kaeruのつぶやき

日々のつぶやきにお付き合い下さい

「毎日新聞」メールから……。

2024-02-27 00:35:04 | 時代の現場

タカラジェンヌ、なぜストを起こせない

この見出しに「そうだなー」と思い、続きを読みたかったのですが、有料会員ではないので残念と思いつつ……。

年表に出ているかと手近の年表を開いてみました、1933(昭和8)年です、私の生まれる4年前というよりその年の2月20日は小林多喜二が築地署で特高刑事による拷問を受け殺された年です。

その年表には出ていませんでした。

タカラジェンヌ、なぜストを起こせない 「ブギウギ」劇団との違い | 毎日新聞

タカラジェンヌ、なぜストを起こせない 「ブギウギ」劇団との違い | 毎日新聞

 「自分を大切にできない人間は、会社やお客様を大切にはできません」――。  NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で、蒼井優さん演じるレビュー劇団のトップスターがこんなセリ...

毎日新聞

 

大きな年表を取り出しました、出ていました。

これです、

「労働運動」欄の

6・25    待遇改善を求め大阪松竹座スト、6.27高野山に籠城、7・8解決

とあります、その月の14日には、

6・14 東京の松竹少女歌劇団で解雇・減給反対の争議発生、レビューガール、湯ヶ原に籠城、7・15解決。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢張り本の話から……。 | トップ | 自分史づくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿