
====================
10.2万枚減 [427/475部 (0.899_0.989) 16人 ← 506/618部 (0.819_0.981) 21人] : (1+2)期A
04.0万枚増 [104/225部 (0.462_0.906) 14人 ← 065/172部 (0.378_0.873) 14人] : (1+2)期B
07.5万枚増 [103/174部 (0.592_0.866) 12人 ← 000/000部 (0.000_0.000) 00人] : 3期
第5次応募終了時点
01.3万枚増 [706/880部 (0.802_0.972) 42人 ← 671/790部 (0.849_0.988) 35人] : 全体
====================
10.7万枚減 [455/475部 (0.958_0.997) 16人 ← 578/618部 (0.935_0.997) 21人] : (1+2)期A
03.8万枚増 [134/225部 (0.596_0.953) 14人 ← 093/172部 (0.541_0.956) 14人] : (1+2)期B
08.2万枚増 [117/180部 (0.650_0.910) 12人 ← 000/000部 (0.000_0.000) 00人] : 3期
第6次応募終了時点 (予想)
01.6万枚増 [748/880部 (0.850_0.984) 42人 ← 717/790部 (0.908_0.995) 35人] : 全体
====================
10.7万枚減 [463/475部 (0.975_0.999) 16人 ← 601/618部 (0.972_0.999) 21人] : (1+2)期A
03.8万枚増 [154/225部 (0.684_0.974) 14人 ← 116/172部 (0.674_0.981) 14人] : (1+2)期B
08.5万枚増 [131/180部 (0.728_0.946) 12人 ← 000/000部 (0.000_0.000) 00人] : 3期
16枚目「サヨナラの意味」個別握手会の第5次応募は、1期と2期の売り上げが急激に伸びた時期で、そのため、前作からの増減は、(1+2)期Aは4次の10.2万枚減から5次10.7万枚減へ、(1+2)期Bは4次4.0万枚増から5次3.8万枚増と、「追い上げ」を食らっています。
しかし、3期が順調に完売部数を積み上げ、4次7.5万枚増から5次8.2万枚増と、売り上げを伸ばしている。
結局、(1+2)期の減少分を、3期が穴埋めする形となり、乃木坂全体では、4次の1.3万枚増から5次も1.3万枚増と、前作微増を維持しているという予測になります。
オリコン初動に算入されるのは、今週木曜日に判明する、6次応募分までなので、5次終了時点から、完売部数の積み上げを予想する必要があります。
上表では、中田花奈や渡辺みり愛が全完売を達成するだろうなど、個々のメンバーについて、具体的な積み上げを考え、増減を導き出しています。
ただ、1期と2期の売り上げに関しては、何をどうやっても、あまり結果は変わりません(笑)。
というのは、第5次応募終了時点の枚数ベースの推定販売率が、(1+2)期Aは、前作99.7%、今作99.7%、(1+2)期Bは、前作95.6%、今作95.3%とほとんど100%の売り切れに近い状態なので、完売部数を増やしても、枚数はさほど伸びません。
実際、5次応募後、10.7万枚減と3.8万枚増だった(1+2)期AとBの増減は、6次後も同じで、数字が動いていない。
さらに、3期についても、5次後の販売率が91.0%なので、まだ少しだけ、伸ばす余地は残っているけど、かなり天井に近いレベルまで来ていると思います。
つまり、17枚目個別握手会は、16枚目と同じく、6次終了時点で、与えられた総部数を、ほぼ全部売り切った状況に達しており、完売1部当たりをCD何枚に設定しているかが、前作からの増減を決定する、一番の因子になっています。
(表1)では、1期2期が750枚/部、3期は500枚/部として計算して、その結果、乃木坂全体として、前作より1.6万枚増と勘定している。
もちろん、750枚/部と500枚/部は、諸々の情報から、こちらが選んだ数字であって、実際の測定した値ではありません。
そこで、完売1部当たりの売り上げ枚数をあれこれ変えてみて、第6次応募終了時点における、個別握手会セールスの前作からの増減を計算してみました。
(表2) 完売1部当たりのCD枚数を変化させたときの、6次応募終了時点における16枚目から17枚目への個別握手会推定売り上げ枚数の増減
凡例
3期の完売1部あたりCD枚数 [CD1枚に対する割り当て時間]
====================
6次応募終了時点での前作からの推定売り上げ枚数増減 @ 1期2期の完売1部あたりCD枚数 [CD1枚に対する割り当て時間]
700枚/部 [7.7秒/枚] : 3期
====================
05.9万枚増 @ 650枚/部 [8.3秒/枚]
05.0万枚増 @ 750枚/部 [7.2秒/枚]
04.0万枚増 @ 850枚/部 [6.4秒/枚]
600枚/部 [9.0秒/枚] : 3期
====================
04.2万枚増 @ 650枚/部 [8.3秒/枚]
03.3万枚増 @ 750枚/部 [7.2秒/枚]
02.3万枚増 @ 850枚/部 [6.4秒/枚]
500枚/部 [10.8秒/枚] : 3期
====================
02.5万枚増 @ 650枚/部 [8.3秒/枚]
01.6万枚増 @ 750枚/部 [7.2秒/枚]
00.6万枚増 @ 850枚/部 [6.4秒/枚]
400枚/部 [13.5秒/枚] : 3期
====================
00.8万枚増 @ 650枚/部 [8.3秒/枚]
00.1万枚減 @ 750枚/部 [7.2秒/枚]
01.1万枚減 @ 850枚/部 [6.4秒/枚]
300枚/部 [18.0秒/枚] : 3期
====================
00.9万枚減 @ 650枚/部 [8.3秒/枚]
01.8万枚減 @ 750枚/部 [7.2秒/枚]
02.8万枚減 @ 850枚/部 [6.4秒/枚]
前作割れするケースは、赤字にしています。
つまり、3期握手会の完売1部あたりが400枚より少なくなると、個別握手会セールスが前作割れする危険があります。
ただ、3期が初めて行う握手会は、1期2期より、ゆったりしているとは思いますが、CD1枚で18秒というのは、さすがに、あり得ない気がします。
また、13.5秒も、サービス精神に溢れた設定というべきで(笑)、まあ、400枚/部くらいが、下限じゃなないでしょうか。
従って、かりに前作を下回ったとしても、1万枚減くらいで収まるという予想が出てきます。
3期の握手会は、現実的には、やはり、500枚の10.8秒、あるいは、600枚の9秒あたりが妥当という気がします。
一方、1期2期は、750枚の7.2秒、ややもすれば850枚で6.4秒なんてことも、あるかもしれない(笑)。
となると、前作を越える場合は、3万枚増あたりに留めるのが、リーズナブルな読みということになる。
1期2期の完売1部あたり枚数がアップするほど、前作からの増加分が少なくなるのは、奇妙に感じるかもしれませんが、これは、生田、白石、中元、橋本、松村の5人が、16枚目で大きな売り上げを叩き出していて、17枚目で、それらがごっそり抜けてしまうことを反映しています。
もちろん、前作と今作で、完売1部あたりの枚数が変わっていたら、話は違ってきますが、店頭セールス分が分からない現在、そこまでは読み切れないので、変わらないという前提で計算をしています。
まとめると、オリコン初動に流し込める17枚目個別握手会セールスは、前作を割り込んでも1万枚減まで、前作を上回っても3万枚増まで、という予想になります。
個別握手会分に関しては、ほぼ前作並みと言えるレベルに収まるだろうというのが、結論です。
次に、店頭セールスですが、iTunes Store ランキングと Billboard JAPAN Hot100 の成績を見ていると、前作を圧倒する勢いという感じではないけど、下回っている風でもなく、こちらも「とんとん」という印象です(笑)。
未だにアナウンスがないので、全国握手会に生田絵梨花、白石麻衣、松村沙友理が参加する可能性は低いという雰囲気が漂っており、初回限定盤の売れ行きに、やや影響を与えるかもしれません。
しかし、Amazonの音楽売れ筋ランキングを眺めると、TypeAが2位、TypeBが4位、TypeDが6位、TypeCが7位と、好調なセールスを見せています。
これらの情報を総合すると、17枚目の店頭セールスが、前作から大幅ダウンするとは考えにくい。
一方で、大幅アップと言い切る材料は、今のところ、あるように思えない。
従って、前作を越えるものの、3万枚増あたりの店頭セールスになるんじゃないかと予想しています。
個別握手会分は、上述の議論から、2万枚増ほどが妥当と読んでいるので、結局、オリコン初動は前作5万枚アップの88万枚くらいかなと。
この読みが正しければ、「とんとん」と言い続けた割に、80万台後半ですから、結構な数字ですよね。
まあ、あまり上げ過ぎても、あれこれ宜しくないし、とはいえ、下がるよりは上がった方が良いので、88万くらいが、乃木坂にとって、落としどころとして、丁度良い頃合いじゃないでしょうか(笑)。
しかし、17枚目は、外仕事の都合で、次々に、主要メンバーが抜けていく可能性があって、累計がどこまで伸びるかは、予断を許さない部分がある。
従って、実売ミリオンを達成するのかどうかは、初日に90万台後半でも出ない限り(笑)、まだ何とも言えません。
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