もんろーの部屋

音楽について自分について哲学しちゃうページ・・・美味しいものもちょっと

オハイオ州での話

2004-12-14 | 音楽療法
昨日のコンサートで、英哲さんが「近況を・・・」と言いながら、お話されたこと・・・。
オハイオ州の中学&大学生に太鼓を教えている、という話でした。大学では、1年生は単位のために必修になっているとか。音楽というより、何か、太鼓は教育的によろしい、ということになっているらしい。
また、ある時は、家庭に問題が多くあり、大変無表情で意欲の無い子が「レポートを見て欲しい」と、レポートを持ってきた。そのことに先生は、大変に感動してらして・・・という話。この話をしながら、何か、感極まるものがあったようで、ちょっと言葉に詰まって、話せなくなってしまった。50過ぎた人がだよ(年齢関係ないけど)。そんな時、会場からもパチパチと拍手があったりして・・・。
この話よりむしろ、この人に、会場は感動してしまった。太鼓タタキだなあ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿