ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

スポットライトに照らされなくても

2012-10-10 06:00:00 | 諸々
スポットライトに照らされなくても
輝いている人がいる 
自ら輝きを放っている人がいる
 
例えば
好きな歌うたいさんを見ていると
ステージの上でこの人輝いてるな~~!
と思うけれど
 
そういう職業の人ではなくとも
自ら輝きを放っている人って
もっと身近にいるものですね
 
道に迷いながらも頑張る人
自信を失いながらも踏ん張る人
傷ついても自分と向き合う人
足を掬われても何度も立ち上がる人
そしてそれを励ます人、助ける人、寄り添う人
 
そういう人達は実は本当にすぐそばにいて
そしてその生き方はとても輝いています
 

『歓びを歌にのせて』


チニタのアイコンタクト

2012-10-07 22:06:54 | チニタの日常
さてそろそろ寝ようかと思って寝室へいくと、
 
 
猫じゃらしをくわえて・・・↑
 
 
足元に持ってきて・・・↑
 

アイコンタクト♪↑
 
動かしてくれるのを待っています。
 
ねこじゃらしを足の甲の上に乗せることも多い、
遊んでアピールが上手なチニタ。
 
寝室だけでなく、
和室(ペットゲートを飛び越えて)、
キッチン、
トイレ(人の)、
洗面所(小さな猫用入口からねこじゃらしを咥えて無理やり入ってくる)、
などなど。
 
どこまでも猫じゃらしを咥えてついてきます。
その姿はまるで仕留めたネズミを引きずっているかのよう。
なーんかカッコイイね~♪
ちょっと今までにないタイプで面白いです。

秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング(17)

2012-10-05 06:00:00 | ルビーとのトレーニング
前日の夜から降り始めた雨。
朝5:30頃には地面が乾いていたのに、6時ごろまたサーッと降り始めました。
今日はお散歩トレーニングなのに・・・と思いつつ天気図や雨雲レーダーを見ると、
大きな雲の切れ端が残っているだけの様子。
天気予報も曇りのち晴れになっています。
 
どうかな~、、、と思っていたところにチャーリーママさんから開催の打診。
やったー!
ということで、今日も行ってまいりました、秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング。
(全ての方の写真撮れてないかもしれません。すみません~。)
 
 
泥んこ祭り必至かと思いきやそれほどでもなく、公園に着いた時には暑いくらいの太陽が。
晴れ女さんはどなたかなあ?
 
今日は総勢14組(でしたでしょうか)、先週の2倍の参加者さんが集まりました。
いつもの様に輪になって自己紹介をします。
 
自己紹介中のルビー。
先週よりも落ち着いて私の近くに留まっている事ができました。
私も、リードのグッパーの感覚が先週よりも良かった気がしました。
 
自己紹介後にチャーリーママさんから、先日の仙台でのお散歩トレーニングのお話しがありました。
 
チャーリーママさん地方から遠い場所では(私からすると、ここ埼玉だってかなり遠い場所です!)
お散歩トレーニングは定期開催されていません。
そして仙台も定期開催されていない地ですが、
やはり各地のお散歩トレーニングの時とだいたい同じような穏やかで優しい空気が流れていたのだそうです。
それはやっぱり皆が「叱らない」という方向性で犬達と向き合っているからでしょう、と。
 
遠くにお住まいのチャーリー組の方々は、
定期的にチャーリーママさんに会えなくても
チャーリーママさんのブログを頼りにそこから読み取ったものを心の中に携えて、
ご自分たちで頑張ってらっしゃるんですよね。
だからこそ散トレが定期開催されている場所と同じような空気を作ることが出来るんだろうと想像すると、本当に尊敬以外の何ものでもりません。
 
コンスタントにトレーニングを受けられる自分の境遇をもう一度振り返って、
決して無駄にする事無く過ごさなくてはと、気持ちが引き締まる想いでした。
 
なんでも当たり前になってしまうと大切にする事を忘れがちになります。
当たり前ではなく貴重な経験をさせて頂いているんだという事を忘れずに
頑張りたいと思います。
 
 
チャーリーママさんのお話の後、
いつもの様に広場まで歩きます。
 
歩きながらオンラインの記事の事、
ルビーへの対応の仕方
(道端に落ちている食べ物にロックオンしてしまったルビーに対する対応)
を自分なりに考えていき確認させて頂きました。
 
 
広場では、先週のアイコンタクトをもう一度やりました。
私は先週参加していたので、デモをやらせて頂きました。
 
初参加の「れん君」ひらがなで良かったかしらん?
 
■3段階のアイコンタクト
 
 1:おやつをワンコさんに見せ、自分の目と目の間に近づけて行ってアイコンタクトに導き、
  目が合ったらタンタン♪
 
 2:おやつを目と目の間に持ってきて、
  その手をピャーっと^^;横に広げます。
  →ワンコさんの視線が手(おやつ)を追ってしまったら飼い主さんの目を見るまで待ち、
   目を見た瞬間にタンタン♪
 
 3:ワンコさんを横につけて歩きます。
  止まった時にワンコさんが飼い主さんの顔を見上げたらタンタン♪
  見上げなかったら見上げるまで待ってタンタン♪
  (見上げた顔が笑顔だと飼い主嬉しくてテンション上がります。(笑))
 
ルビー、3つとも上手にできました♪
デモになって良かった~。^^;
 
ふぉーんちゃん♪
 
それから今日は
ワンコさんの前に片足を出してインターセプトする時に、
特に小型犬の子は脚が目の前にくるだけでもかなりのプレッシャーなので、
それに良い印象をつけてあげる為に、
脚が来たらオヤツ=脚が来る事が嫌なことでなくなる
の条件付けをしてあげるやり方を教えて頂きました。
 
のんちゃん御免ね。携帯での写真しかありませんでした。
 
ガッチャエクササイズもそうですが、
犬にとってマイナスな印象のあるもの・・・
雷とか花火とか、外からのものに対してだけでなく、
飼い主である自分からの働きかけ全てを良いものとして印象づける、
というのは本当に大切な事だよね、、、
と再確認しました。
 

ホップ君(が移ってませんでしたorz綺麗な白いワンコさんなのに)、ヴィクター君、ノエル君
 
それと、今日はワンコさんを脚側位置を教えるマグネットの仕方を
教えて頂きました。
 
脚の後ろで円を描くように誘導して、
最後はワンコさんの首のあたりが飼い主さんの脚に触れるくらいの位置でオヤツをあげます。
(文字だけでは到底伝わらなさそう。^^;)
 
これに「ツイテ」という言葉をかぶせてあげると、
ルビーも言葉だけの指示でこの位置にやってきてくれたりするんだろうか。
ちょっと続けてみようと思います。
 
でも理想は「ツイテ」って言わなくても
自分からこの位置について私の顔を嬉しそうに見上げて歩いてくれるくらい、
大好きになってもらう事!ですね。^^;
 
ろむ君お顔が見えなくてスミマセン 右はさくらちゃん
 
昨日は私、予備に袋に入れたおやつをテーブルの上に置いたまま忘れてしまい、
途中でオヤツ切れ(?)を起こしてしまいました。^^;
そこでチャーリーママさんから分けて頂いたのがこちら。
 
 
こんなに沢山の種類を持ってらしたんですね。
チーズ、鶏肉、豚レバーなどなど。
私、豚のレバーのおやつは作った事ありませんでした。
 
 
ちなみに今回私が作って行ったのはこちら。
毎度おなじみの鮭フレークとササミカリカリでした。^^;
今度豚レバーをレパートリーに入れてみようっと!
 
 
最後はまた広場までワラワラ歩いて終了です。
朝は雨だったのに暑いくらいの陽気で活気あふれるお散歩トレーニングでした。
長袖2枚来ていった私は自分でも残念な人の感じでした。(笑)
 
チャーリーママさん、今日も遠くからお越しいただいてありがとうございました!
久しぶりにお会いできた参加者さん、先週もお会いした参加者さん、
充実した時間をご一緒させて頂いてありがとうございました!

彩湖道満グリーンパーク♪

2012-10-04 01:47:01 | ルビーの日常
先週の土曜日、お誘いを受けて「彩湖道満グリーンパーク」に行ってきました!
 
ここは、いつもお散歩トレーニングで訪れる秋ヶ瀬公園からほど近い場所にあるのですが、
車の運転に自信のない私は、もうちょっと足を伸ばして・・・
という事がなかなかできず、でもずっと気になっていた場所の一つでした。
 
せっかくお誘いを受けたし、
土曜日・・・ってことはナビ(夫)がいるぞ?
という事で、喜び勇んで行ってまいりました。
 

外の景色を見るのが好きです♪
 
この公園にはドッグランがあるのですが、
先日のwoofでのノーリードトレがランデビューだったルビーと私。
道満のランはwoofとは違いとっても狭いし、ワンコ密度も高いし・・・
という事で、外から様子を見てみて入るかどうか決めようかな~、
という感じで向かいました。
 
公園で、モカのんママさん・パパさんと、ももちゃんとひなちゃんのお母さんであるsorazouさんと合流。
そしてとりあえず公園内をのんびり一周。
 
 
いつもの様にマイペースで歩くルビー。
そして私もマイペースだけれど我が家の夫もマイペース。
写真はほとんど最後尾の私の後ろからしか撮ってなくて、
モカ君ものんちゃんも、ひなちゃんも豆つぶだった・・・。
すみませんねえ・・・なんといってもこういうのが初めての彼。
なんだか知らない世界に来たような顔をしていました。^^;
 
でもこの世界、(この世界?^^;)
私だってルビーを迎える2008年の夏までは、全く無縁のものだったんですよね。
小さいころ、我が家の縁の下にシェパードの子犬が迷い込んできたときに、
「ももも、もしかしてシェパードを迎えることができるかも!?(喜び~!)」
となったことがありましたが、
ほどなく飼い主さんが現れ
「まるちゃん!よかったわ~~!ありがとうございました~!」
と言って、滞在時間半日くらいでその子が我が家を去ってからウン十年。
ペット可マンションに引っ越してすぐ
念願のワンコ、ルビーを引き取ったのでした。
 
 
ルビーを迎えてから4年。
長かったような短かったような。
 
私と同じく虫から哺乳類に至るまで、なんでも好きな彼ですが(植物は興味なさそう)、
私がここまで犬にのめり込む^^;ようになろうとは、
彼も思っていなかったかもしれません。
 
そして、犬飼いさん達とこんな風に一緒にお散歩するようになるなんて、
私を良く知る人はびっくりするかもしれません。
 
犬って不思議な力を持った生き物ですよね。
 
それを教えて下さったチャーリーママさん、そしてお仲間のみなさんに感謝しています。
 
 
そんな訳で、
公園を一周し、じゃあランに入ってみる?
とモカのんご一家とsorazouさんと相談し、いざ!
 
woofで教えて頂いた事を頭に置きながら、
ビヨンビヨン飛び跳ねて私の視界に入ってくるプードルさんをスルーさせて頂きつつ(笑)、
ルビーと歩きました。
 
途中お尻の匂いを嗅がれて尻尾を巻きながらキョドりそうになったルビーの視界に入り、
名前を呼んでこちらに導いてその状況を離脱。
いや~~先日のwoofと違って、本当にいろんなワンコさんがいました。
woofの経験があって良かった・・・!
 
そう言えば、ノーリードにすると自然と姿勢が良くなる気が・・・。
当たり前ですが10mロングリードを使ったトレーニングの時の感覚と同じです。
リードを持っているとやっぱりどこかに力が入ってしまっているのかなあと、
ちょっと思いました。
 
 
それにしてもこんなにいい公園があったとは。
久しぶりに新しい公園でお散歩できて本当に楽しかったです♪
モカのんママさん、sorazouさん、ありがとうございました!

秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング(16)

2012-10-01 19:36:20 | ルビーとのトレーニング
2012年チャーリードッグスクールお散歩トレーニングの2学期が始まりました。
私は9/27(木)の秋ヶ瀬公園で2学期のスタートを切りました。
 
今期の目標は、
 
1.座学で何度も体験させて頂いたリードワークを実践の場でしっかりと身に着けること。
 
2.犬の行動の奥の気持ちまで慮れるようになりたい
 
です!
 
 
「1.座学で何度も体験させて頂いたリードワークを実践の場でしっかりと身に着けること。」
 
これについては、
やはり日本での毎日のお散歩は基本、リードをつけての歩行になるので、
リードワークでルビーとの齟齬が生じると毎日その状態が続くわけですし・・・。
そう考えるとやっぱりリードワークをマスターしたい!
と強く思ってしまいます。
この夏、チャーリーママさんの座学に4回ほど参加させて頂いて、
グッパー体験、ハーネス体験を通じ、
リードワーク上達の必要性をひしひしと感じてしまったのでした。
 
 
「2.犬の行動の奥の気持ちまで慮れるようになりたい」
 
先日のwoof昼食の時
ルビーの気持ちが読めなかった事や、
9月の座学での宿題の答え↓
 
これが思いのほか深い内容だったこと、
そしてそれがまだ私には自ら想像できるものではなかった事から、
もっと犬の気持ちをわかるようになりたい、
そう思いました。
 
 
で、前置きばかり長くなりましたが、
今回、久々のお散歩トレーニングで、ルビーも普段のお散歩とはまた様子が違ったし、
私もルビーに対するリード捌きが雑だったなあというのが反省点です。
 

ワラワラあるきます~
 
ただ、今回も先日のwoof同様、
広場まで歩くときのルビーの様子が
トボトボ・・トボトボ・・
だったため、その間はリードはゆるみ、ひたすらがんばって歩くルビーに
「凄い凄い、ルビーかっこいいね~♪」
と励ましながらの状態でした。
ちょっと工夫すればもっとアゲアゲにすることもできたかも?
と振り返って思います。
(トボトボ・・・な歩きは、
新しいワンコさんがいたりする事による気持ちの表れ、
ルビーなりのカーミングシグナルなのだと思うと
チャーリーママさんに教えて頂きました。)
 

秋ヶ瀬散トレはじめましてのミシェルちゃんご一家♪
 
それでもだんだん足取りは軽くなり、
広場での
『アイコンタクトいろいろ』
『手のひらタッチ』
の練習時には、気分も上々!な表情が見られるようになりました。
 

こちらも秋ヶ瀬散トレはじめましてのキュートちゃん♪
 
アイコンタクト。
必要じゃない、犬らしくないという方もいるかもしれませんが、
叱りながら強制的にやらせるものではないですし(というかむしろ逆ですし)、
それが出来ることによって(飼い主さんを見ることで)
何か苦手な事を乗り越えられる→自信になる
という事がやはりあると思うので、
できた方がこの先ずっと心強いと思います。
 

私にとっては初めましてのリキマル君♪
 
今回参加者が7組ということもあってのんびりゆったり和気あいあいな雰囲気の中で、
ふわ~んと過ごした散トレでした。
 
吠えが出やすいワンコさんも、
「あれ、ぼく(わたし)なんで吠えてるんだろ?」
ってキョトンとしてしまいそうな、
そんな雰囲気だった気がします。
 
どんな学び、気づきのある2学期になるのかな~。
色んな発見がありますように!がんばろう♪
 
参加されたみなさん、楽しいひとときをありがとうございました♪
そしていつも遠くから来て下さるチャーリーママさん、ありがとうございました!
2学期もどうぞよろしくお願い致します!
 
おまけ♪
プライベートレッスン見学中のモカ君とルビー。
2匹とも寝てます。
見学してたの人間だけだったか。^^;;;