out of curiosity #3

ブログを始めて14年目。
カメラを抱えて世界中の山に出没したい~!

初春の富士山を見に大岳山、そして。。。 #1

2019-01-05 15:03:03 | 山登り in 東京都

2018年1月2日(水)
大岳山から富士山を望む

新年が明け、こちらは連日晴天が続いています。 私はまだ冬休み中ですので、こう晴天が続くとどこかへ行かなきゃ、という強迫観念に駆られています。w
 正月2日から旦那も娘もいないハッピーホリデー到来だったので、予定通り山に登ってきました。 奥多摩三山は昨年中に登頂できましたが、三頭山、大岳山では富士山を見ていない。 おまけに御前山からヤマスタなど始めたので、やっぱり大岳山、三頭山のスタンプがほしい。 御岳山なら初詣にもうってつけだし、なにより家から近い。 これは行くでしょ~。(*^。^*)

「ケーブルカーは7:30始発だけど、それ以前も初詣渋滞があるのかなぁ~。」と思いつつ、 6:30には登山口に着こうと思っていたのに着いたのは7時ちょっと前。 既にケーブルカー滝本駅駐車場に入れる車の列ができている。 幸いそれ程の台数ではないのだが、駅手前のコインパーキングが空いているのに入れられない。 ここは大人しく周りに従い列に並ぶ。 7時過ぎに駐車場が開き、車を停め身支度をしてトイレに行って乗車口に行くと 7:30始発に乗る人の列ができていた。 駅外の階段に並び、このくらいなら始発に乗れるかな、と思っていたのだが乗れなかった。 次は 7:55発だがそれに乗っても歩いてゆくより早く着く。 そこへ「お正月なので臨時運行で次は 7:45です」のアナウンス。 うれしぃ~。

御岳山登山鉄道のケーブルカーは 12/31~1/1 は終夜運転をしていました。  1/2になっても早朝から足で登る人や、7:30の始発を前に早い時間から並んでいる人がいるかと懸念していましたが、駐車場が開かない為かそれほどの行列も混雑もなく、落ち着いたスタートをすることができました。

御岳山駅 御岳平からの展望です。(前の写真もそうです)
晴天の予報でしたが、既に雲が出て遠景は霞んでいます。 が、スカイツリー、都心のビル群は見えました。

関東平野の向こうに筑波山の山並み。

日光連山も見えました。

御師集落へ向かいます。
御岳山神社で初詣をして、大岳山で富士山を見て、ヤマスタをゲットすることがこの日の目的です。
が、時間があれば同じくヤマスタをゲットできる日の出山にも回ってみたい、と考えていました。

御師集落を歩いていると、相模湾がきらめいていました。

初詣に大行列なら日の出山には行けないな、と思っていましたが、
ほとんど並ばずに参拝できました。

なので、奥宮に行くこともないだろうと思い遥拝所で参拝。

そして大口真神(おおぐちまがみ)様にお参りします。 ようは「おいぬさま」です。
おいぬさまとは、日本武尊が御岳山山中で狼に難を救われたことから、
「この山に留まり、地を守れ」との命を受け以来「おいぬさま」とあがめられたのだそうです、
病魔、盗難、火難除けの神として知られていますが、
道中での難を救う神として、登山や旅行の安全の神、
「おいぬ」は「老いぬ」にも通じ、健康長寿の神、
また戌は安産・多産・子授けの神としても信仰されている、とのことです。
ありがたやぁ~。

お天気が良く、気温もそれ程下がらなかったようで、頬に当たる空気は冷たいものの、登っていると汗をかくほど。
奥の山の向こう側に行きます。 富士山はそのずっと向こう側ですから、見えるかどうかは大岳山山頂までわかりません。

またこのサナギだ。 緑色がとても濃い。

大岳山山頂まであまり見晴らしは良くなく、花もないのでせっせと歩きます。

大岳神社到着。(10:19)
思ったより良いタイム。

大岳神社にも参拝。 日の出山にも寄れますように~、と。
お昼ご飯を食べて、御師集落に13:00に戻れれば日の出山にも回ろう、という算段です。

とは言え、急がず、焦らず。 最後の岩登り。 登りきると~、

見えました~! 雲が多いながらも今回は富士山を拝むことができました!(10:39)

右手前から御前山、左後ろに三頭山、さらに左奥に富士山。
三頭山の右に見える山並みが先日歩いた稜線、牛奥ノ雁ヶ腹摺山、小金沢山、天狗棚山、一番右の高い所が大菩薩嶺です。

写真左端が御前山。 その右ずっと後ろに白く見えるのが北奥千丈岳、国師ヶ岳、
右端木の枝が被っている辺りが雲取山、鷹ノ巣山、です。

そして丹沢方面の山々。

どんどん雲が広がり晴れてくる様子はないので、コーヒーとおやつを食べて、11時ちょっとすぎには山頂を後にしました。 途中お昼ご飯を食べて、13時ごろに御師集落着、は間に合いそうかな? つづく。