もんろーの部屋

音楽について自分について哲学しちゃうページ・・・美味しいものもちょっと

越後日記③

2015-04-09 | 日常
新潟県政記念館。県議会議事堂だったところ。
建物とともに、この棟札も国の重要文化財。
この日はドラマの撮影してました。三田村邦彦さんだって。福井放送だつて。



大きなのっぽの古時計。


議長席より。最近ではライブ会場となる。連休のラフォルジュネ新潟でも活躍予定の会場。
こんなところで出来たら素敵ですね。



砂丘館は、旧日本銀行新潟支店長役宅。
資産見直し時に、日本銀行が手放し、新潟市が所有することになる。
で、今は芸術文化施設。だから安くお借り出来て、ギャラリーとして、会合場として色々出来て、カフェも出来る。



昔の家は細い廊下。



蔵はギャラリーとして。



座敷、茶の間、奥座敷にも絵が。



カフェも出来る。ここは謁見の間だったところ。



つまりね、新潟はとても豊かな豊かな土地なのですね。
稲作、酒造り、日本海からの恵み…。
銀行なんかも、とてもとても大きかった訳でしょ。
新潟駅に、拉致問題のポスターがあったのが切なかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿