out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

中禅寺湖周辺のお花は。。。#1 ~菖蒲ヶ浜から千手ヶ浜~

2019-05-22 23:50:42 | 山登り in 栃木県
2019年5月19日(日)
中禅寺湖 栃窪のオオヤマザクラ
 
 たまにはソロでなくみんなで歩きたいなぁ、と思っていたところへ yukoさんがそろそろリハビリしたいと。 それなら軽くでも何でもご一緒させてくださいね~、ということで、8時半のゆっくり集合で中禅寺湖へ。 アカヤシオは終わったろうな、桜も終わったかな、ミツバはまだだろうな、など端境期な気もしましたが、こういうことは行ってみないとわからない。 それに中禅寺湖ならお忙しいモモクリさんご夫妻とも一緒に歩けそうだ。 久しぶりに龍頭ノ滝臨時駐車場にて待ち合わせ。
 
 と、その前に。 せっかくこの時期奥日光に行くなら待ち合わせ前にちょっと見ておきたい場所へ。
久しぶりにフジスミレ(たぶん)も見ておきたかった。 おぉ~、咲いていた。
 
 ヤマエンゴサクもあちこちに。
 
 オオカメノキもきれいに咲いている。
 
 そんなに標高の高い所ではないのだけど、オオカメノキの花ってアカヤシオの頃という気が。。。
山の上の方を見上げれば、まだアカヤシオのピンクも見えていた。
 
 こちらも見られて良かった。
 
その後集合場所で落ち合ったのは yukoさんとトレッキングさん。
モモクリさん、E子さんは後発で、千手ヶ浜辺りで落ち合う予定。
 
 トレイルを歩き始めるとあちこちにタチツボスミレが花盛り。
ここではネコノメソウと一緒に。
 
 
 
 
 
ミツバツツジの頃はもっと新緑が映えているはず。
昨年は5月5日でミツバが満開だったけれど、今年は遅そうだなぁ、と思っていた。 
 
 ワチガイソウ
 
全体的に地味な感じですが、曇りと言っていたお天気はそれ程悪くないし、
何よりこの日はみんなと歩けるのだから、それだけでいい。 
 
 photo by トレッキングさん
yukoさんも調子良さそうだ!
 
 最初の岩場まで来ました。 結構トウゴクミツバツツジが咲いている!
 
小さな新緑の葉もお花みたいで、ミツバツツジの紫紅色によく合う。 
 
 
 
 
 
 なんと、まだトレイル上にもアカヤシオが見られた。
 
 photo by yukoさん
こちらもアカヤシオ。 相変わらず細いこの階段。 今年も通れて良かった。w
 
photo by yukoさん
 そして、今回初めて赤岩に登ってみた。
もう少しゆっくり座って景色を眺めてくればよかった。
 
栃窪に到着。 オオヤマザクラが咲いていて良かった! 
 
雲が多く思うようには撮れなかったけれど、 青空も見えたので贅沢は言えないね。
 
そしていつものミツバエリア。 
斜面の高い所にはきれいに満開に咲いている木も見えたけれど、トレイル沿いの満開は今週末頃かな。
それでもつぼみがたくさんついている木と、ついていない木があるように感じた。
 
 たくさん咲くといいけどね~。
 
 バス停のトイレに寄って、千手ヶ浜到着が10時半ごろ。
モモクリさんたちとは12時ごろオオヤマザクラの下で待ち合わせなのでだいぶ余裕がある。 
 
 途中、これもフジスミレかな。
 
 
 
千手ヶ浜のオオヤマザクラ。 こちらも咲いていて良かった!
まだもう少し時間があるので、俵石まで行ってみることにしました。
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ツ峠山のクモイコザクラ | トップ | 中禅寺湖周辺のお花は。。。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中禅寺湖畔 (のんびり夫婦の山遊び)
2019-05-23 12:56:26
Laylaさん、こんにちは!
19日の中禅寺湖畔は青空も見え、思いのほか
天気が良く、皆さんと花見ができて良かった
ですね。
アカヤシオも咲き残っており、トウゴクミツバ
ツツジなどと多くの花を楽しめましたね。
オオヤマザクラと中禅寺湖、良い写真です。
スミレの同定、なかなか難しいですね。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (Layla)
2019-05-24 00:21:00
そうなんです!
19日は曇り予報だったのですが、奥日光では青空が出て陽も射していました!
奥日光って本当にこういうことあるんですよね~。
トウゴクミツバツツジは今週末辺りに満開、
シロヤシオはその後に咲き始めるでしょう。
この後南岸の方にも行きましたが、
シャクナゲも既に咲き始め、つぼみもたくさん見られました。
各種満開とはいきませんでしたが、色々なお花を楽しむことができ、
みんなと楽しく歩くことができました!
返信する

コメントを投稿

山登り in 栃木県」カテゴリの最新記事