1月9日(金)はチャーリードグスクール・さいたま散トレに参加させて頂きました。
久しぶりに素晴らしいお天気に恵まれ、でっかい富士山が見守ってくれているかのような素晴らしい日でした♪
この日は自己紹介の前にまず歩きました。
みんなで富士山に向かって歩く感じ♪
芝生の上を距離をとりながら歩きます。
今回が初参加のシュナウザー犬ココちゃん6ヶ月♪可愛かったな~♪
この時、ルビーに「ねえねえ、ねえねえ♪」状態だったココちゃんのそばをスーッと離れたルビーの後ろでチャーリーママさんが
「あれもシグナルですね」
ってココちゃんママに説明しているのを背中で聞きながら
「そうか、この”ただ別の方向へ歩いて行った”としか見えないこの行動もシグナルなのか~」
と気づく。^^;(ココちゃんから去った、ということですもんね。)
その後広場で自己紹介をし、私は今年の抱負として今年はもっと犬達のボディランゲージを見る・・・というよりは自然と感じられるくらいになりたい、というようなお話しをしました。これはもちろんルビーや他のワンコさん達に応えられる自分を作りたいからです。
でも本当はもっと目標は色々あって、^^;CDSのアドバイザーコースを受講中なのでそれを無事修了できるよう頑張りたいし、その先も目指したいものがあります。器用じゃないので一度に沢山の事はできないのですが、少しずつでも自分のペースで着実に進めればいいなと思っています。歩みをとめない、が今年の目標かな。
自己紹介の後、また来た道を戻って元の広場に戻り、チャーリーママさんのお話しを聞きました。
この日は、まずワンコさん達の成長度合いによって、こちら側の対応も変化させていきましょうというお話し。
CDSの散トレにはパピーから大人犬まで、また様々な問題を抱えたペアや社会化の継続の為に参加しているペアまで色とりどりです。
なので、それぞれの成長過程に応じて、更に成長できるように飼い主の対応も変化させていけるといいですね、というお話しがありました。
例えば、前を歩いていたワンコさんを木になって止めた時、これまでだったらリードを手繰りつつ飼い主側がワンコさんに寄って近づいていく、という対応をしていましたが、更なる成長を目指して、リードが張ったらワンコさん自身が自分で戻ってくる、という感じにしていけたらいいですね、というお話しでした。
飼い主がワンコさんに対して
「自分で戻って来られるよね」
という、ワンコさんへの信用の表れにもなります。
これは個人的な考えですが、この
「あなたを信用している」
という態度は、ワンコさんに必ず伝わって、今度はワンコさんが飼い主を信頼すること、つまりお互いの信頼感がより強まることに繋がって行くのではないかなあなんて思いました。
そして2つめはおやつの使い方について。
CDSのトレーニングではおやつを使いますが、吠えなどを止める為におやつをポンポン口の中に入れるというような、吠えを止める為に違う行動(この場合はおやつを食べるという行動)に置き換える、というような使い方はしません。
行動を別の行動で置き換えるという方法は、犬の感情面が考慮されないが為に尚更フラストレーションが溜まっていってしまうのではないか、という事でした。
溜まって行くばかりのフラストレーションは吠えの問題が解決しないばかりか他の問題まで引き起こしてしまうてしまうかもしれませんよね。
CDSでのおやつは、2次強化子を作る為のおやつです。おやつと何かをいっしょにワンコさんに提示して、おやつと同じような良い印象のものを沢山作る、という作業に使います。
この2次強化子は実はおやつよりも力があるものになると言われています。
例えば、(これはこの日お話しがあった内容ではありませんが)食べ物が食べられないほどのストレス下にあるワンコさんには2次強化子が支えになったりするのです。
その為に、まずは飼い主さんを大好きになってもらって(=最高の2次強化子になって)、
飼い主さんがいれば落ち着ける、
とか、
飼い主さんを待っていれば(留守番の時など)落ち着ける、
という風になれれば犬にとっては最高ですよね、というお話しでした。
(いつも思うのですが、大好きなもの(人)をワクワク待つという感覚を犬達に持たせてあげようという取り組みは、他ではほとんど聞いたことがないのではないかなあと思います。
ワンコさんにお留守番をしてもらう時、ワンコさんが自分(飼い主)の帰りをワクワクしながら待っている、という実感出来る様になると、ワンコさんだけでなく飼い主も安定するのではないかなと思うのですよね。)
このように、CDSでは「おやつ以上のもの」を作る為の取り組みをしています、というお話しでした。
ここでふと思ったのが、ルビーのボディランゲージを感じて彼女に応える私になることも、彼女にとって”おやつ以上のもの”になる秘訣だよね~と思うのでありました。おやつだけじゃないんですよね。お母さんわかってくれてる!と思ってもらえるようがんばろう。
チャーリーママさんのお話しのあと、久しぶりに「名前を呼んでおやつ全3バージョン」のデモをルビーと二人でやり切りました♪(ご指名ありがとうございました!)
その後、少し輪が小さくなって犬同士近づき過ぎた時にもワンコさんをスルースルーするルビー。
しかも、帰宅後チャーリーママさんがFBにアップして下さった動画には、
ワンコさんの集団の中を私を後ろに引き連れて超さりげないインターセプトをするルビーが写ってたりしていて。
ルビー流石すぎる。( ̄∇ ̄)
チャーリーママさんは
「ママ、ついてきてね・・・」
とアテレコ^^;して下さいましたが、
本当に
「おかーさん、インターセプト行くよ~」
と、私がルビーに導かれてる感が強い動画でした。^^;ルビー、これからも私を導いてくだされ。おかーさん頑張るからね。^^;;;
最後に十分な距離をとりつつぐるーっと園内を歩いて、猫さんチェックもして^^;トレーニングはおしまいです。
2015年最初のさいたま散トレ、新しいパピーちゃんの参加もあって新鮮だったと同時に、でもなんだか今までも一緒にトレーニングしてきたかのような馴染んだ空気に包まれて、とても満たされた思いがした散トレでした。
あとはルビーって本当に大人なんだな~というのがわかってなんというかこう・・恐れ入りました、これからも宜しくお願いしますルビーさま、という感じで。^^;
今回も遠くからお越しくださったチャーリーママさん、そしてご一緒した皆様、素敵な時間をありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願い致します!