out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

2023年 締めの山行は仕事仲間と高尾山

2023-12-31 22:59:23 | 山登り in 東京都
2023年12月26日(火)
高尾山山頂より望む富士山

2023年最後の山行は仕事仲間と一緒に高尾山に行ってきた。 今年1月にも仕事仲間を誘って高尾山に行ったので約1年経ってしまったのだなぁ~。当初は、今回2回目なので御岳山にでもと思っていたが、たまたま前回行った人が行けなくなったので、再び高尾山。 高尾山はアクセスや登山の強弱を考えやすく、そういう点でも人が集まりやすいのだろうなぁ、と改めて思う。

集まったメンバーが「あまり脚に自信がない。」という事もあり今回は上り下りともケーブルカー利用。 お喋り多めでなるべく楽しく一日を過ごす予定。

高尾山駅に到着後一応コース説明。
因みにこの時指している4号路は新年 1/5~3月末日(予定)まで工事のため通行止め。

薬王院の展望所から。 光って見えるのは相模湾。
江の島も見える。

男坂の階段は辞めて女坂を行こうか、と提案したが
みんな階段を登り切っての到着。

海の方は霞んでいるが、横浜のビル群も見える。

薬王院からは階段を上らずに富士道で山頂に行こうと思っていたが、
こちらも階段で行けるとのこと。 あら、すごい。

薬王院本社でお参り。

ちゃんと山頂まで来れた~!

山頂からは富士山も見え(トップ写真)、なんと南アルプスも見える!
冬で葉が茂っていないこともあるが、これほど見晴らせるのも珍しい。

山頂もそれ程混んでいなかったが、みんなが良く歩けるので、
もみじ台まで行ってみた。
陽射しもありちょうど日なたのベンチも空いていたので、
ゆっくりおしゃべりをしながらお昼ご飯休憩。

こんな時にも仕事の話が出てしまうのだが、
それ以外にも家族、健康、これからのことなど、屋外なので心置きなく話すことができた。

下山は5号路から3号路にも挑戦。
出だしの階段が少し心配だったがゆっくり、慎重に。
その後はほぼ平坦なトラバースルートなので体力的に楽ではあるが、
転んだりつまづいて谷底に落ちないよう気をつけて。

下りもケーブルカー利用ではあるものの、無事下山!
みんな「楽しく歩けた! 山楽しかった!」と大好評だった!

下山時刻が 14:00前だったので、初めて「タカオネ」に寄ってみた。 コーヒーとピザを囲んでまたお喋り。 この日はケーブルカーを利用したが、それでも「山を歩けてとても楽しくリフレッシュできた」、「また山を歩いてみたい」、「私くらいでも歩ける山は他にもある?」、などみんなとても楽しそうで、私も大変うれしかった。 友人のひとりはもうすぐ東京から遠いご実家へお引越しだ。 もう一度くらい一緒に歩く機会を作りたい。 そしていつかみんなで訪ねてそちらでも歩けたら、と思う。 今回もみんなで山に行けて本当に良かった。

ー ☆ ー ☆ ー ☆ ー

もうすぐ2023年も暮れてゆく。 今年も一年間安全に、楽しく山に登ることができて良かった。 一年はあっという間だったが、色々計画し・・・やれなかったこともあったが、それでも随分頑張って行きたい所に行き、見たい物を見ることができたと思う。 新しい年ももっと身体を鍛え、家族と協力し、あちこちに行ければと思っている。
 ブログを見てくださった皆様、今年一年ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。