ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング(17)

2012-10-05 06:00:00 | ルビーとのトレーニング
前日の夜から降り始めた雨。
朝5:30頃には地面が乾いていたのに、6時ごろまたサーッと降り始めました。
今日はお散歩トレーニングなのに・・・と思いつつ天気図や雨雲レーダーを見ると、
大きな雲の切れ端が残っているだけの様子。
天気予報も曇りのち晴れになっています。
 
どうかな~、、、と思っていたところにチャーリーママさんから開催の打診。
やったー!
ということで、今日も行ってまいりました、秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング。
(全ての方の写真撮れてないかもしれません。すみません~。)
 
 
泥んこ祭り必至かと思いきやそれほどでもなく、公園に着いた時には暑いくらいの太陽が。
晴れ女さんはどなたかなあ?
 
今日は総勢14組(でしたでしょうか)、先週の2倍の参加者さんが集まりました。
いつもの様に輪になって自己紹介をします。
 
自己紹介中のルビー。
先週よりも落ち着いて私の近くに留まっている事ができました。
私も、リードのグッパーの感覚が先週よりも良かった気がしました。
 
自己紹介後にチャーリーママさんから、先日の仙台でのお散歩トレーニングのお話しがありました。
 
チャーリーママさん地方から遠い場所では(私からすると、ここ埼玉だってかなり遠い場所です!)
お散歩トレーニングは定期開催されていません。
そして仙台も定期開催されていない地ですが、
やはり各地のお散歩トレーニングの時とだいたい同じような穏やかで優しい空気が流れていたのだそうです。
それはやっぱり皆が「叱らない」という方向性で犬達と向き合っているからでしょう、と。
 
遠くにお住まいのチャーリー組の方々は、
定期的にチャーリーママさんに会えなくても
チャーリーママさんのブログを頼りにそこから読み取ったものを心の中に携えて、
ご自分たちで頑張ってらっしゃるんですよね。
だからこそ散トレが定期開催されている場所と同じような空気を作ることが出来るんだろうと想像すると、本当に尊敬以外の何ものでもりません。
 
コンスタントにトレーニングを受けられる自分の境遇をもう一度振り返って、
決して無駄にする事無く過ごさなくてはと、気持ちが引き締まる想いでした。
 
なんでも当たり前になってしまうと大切にする事を忘れがちになります。
当たり前ではなく貴重な経験をさせて頂いているんだという事を忘れずに
頑張りたいと思います。
 
 
チャーリーママさんのお話の後、
いつもの様に広場まで歩きます。
 
歩きながらオンラインの記事の事、
ルビーへの対応の仕方
(道端に落ちている食べ物にロックオンしてしまったルビーに対する対応)
を自分なりに考えていき確認させて頂きました。
 
 
広場では、先週のアイコンタクトをもう一度やりました。
私は先週参加していたので、デモをやらせて頂きました。
 
初参加の「れん君」ひらがなで良かったかしらん?
 
■3段階のアイコンタクト
 
 1:おやつをワンコさんに見せ、自分の目と目の間に近づけて行ってアイコンタクトに導き、
  目が合ったらタンタン♪
 
 2:おやつを目と目の間に持ってきて、
  その手をピャーっと^^;横に広げます。
  →ワンコさんの視線が手(おやつ)を追ってしまったら飼い主さんの目を見るまで待ち、
   目を見た瞬間にタンタン♪
 
 3:ワンコさんを横につけて歩きます。
  止まった時にワンコさんが飼い主さんの顔を見上げたらタンタン♪
  見上げなかったら見上げるまで待ってタンタン♪
  (見上げた顔が笑顔だと飼い主嬉しくてテンション上がります。(笑))
 
ルビー、3つとも上手にできました♪
デモになって良かった~。^^;
 
ふぉーんちゃん♪
 
それから今日は
ワンコさんの前に片足を出してインターセプトする時に、
特に小型犬の子は脚が目の前にくるだけでもかなりのプレッシャーなので、
それに良い印象をつけてあげる為に、
脚が来たらオヤツ=脚が来る事が嫌なことでなくなる
の条件付けをしてあげるやり方を教えて頂きました。
 
のんちゃん御免ね。携帯での写真しかありませんでした。
 
ガッチャエクササイズもそうですが、
犬にとってマイナスな印象のあるもの・・・
雷とか花火とか、外からのものに対してだけでなく、
飼い主である自分からの働きかけ全てを良いものとして印象づける、
というのは本当に大切な事だよね、、、
と再確認しました。
 

ホップ君(が移ってませんでしたorz綺麗な白いワンコさんなのに)、ヴィクター君、ノエル君
 
それと、今日はワンコさんを脚側位置を教えるマグネットの仕方を
教えて頂きました。
 
脚の後ろで円を描くように誘導して、
最後はワンコさんの首のあたりが飼い主さんの脚に触れるくらいの位置でオヤツをあげます。
(文字だけでは到底伝わらなさそう。^^;)
 
これに「ツイテ」という言葉をかぶせてあげると、
ルビーも言葉だけの指示でこの位置にやってきてくれたりするんだろうか。
ちょっと続けてみようと思います。
 
でも理想は「ツイテ」って言わなくても
自分からこの位置について私の顔を嬉しそうに見上げて歩いてくれるくらい、
大好きになってもらう事!ですね。^^;
 
ろむ君お顔が見えなくてスミマセン 右はさくらちゃん
 
昨日は私、予備に袋に入れたおやつをテーブルの上に置いたまま忘れてしまい、
途中でオヤツ切れ(?)を起こしてしまいました。^^;
そこでチャーリーママさんから分けて頂いたのがこちら。
 
 
こんなに沢山の種類を持ってらしたんですね。
チーズ、鶏肉、豚レバーなどなど。
私、豚のレバーのおやつは作った事ありませんでした。
 
 
ちなみに今回私が作って行ったのはこちら。
毎度おなじみの鮭フレークとササミカリカリでした。^^;
今度豚レバーをレパートリーに入れてみようっと!
 
 
最後はまた広場までワラワラ歩いて終了です。
朝は雨だったのに暑いくらいの陽気で活気あふれるお散歩トレーニングでした。
長袖2枚来ていった私は自分でも残念な人の感じでした。(笑)
 
チャーリーママさん、今日も遠くからお越しいただいてありがとうございました!
久しぶりにお会いできた参加者さん、先週もお会いした参加者さん、
充実した時間をご一緒させて頂いてありがとうございました!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも母)
2012-10-05 08:46:53
先日のラントレ&昨日の散トレ。
どちらも暑かったケドとても楽しく有意義でした(o^―^o)
毎回のデモ、とてもキチッとされて(∩´∀`)∩スンバラスィ♪です。
昨日、いつも以上に歩き疲れてしまい^^;何やったっけ?な状態でしたので
ココで復習させて頂きます(;^ω^)
それと、方向転換する時に前足を出す(でしたよね?^^;)
の、動画をルビーちゃんで撮らせて頂いたのでアップしても良いかな?
(カエデさんは足だけ登場です^^)
あっ、チャーリーママさんのオヤツ、変形四角形のは
私も持参してた~ケド大きさが1/8です。。。(^^;
それじゃ~大っきな仔には・・・・よね~(´-∀-`;)

来月はきっと、ラントレの参加のみになりそうなので
もし、ご都合が合えば参加してくださいまし(*・ω・)*_ _))ペコリン
返信する
もも母さんへ (カエデ)
2012-10-05 10:46:09
こんにちは♪

昨日はお疲れ様でした!
朝の雨なんてウソの様に晴れ渡っていましたね。

でもやっぱり暑かったですよね。
秋ヶ瀬での散トレって暑いか寒いかどちらかのような気がする・・・。^^;

私も自分で体を動かした事についてはだいたい覚えているんですが、
自己紹介の後などのチャーリーママさんのお話しに関しては、
これ絶対に覚えておかなくちゃ!と思うのに忘れてしまう事が多いんです。
だから今回の仙台のお話しも、
うちに帰って一生懸命記憶を巻き戻して引っ張り出してきました。^^;
いずれは自己紹介の時にメモを取れるくらい、
ルビーに協力してもらえるようになりたいなあ。

動画、URLをこっそり教えて頂けませんか~?
間違った感じのアレレ?な動画だと関係者各位にご迷惑がかかるかもなので。(笑)

オヤツ、大き目のでもちぎって使えるのを持ってると融通が利いていいですよね。

ラントレ、日程調整中です~。
でも、woofの復習も兼ねてぜひ参加させて頂きたなと思っています。
今後ともよろしくお願い致します~。
返信する
あ、再度もも母さんへ (カエデ)
2012-10-05 11:01:31
「間違った感じのアレレ?な動画」
っていうのは、私の動きがアレレ?かもしれないという意味で~す。^^;
返信する
Unknown (もも母)
2012-10-05 13:27:20
YouTubeのアカウントを忘れたので、後ほどご連絡致します(*・ω・)*_ _))ペコリン

返信する
Unknown (のえママ)
2012-10-05 21:11:56
昨日はお疲れ様でした♪

変わらずの、完璧な模範演技(^^♪
ルービーちゃんカエデさんペアには、
毎度感心いたします。

そして再び散トレシーンが思い浮かぶ内容・・。
とても参考になります。

ノエルも目標にちょっぴりだけど、
達成感を感じながら帰宅したのですが、
夕方散歩は、またまた吠えてしまい、
落ち込んで帰ってきました・・(^_^;)とさ。

道満ラントレかなり人気のようで、
先ほどママさんの11月の予定見たら、
残り1組になっていました!!
残念ながら、仕事休めないので参加できないのです。

でも1日に秋ヶ瀬は参加予定ですので、
またお会いできましたら、
よろしくお願いします♪


返信する
のえママさんへ (カエデ)
2012-10-05 23:30:16
こんばんは♪

昨日はお疲れ様でした~。

いやいや、デモ始めようとした時に、草の中の何かに集中し始めたルビー。
あの状態からどうやって抜け出したか自分でも覚えていません。
どうやったんだろう私?^^;
でも無事にこなせて良かったです。

目標にちょっぴりだけど近づく、を繰り返していると
ある時、目標達成は目の前に迫っているに違いない!ですよね~♪
おうちでの取り組みの成果が、いつか必ず普段のお散歩にも生きてくると思います!
応援してます!
というか、私も色々がんばります~。
一緒にがんばりましょうね~。

道満のラントレ、あと1組なんですね。
私はwoofに参加しているので、
日程を調整しつつもし席が余ったら参加させて頂こうかな~と思っていましたが、
その様子だともう締切りそうですね。

私も11月も秋ヶ瀬散トレ参加予定です♪
こちらこそ宜しくお願い致します!
返信する
Unknown (ゆっきん)
2012-10-06 11:10:16
秋が瀬でもお世話になりました。

お話した蝶サイトです。

http://www.pteron-world.com/index.html

なかなか面白いと思うので見てみてくださいね~。




そうそう、コマンドで「ついて」でつかせる事に私も少し躊躇がありましたが、最近ちょっと考えが変わりまして・・・。
その気持ちと平行に、りおも自発的に横に来てニパニパしてる時も増えてきましたよ~。

あと、私もwoofに出たので「もし余ってたら・・・」って同じ事を考えていたので(だからって似てる訳じゃないのよ~~~、多分)やはり定員に生ってしまいそうですね。
また11月に。
それか、途中でギゼラちゃんのお散歩の話が出たら連絡下さいね~。
(ご存知、ケータイは不携帯ですので少々お時間下さいwww)

返信する
ゆっきんさんへ (カエデ)
2012-10-06 11:37:16
こんにちは♪

ゆっきんさん・・・
今そちらの携帯にメールしたところです。
送信中にここにコメントが入ったというメールが来て(携帯に連絡来るようにしてあるのです。)見てみたらゆっきんさんじゃありませんか。
怖い~~。^^;

なんか凄く面白いサイトを教えて下さってありがとうございます!
一日中見ていても飽きなさそうなサイトですね。
趣味でここまでのサイトを作ってしまうなんて、
やっぱり虫好きな人は〇〇〇〇〇(←お好きな文字をお好きなだけお入れください。)

りおちゃん、ニパ顔でツイてくれるんですね。可愛い~♪
ツイテはルビーに教えてないので、これからちょっと楽しみです。
ん?りおちゃん「ツイテ」はニパ顔のコマンドだと思ってるんじゃないですよね?(笑)

もし余ってたら・・・。
考え方が・・・似ている・・・?
なんだ~やっぱり仲間ですよね?良かったー仲間がいた~♪

11月前のお誘いメールを不携帯の携帯に先ほど致しましたのでご確認ください♪
返信する

コメントを投稿