ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

犬とのチャンネルづくり

2014-10-21 14:52:40 | 犬の勉強

最近、犬のトレーニングを始めたきっかけをよく思い出しています。
2008年にルビーを迎え、犬との生活が初めてだった私は彼女とどうやって時を過ごせばいいのか、どういう自分でいるのがいいのか全くわからなくて途方に暮れていました。

ネットを巡り歩いて行きついた場所がチャーリーママさんのブログだった訳ですが、やっと見つけたよー!という喜びと共に大きな反省をしつつ^^;読み進めて行った記事の中にこんな言葉がありました。

”犬とのコミュニケーションチャンネルを作る”

この言葉が出てきた記事をリンクさせて頂きます。↓

「あなたと犬とのコミュニケーションチャンネルを作る」
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1767.html

 

とにかくトレーニングというよりもチャンネル作り。この言葉が私には一番しっくりきたのでした。
だって、本当にルビーとどうやって意思疎通を図ればいいのか全く分からなかったんですもん。^^;
だからあの頃は犬のトレーニングだとか、社会化のトレーニングだとか、そういう事は実はほとんど意識できていなくて、^^;とにかく犬とどう過ごせばいいのかという事を知りたいが為にブログを読みお散歩トレーニングに参加してみたりしていたのです。^^;
でもそこに犬と幸せになる為の道が広がっている事はちゃんと感じ取っていました。

人間とは違う種の生きものと接する時に大切なのは、その種に対する歩み寄りであると・・・。
まずは欲を満たし、警戒心を抱かせない接し方やより好きになってもらう為の在りかた、ゆとり、笑い(ユーモア)や受け応え。それらを自分自身が体験させて頂く中で勉強し、さらにその種の言葉(ボディランゲージ)があるのだったらそれに応え、また自分が使えるようになることなども学びながら、いつの間にかルビーとのコミュニケーションチャンネルが開通していたと感じています。

こんな風に書くと凄く時間がかかりそうですが、今まで犬を叱ったり脅したりしていた人は(経験者なのでズバッと書きます。^^;)、それを一切やめるだけで犬から返ってくるものがガラッと変わると思います。
犬から返ってくるものが変わった、と感じられるということは、叱らないだけで自分もガラッと変われたという事だと思うんです。自分の実感として思う事なのですが。
そして、この”ガラッと変わった”ことを体験すると、もっともっとこの子(種)について学びたい、そんな気持ちになってくるものなんですよね。

犬との生活に憧れ、犬と楽しく生活したくてルビーを迎えた私なので、彼女が幸せなら私も嬉しいです。
そして彼女の幸せは彼女の命が尽きるその瞬間まで続くことを知っています。続かせたい、と思っています。
私は彼女が旅立つ時にどういう自分でいるべきかもわかっているつもりです。というか、分かるようになりました。
そういう意味で、犬の勉強って自分が変わる為の勉強である部分がとっても大きいので、人側の勉強でもあるんですよね。

もう大人になっちゃったから変われない、というのは思い込みで、犬も人も大人になってからも変わる事は可能だって思える様になりました。

私がCDSで学び始めて8ヶ月たった頃のチャーリーママさんのこちらの記事。

「犬とのコミュニケーショントレーニング」
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1778.html


 

ルビーと人前でデモするなんてまだまだ怖くてできなかった頃の私が到底理解する事が難しかった記事です。それが、ふとしたことでまた最近読んでみたらば、なんと!今ならよく理解できます。
4年かかったのね~。^^;;;

いざその時がきたら体現できるかどうかはまた別かも・・・というのは様々な失敗をしてきた経験上よくわかっていることですが、でも理解できなかった事が理解できるようになった=確実に進歩している自分を信じて、また、学びが追い付くのを待っていただける寛容さに感謝しつつ、これからもじっくり進んで行きたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿