ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

気づき・・・能面編^^;

2012-04-19 13:44:27 | ルビーの日常
能面の話の前に・・・
前回のエントリーで「ルビーが幸せになる為には」と書きましたが、
彼女は今不幸なわけではありません。
「今以上に幸せにしたい」
そういう意味で書きました。^^;
 
なんというか、可愛そうとかそういう感覚でルビーを見ているとしたら、
それこそ彼女を見ていない事になるし失礼な事だと思うので、
自分の為にも一応メモ。
 
 
で、能面のお話しです。
秋ヶ瀬散トレの自己紹介後のチャーリーママさんのお話で、
ワンコさんにとっては人間の無表情の能面の様な顔は怒ってるように見えてしまう、
という内容のお話しがチラッとありました。
(あ、これワンコさんじゃなくても人間でもそうですね。^^;)
 
私・・・
小さい頃から「怒ってるの?」と言われるほどの能面顔でした・・・。
それは何十年経った今でもかなり名残があって、
真剣になればなるほど能面顔になってしまうのですよね・・・トホホ~。
というよりデフォルトが怒り顔、ちょっと頑張ってやっと能面だよーうう・・・。(泣)

笑顔じゃないとせっかくルビーを褒めても伝わらないよ~私!
そう、多分私の”褒め”はうまくルビーに伝わっていない可能性大。
などと考えながらお散歩していたら、私と反対の人に遭遇しました。
出会ったのはパピヨンの女の子とその飼い主さん。
ルビーもその子もお互いに興味を持った感じがしたのでリードを緩めて様子を見ていたら
 
「ほらミミちゃん(仮名)、こんにちは♪って」
と言いながら、飼い主さん笑顔でリードをグィーッグィーッ!!と。
(表情と行動が正反対だからなんだか怖いよお~~!!・異様な感じがしてという意味です・・すみません・・・
 
ミミちゃんは嫌がって後ずさってしまいました。
無理しなくてもいいんですよ~、とお伝えしたあとお別れしましたが、
本当はもっと的を得た気の効いた言葉(ミミちゃんにも飼い主さんにも)があったのかも・・・と考えてしまった。
初対面の方に
「(ワンコも)リード引かれたら苦しいので緩めてあげてください」
って言っても大丈夫なものなのだろうか・・・。
あ、笑顔なら大丈夫なのかも!
笑顔って大事・・・。
 
と話それましたが、
笑いながらリードを引くその方と、
能面顔でおりこうさんという自分が裏返し状態で重なった今日のお散歩でした。
 
笑顔でいこう笑顔で!