kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

次回研修会ではこんなことも……。

2014-09-25 22:58:57 | ブログ仲間

  今回、ワイコマさんに頼んでご自分のタブレットを持ってきてもら

ました。それは、私のタブレットでは「てんがらもん」が視聴出来な

かったので旅先で視聴したかったからです。

  「てんがらもん」視聴は時間等の都合でやりませんでしたが、ワイ

コマさんのタブレットにふれる機会を持てたのはよかったと思います

   

  タブレットといっても、かなり違う種類が出回りはじめました。自分

の使っているものの特徴とか、使い方の改善とか、同じ物を使っていく

としてより使い勝手をよくしたいものです。さらに、これから使おう

する人にとって現在使っている人の意見が参考になります。

    そういう意味で、次回の研修会では、その時点でのタブレット(ば

かりではありませんが)を持ち寄り、関連情報も出し合いながらの検討

が出来たらいいな、と思います。

 

   なにしろ、我がタブレットでこの文章をここまで書くのに、4,5回

画面が消えるのです。編集画面だからかも知れませんが、文章そのもの

文字そのもの消えませんが、これがコメント欄だと全部消えます。最初

から書き直すのです。 

 賢い使い手になるためにブロガーの知恵を集め、情報を交換する場に

なればと願っています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  『人は老いるにつれて、何を... | トップ |  微笑む仲間。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の目標は (屋根裏人のワイコマです)
2014-09-26 10:27:03
ブログ投稿年間300日を目標としていますので
遊び人の私としては、必需品ですどこへ旅しても
いつでもどこでも〔電波の繋がる処〕ブログも
メールもネットも・・ワードやエクセルは要りませんので
ずぼらな私にぴったりのマシンです。
でもkaeruさんがパソコンと更にタブレットを私と同じ
ように使われているのには、超驚きでした。
次回には ブログ研究に加え タブレット研修も追加
して・・・夜も寝られなくなりますよ (*^_^*)
それも楽しみですね。
こんにちはー (mappee)
2014-09-26 14:05:22
kaeruさん、タブレット叩きながら書いたのですか(笑)姿が浮かびます あの夜も タブレットを何回も叩いてましたよね、可哀そうに 叩きすぎだよと 横で思ってましたよ
そんな姿が浮かびます
優しくしてあげたら、タブレットも優しく答えるかもですよ
超驚き。 (kaeru)
2014-09-26 19:21:15
確かに我が年代では、仕事関係でパソコンを使う人
はいますが、それ以上遊びや趣味で使うのは少ない
でしょう。それどころか、インターネットに対する
偏見もあり、買った携帯からメール機能をなくすた
めにわざわざ金を払った人も同世代です。
また、自分はインターネットに熱心だが、妻がそう
いうものは危険だからというので、妻と居るときに
はインターネットは使えない、という話も聞きました。
そういう時代に、ブログが取り持つ縁で楽しすぎる
旅が実現したのは、同世代にとってはかなり大きな
意義があるのです。
ワイコマさん、マッピーさんなど一回り若い世代の
方々の協力があってのことです。80歳前後の人々
にこの「新しい楽しみ」を広げて行くためにさらに
知恵と力を貸していただきたいと思います。
叩けよ、さらば……。 (kaeru)
2014-09-26 19:30:15
さらば開かれん!と信じて叩いていたのですが、開か
ないのです。たたいて駄目なら、なぜてみな、となぜ
なぜしてみました。これも駄目。

頼りになったのは、一番小さいスマホでした。これで
てんがらもんを視聴しはじめましたが、30分足らずで
熱くなってストップ、冷やし冷やし聞きつつあります。
以上中間報告です。
恐れ入ります (chidoriさん(旅の途中改名))
2014-09-26 21:37:02
カエル兄様

なんだかてんがらもんの度に、エンスト起こしているよ

うで「てんがらもん」はPCにも嫌われたみたいですね。

どうか責任を感じないで。と言いつつ、この前もお願い

してしまいました。

直接お会いすると、もっともっと優しい方だったので

つい無理なお願いしました。

でも兄様の発想は面白いなぁと思うことがあります。

別の角度から物事を考える。

それにしてもすごい閲覧者数ですね。

私も閉じたものに2000?以上の閲覧者?何故?

と頭をかしげています。

目下バックアップ中で、写真はすべて消去したのに

手間がかかります。

新しい部屋にも思った以上にお客さんがきてくださり

これはコメントくださる力が大いに影響していると思います。

昨夜メサイアでメンバーの一人が心配して、「楽しみが

消えた」と言ってくれたので、あわててアドレスを報せま

した。

コメントくださるのは、数人でも、たくさんの方が覗いて

くださっている、そのことを忘れないでいたいです。

ここ1年、いい仲間に出会えて本当によかったです。

ずっと続くことを願います。

私はある意味不器用です。思い入れのある方への

気持を維持し続けることが、自分にも誠実になることだ

と考えています。

あの夜もみんなでおはなししたように、それには限度

があること。お座なりのコメントは書けませんね。

それはコメントは入れないでも部屋に来てくださる方に

も通じることだとも思っています。

真剣に会話していることは、他の方の目にもきっと

わかっていただけるのではと思うからです。
末広がり。 (kaeru)
2014-09-27 20:55:24
昨日で「kaeruのつぶやき」開設800日、23日の訪問者
数88で閲覧数880でした。これまでの閲覧数の最大は
706だったと思います。
いずれにしても訪問してくれた人が多くの頁を見ていてく
れることは嬉しいことで、それだけ内容に関心を寄せてく
れていることだと思います。

ある意味、それは私達のブログ仲間の広がりんを予感さ
せるものでもあり、末広がりへを期待しています。

コメントを投稿