もんろーの部屋

音楽について自分について哲学しちゃうページ・・・美味しいものもちょっと

地獄のお誕生日

2017-04-19 | 日常
先日は、私の(いつから?)矢島先生のお誕生日&朗読クラスのセミナー日(偶然にもね)😱。

早めに入室し座っていると、クラスの副委員長が(矢島クラス歴10年)やって来て、『今日は先生のお誕生日だからセミナー終了後に「♫ハッピーバースデー🎉」を皆さんで歌いたいと思いまして、既に委員長(矢島クラス歴15年)には了解済みです。歌い出しと言うのは、どのようにしたら良いのでしょうかぁ〜』と仰った。
これって殆ど、私にヤレと言っている同意語。
早めにいらした周りの皆さんは、ニコニコしている。←もぅ意味不明。
その後次々、入室していらっしゃる受講生には副委員長が御丁寧に、いちいち個別にしゃがみ込みながら、ご説明している。

先生がいらしてクラスが始まった。

〈サプライズ・ソングのキッカケねぇ、どうやるんだったかなぁ〜〉と妄想。
ある年の9/15、松本で我が師ジェシー・ノーマン(いつから?)のリサイタルがあり、彼女の美声がホールの空間に消え、彼女が恍惚の表情で目を閉じたその瞬間、客席から小澤先生が踊るように飛び出て来て、会場みんなで♫ハッピーバースデー🎉を歌ったことがあった。
驚きのあまり黒人特有のまん丸に大きな目👁を、溢れんばかりに見開いた後、優雅に微笑んだジェシー💖🌟。
〈あぁなれば、良いんだな…💓〉

クラスの最後はいつも「皆さんの方から何もなければこの辺で。お疲れ様でした。」と仰って深々と数秒お辞儀をなさる矢島先生。

〈この、お辞儀の瞬間に歌い出せば良いんじゃない?ふむふむ🤗。〉

さて、その瞬間がやって来る!

先生:「皆さんの方から何もなければこの辺で。実はさ、さっきからトイレ🚽行きたくてね、早く終わりたかったの。」
〈えぇ〜っ😱⁉️〉

ここで私がひるんでは、『矢島のオ◯ッコ待ち』で、クラスメイト全員を7〜8分待たせることになるではないか⁉️
強引に歌い出すB型のワタクシ♫。
ガタガタとそれに続くクラスメイト♫。
直後は委員長のお誕生日の祝辞🎊。

委員長:「えぇ、先生には益々、御健康で御活躍を…あ、どうぞ(トイレ🚽に)お急ぎに…」
と、84歳東大OBの委員長も、流石にグダグダ…。

一刻も早く🚽に駆け込みたい先生の背後から、♫ハッピーバースデーと祝辞を浴びせかけるという…先生にとっては85回目にして最悪の地獄のようなお誕生日となってしまった💦。

私の両隣の仲良しさんや、そのまたお隣の仲良しさんからは、
「良かったよぉ」とか「素晴らしいお声でぇ〜💖」とか言っていただいたけど、所詮、私の芸なんて、矢島の尿意には勝てないという😞⤵️。

Liveにアクシデントはつきものよ。

矢島の尿意にも負けない、芸とカリスマ性を身に付けなければと(←来世でも無理)思ったのであった。バツ。

何事も勉強…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿