ルビーとフーラは犬と猫

愛犬ルビーと愛猫チニタ。罰や「NO!(ダメ)」を一切使わず彼らと楽しく暮らす為の勉強をしています。

秋ヶ瀬公園 お散歩デート&フーラの具合・・・

2011-11-27 22:36:34 | ルビーもフーラも

バタバタしていて3日間PCを開けていませんでした・・・。

10/24(木)、お散歩トレーニング仲間と、また秋ヶ瀬公園をお散歩してきました。

メンバーは、
まろんちゃん(さくまろまんまさん)、
そしてルビー(と私)です。

ももちゃん・・・ご機嫌麗しゅう♪
なんて、丁寧な言葉を使いたくなるような雰囲気のお姉さんワンコになりましたよねえ。
こないだひなちゃんに会ったばかりだったし、
”モケ度”の違いも手伝って(笑)なんだか凄く大人に見えてしまった。
ももちゃんのそばではリヨンちゃんが、もう当然の様に並んで歩けるんですね。

リヨンちゃん、この日も比較的調子良かったみたい・・ですよね?
おやつ食べる時も、先日の散トレの「声かけなしでオスワリに導く方法」で
自発的にオスワリしてくれました。
一年前の秋ヶ瀬散トレ初参加の時は、
犬がワラワラいる中で「おやつを食べられるかどうか・・・」
という感じだったのに、
今では周りにワンコさんがいてもオスワリまでできちゃうんですもんね。


まろんちゃん、
さくまろまんまさんにピューっと近づいたルビーに、
「ガウッ!」
と一撃(は言い過ぎ。笑。)くれました。
まろんちゃん、お母さんに慣れなれしく近づいてごめんね~。
いちごちゃん(写真奥。こんな写真だけでごめんね!)はこの日も少しはっちゃけてたのかな?
突然遊びモードになった時の対処(重量があるので)が大変そうですよね。
気付かないとグワッと持ってかれちゃいますもんね・・。
でもいちごちゃんは、声かけなしのオスワリはお手の物ですよね~。

まったり歩き始めて、途中sorazouさんがまろんちゃんのリードを持ってみた、の図。

sorazouさん、ももひなちゃんとタイプが違くて戸惑いませんでしたか~?
私は最初大いに戸惑ったんですが。
あ、でも「突然のピュー!」が、
ひなちゃん(だったかな?)がお散歩始めた頃の動きと似てる・・
っておっしゃってたかな?
そうか~、仔犬ってこんな感じなのね、、と思ったのでした。
ルビーは、始終ルンルンと歩き、
いつでも皆さんの所へおやつをもらいに行こうとするのですが、
何回かに一回は名前を呼んでこちらへきてもらい、
その後一緒におやつをもらいに行く、
というのを少し気にしてやっていました。

ルビーに関しての、最近の私の課題、
「自発的な行動を応援する、褒める」
というのがなかなか難しくて、
、、、難しいというのは、
それ(自発的な行動)がどんな時であるのかまだ少ししか見つけてあげられてない状況なのですが、
例えばお散歩時は、私が止まったらオスワリした時や、
OKまで座って待てた時、
歩きながらこちらをチラっと気にした時、
お散歩後の玄関で、足を洗うしたくを待っている間に座った瞬間、そしてそのまま座って待てた時、
ゲーム感覚でおやつを持って立って、声かけなしで私が思っている行動をした時、
上記の様な時に
「おりこうさん♪(今、歯にリテーナーをつけていてタンタンマークが出ません。滑舌も悪いです)」、
とか
「そう!」とか「すご~い!」でごほうびあげたりしています。

他に自発的な行動を褒められる瞬間ってあるかなあ・・・?
と日々頭を悩ます飼い主なのでした。

話しがそれましたが、
広場を出てからは、まろんちゃんのリードを本格的に持たせて頂きました。

まろんちゃん、私がリードを持ったらピクッ!!と反応。(拒否反応?(^_^;)
そしてルビーのリードを持って先を歩くさくまろまんまさんに向かって
ピューーー!!!と走り出しました。

私もグッパグッパーしながらなるべくリードをたるませる瞬間を作るように早足で歩いて・・・というか走って。
するとまろんちゃん、さくまろまんまさんに追いつくとしばらく並んで歩いてそしてまた停まる。
同時に私も停まり、無言でまろんちゃんが歩き出すのを待つ(上のsorazouさんの写真と同じ状態)。
しばらくするとまろんちゃん、立ちあがると同時に走り出す!(私→走りながらグッパー。)
さくまろまんまさんに追いついて「抱っこしてアピール」して・・・、
でもそれに対して強い気持ちで応じないさくまろまんまさんを見て、
納得行かない(というか考えている?)表情をしながら段々と歩みがゆるくなったと思ったら、
またピューーーっと走る!
私→再び走りながらグッパーグッパー。
(でもあまりにも早い走りに追いついていけずグーーッパ・・ググーーーッパになっていたと思う。
ごめんなさい。)
という様なことをしばらく続けてると・・・。

歩いている間、体をブルブルブルっと2回ほど震わせてザワザワする気持ちを乗り越えたまろんちゃん。
駐車場が見えてくる頃、テニスコートの手前あたりからでしょうか、
ルビー連れのさくまろまんまさんの直ぐ前を、
普通の速度で歩いてくれるようになりました。
「ん?まろんちゃんがなんかちょっと普通に歩いてる(笑)。」
(って感じでしたよね?さくまろまんまさん!)

私は幼いワンコを育てた事がないので
お散歩を一から教えるという事をした事がない上、
来た当初から殆ど私の横について歩いていたルビーしか知らない経験値の低い犬飼いなので、
ルビー以外のワンコさんのリードを持たせてもらうだけでも、
とても勉強になります。
ワンコさんによって本当に様々な反応があるんだという事を知るのと同時に、
飼い主さんのお悩みを、実体験を素に想像する事ができるのですから。

一通り歩いた後は、解散前にsorazouさんに
「青空バリカン教室~個人授業」
を開いて頂きました。
最近カフェ参加できない私の為に・・・うう・・ありがとうございます。
さすがに目の前で見るとわかりやすいですね!
お散歩後にはルビーは必ず足を洗う(拭くではなく)ので、乾きやすい方が
絶対良さそうだし、やっぱり小型バリカンやっぱり買おう。
でもいざやってみる保定の仕方がかなり怪しい。
膝の上だとルビーは胴が長くてなんだかやりにくいし、
アイロン台かなんか使う・・・か?(^_^;

そんなわけで、またもや色々勉強になるお散歩デートでした。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!
またよろしくお願いします。^^

楽しいお散歩の後は、フーラの病院でした。
いつもの通り皮下輸液をしてもらったのですが、
その日の夜に鼻の付け根が腫れてしまい、呼吸もしずらそうだし目も開けずらそうな様子。
(小学生の頃、鼻の中にめんちょうが出来て腫れてしまった自分の顔を思い出すよ・・・。)
「鼻が詰まっている=匂いが感じられない」為、食欲も減退してしまったようでした。
次の日また病院へ行くと、蓄膿症という事でした。
前兆があっただけにもうちょっと何か出来たんじゃないかなとも思うけれど仕方ない・・か。
対処療法しかないので、それをしつつただただ日々の生活を出来る限り心地よいものにしてあげたいと思っています。