お早うございます。大災害の中、被災された方、救援活動に当たっておられるすべての方々に上よりの祝福が豊かにありますように。今朝は7時15分起床、昨夜は9時過ぎに就寝。昨夜は寝汗をかき、今朝は起きにくかった。体調はかんばしくない。下半身がしびれていて不快。チュンチュン。
posted at 08:22:16
#losungenj わたしは、強く雄々しくあれと命じたではないか。うろたえてはならない。おののいてはならない。(ヨシュア1:9)
posted at 08:24:40
#losungenj 体は殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。(マタイ10:28)
posted at 08:25:43
#losungenj 現在の日本の状況を考えて「うろたえない、おののかない」と言うことはただ単に状況を知らないということ、知らされていないと言うことである。もっと、もっと騒ぐべき状況にある。それも人災として。
posted at 08:29:59
今日の名言:RT @Einstein_ja: 宇宙について最も理解しがたいことは、それが理解可能だということである。 <一言>そうなのか。私は逆だと思っていた。宇宙は理解可能なのか。そうならば理解婦のな存在は人間だけではないか。
posted at 08:34:09
先程のツイートで「理解婦のな存在」は理解不能な存在」の間違いです。すみません。
posted at 08:52:53
先程のミスを帳消す為に今日の名言をもう一つ:RT @wisesaw: あらゆる人智の中で結婚に関する知識が一番遅れている。 [バルザック] <一言>一生に一回の結婚生活では普遍的な結婚論は書けない。だからといって何回結婚しても、すべてが例外になるだろう。結婚は本質的に一回性。
posted at 09:02:25
へー、あなたは人間を完全に理解しているのですか。凄いですね。私には私自身を含めて人間そのものを理解できません。RT @kato1938: @ybunya 理解が可能だと信じるから、ビッグバン説などの色々な宇宙論が出現するのです。人間は人間を理解可能です。
posted at 17:25:08
「認識」ということと「理解」ということとの違いでしょう。認識と「は我とそれ」の関係、理解とは「我と汝」の関係です。汝を「それ」化して「理解」した気分になることはできません。汝を理解するということは汝の視点に立つということ。RT @kato1938: @ybunya 私なりの理解です。先生は人間のどこが理解できないのか知りたい。とっくに理解されているものと思っていました。
posted at 18:42:05
<補遺>詩116がやっと分かってきた。やはり、1節から9節8までと10節以下とを分けて考えるべきであろう。何しろ、イエスにせよパウロにせよ読んでいた詩編は70人訳なのである。詩116の前半は詩115に対する個人的なレスポンスであろう。
posted at 08:22:16
#losungenj わたしは、強く雄々しくあれと命じたではないか。うろたえてはならない。おののいてはならない。(ヨシュア1:9)
posted at 08:24:40
#losungenj 体は殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。(マタイ10:28)
posted at 08:25:43
#losungenj 現在の日本の状況を考えて「うろたえない、おののかない」と言うことはただ単に状況を知らないということ、知らされていないと言うことである。もっと、もっと騒ぐべき状況にある。それも人災として。
posted at 08:29:59
今日の名言:RT @Einstein_ja: 宇宙について最も理解しがたいことは、それが理解可能だということである。 <一言>そうなのか。私は逆だと思っていた。宇宙は理解可能なのか。そうならば理解婦のな存在は人間だけではないか。
posted at 08:34:09
先程のツイートで「理解婦のな存在」は理解不能な存在」の間違いです。すみません。
posted at 08:52:53
先程のミスを帳消す為に今日の名言をもう一つ:RT @wisesaw: あらゆる人智の中で結婚に関する知識が一番遅れている。 [バルザック] <一言>一生に一回の結婚生活では普遍的な結婚論は書けない。だからといって何回結婚しても、すべてが例外になるだろう。結婚は本質的に一回性。
posted at 09:02:25
へー、あなたは人間を完全に理解しているのですか。凄いですね。私には私自身を含めて人間そのものを理解できません。RT @kato1938: @ybunya 理解が可能だと信じるから、ビッグバン説などの色々な宇宙論が出現するのです。人間は人間を理解可能です。
posted at 17:25:08
「認識」ということと「理解」ということとの違いでしょう。認識と「は我とそれ」の関係、理解とは「我と汝」の関係です。汝を「それ」化して「理解」した気分になることはできません。汝を理解するということは汝の視点に立つということ。RT @kato1938: @ybunya 私なりの理解です。先生は人間のどこが理解できないのか知りたい。とっくに理解されているものと思っていました。
posted at 18:42:05
<補遺>詩116がやっと分かってきた。やはり、1節から9節8までと10節以下とを分けて考えるべきであろう。何しろ、イエスにせよパウロにせよ読んでいた詩編は70人訳なのである。詩116の前半は詩115に対する個人的なレスポンスであろう。