お早うございます。主の平和。9月19日、火曜日。宗像市は気温19度、最高28度、ところにより曇り。ただ今室温24度。11時就寝、熟睡できず。6時半起床。体温:36.5、血圧(129:84、91)、血圧が高い。体調:不調、チュンチュン
21 磯野 眞紀子さん、越山 香菜子さん、他19人
コメント
村田 多鶴子 おはようございます~♪
爽やかな秋晴れの朝です。(浜松は晴れ、最高気温は30度の予報です)
体調にご留意なさって良い一日をお過ごしになられますよう、お守りとお支えをお祈り致します。
藤木 冨士子 おはようございます。
播 稔 寒暖差、気圧の高低 身体にひびきます。
東山 富昭 こんにちは😃。今日は、大阪の難波で、散髪や衣類の買い物をしました。バスと電車で片道1時間なので、仕事があれば、通勤できるかもしれません。来週、河内長野にあるハローワークに大阪府の自立機関の担当者と行きますが、雇用年齢ギリギリなので、仕事があるか、わかりません。主なる神と主イエス・キリストにあって、歩みます。
久保和男 こんばんは、主の平和。
文屋 善明
9月19日 6:37 ·
昨日の日誌
午前:ぶらぶら。息子も加わり昼食。
午後:昼寝1時間。ぶらぶら。孫娘の研究課題について聞く。午後6時にタクシーを呼んで奈良に帰る。
よる:「渡る世間は鬼ばかり」3時間SPを見て11時就寝。
\
18 越山 香菜子さん、安井 郁夫さん、他16人
文屋 善明
9月19日 6:43 ·
お目覚めの花。昨日の夕方からインターネットが切れたままだ。それでスマホのネットを共有して使っているが、反応が鈍くてこまる。さて、また老人二人だけの生活に戻ったので、ゆっくり過ごすことにする。今朝の花は散歩道に藪の中でひっそり咲いていた赤い花。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然、屋外
\
38 Spennemann Klausさん、磯野 眞紀子さん、他36人
コメント
村田 多鶴子 赤いセージも可愛いですね~♪
前田 次郎 ひどい腰痛で身動きできず。早く治ること祈っている。なにか方法はありますか。
文屋 善明 わたしもひどい「腰痛病み」ですが、整骨院で週に3回治療をして貰って何とか、もっています。保健がきいて1回150円程度です。
糸原 由美子 30代,40代によく腰痛、いわゆるギックリ腰をやりました。私の場合は3日間連続の針治療で治りました。それから、予兆がわかるようになり、すぐに温めるようにして今は治療にいたらずともおさまっています。だいたい冬場に起こるのでガスの温風ストーブの前に座り込んで温めます。
文屋 善明
9月19日 6:57 ·
2017 日々の聖句 9月19日(火)
わたしは諸国の民に、清い唇を与える。彼らは皆、主の名を唱え、一つになって主に仕える。(ゼファニヤ3:9)
すべての舌が、「イエス・キリストは主である」と公に宣べて、父である神をたたえるのです。(フィリピ2:11)
私の黙想:
ゼファニヤという預言者はユダ王国の王室に関係深い預言者でヨシヤ王のいわゆる申命記革命時代に活躍したとされている。当時、ユダでは異教が蔓延していた。その背景を考えると今日の聖句は複雑である。神の民の間に異教が蔓延している中で、これらの異教の祖国の人びとがすべて「主の名」を唱えるようになる。非常に矛盾した状況を背景にしている。しかし、このことが実際に実現したイエスの時代以後のキリスト教会はまさにこの矛盾した状況で生まれたのである。キリスト教は初めから「純粋培養」されたのではなく、異教的な状況の中でユダヤ教が生き残り、支配するという「一種の理想」として成立したのである。
23 磯野 眞紀子さん、宮田 真也さん、他21人
文屋 善明
9月19日 7:04 ·
今日の名言:@gandhi_tamashii
信念に従って非協力を貫くためなら、どんな罪でも受け入れる。(『ガンディー 魂の言葉』)
<一言>ホンモノの下からの革命家にはこの信念がなければならない、ということであろう。ここでいう「どんな罪」とは、腐った権力者によって「犯罪」とされた罪である。
24 磯野 眞紀子さん、宮田 真也さん、他22人
コメント
播 稔 南アフリカもそうだったなー。
文屋 善明
9月19日 7:07 ·
現代文イミタチオ・クリスチ
第17章 聖職者の地位は尊厳であること(C)
キリスト:
愛する私の下僕よ、司教の接手によってあなたに委託された任務がどんなものであるかを思うがよい。見よ、あなたは聖職者とされ、神の命令と任命とによってこの尊いサクラメントを行なうため聖別されたのだ。この供え物を適当な時に忠実敬虔に神にささげ、あなたの行為をとがめなきものとするよう注意しなさい。あなたは自分の重荷を軽減されたのではなく、むしろ今やいっそう厳格な規律のきずなによってしばられ、さらに完全な聖なる生活に進むことを強いられているのだ。(3:17:9~11)
17 宮田 真也さん、越山 香菜子さん、他15人
文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
9月19日 7:49 ·
やはりマルクスはすごい。
4年前
この日の思い出を見るchevron-right
文屋 善明
2013年9月19日 ·
今日の名言:RT @KarlMarxbot:
労働は、使用価値を生み出すもの、つまり「有用な労働」として、人間と自然の間の物質変換を媒介し人間の生活を成り立たせるためには無くてはならない条件であり、これは永遠に変わらない摂理なのである。つまり労働こそが神から与えられた人間の尊厳性そのものである。その労働から人間の尊厳性を奪うのが資本主義である。(マルクス『資本論』)
<一言>「摂理」という神学用語が光っている。
12 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他10人
文屋 善明
9月19日 8:19 ·
「昨日のFB 09/17」をブログにアップしました。
BLOG.GOO.NE.JP
15 文屋惠さん、安井 郁夫さん、他13人
文屋 善明
9月19日 8:41 ·
さぁ、今がチャンスだ。
モリカケ隠しのためなら何でもするよ。
32 磯野 眞紀子さん、元山陽子さん、他30人
シェア1件
コメント
櫻井吉田啓子 今頃あの「ハゲー!」おばさんを衆目の前に出してきたのも、煙幕だなぁと思いました、今朝のワイドショー…。
文屋 善明 そのことを一番承知しているのは、高級官僚たちでしょう。いろいろな政策が打ち出されることでしょう。今度はアベさんがソンタクする番です。
元山陽子 なんか、今の安部首相、信じられません。
文屋 善明
9月19日 11:24 ·
最も危険な男が最も説得力のある言葉を発する。この人の場合、言うことと行うこととが違いすぎる。最も日本的クリスチャン。
石破茂、報道の混乱ぶりに理解不能…「北ミサイルは我が国の領空にも領土にも一切侵入してない。」
抑止力の向上など 2017年09月15日 17:37 石破 茂 です。 本日7時前に北朝鮮がミサイルを発射した…
SNJPN.NET
23 宮田 真也さん、越山 香菜子さん、他21人
コメント
播 稔 なにをほんとうは言いたいのかわからん。
亀山 宏 プロテスタントなのでしょうか。
文屋 善明
9月19日 11:35 ·
「元沖縄担当相」なんて言うから誰のことかと思ったら、一太さんじゃないか。たまにはいいことをいうね。この人の場合、言ったすぐ直後に別のことを言い出すから要注意。
東京新聞政治部 on Twitter
“「国民をバカにしてると思われる」 #山本元沖縄担当相 冒頭解散に懸念 小さな記事ですが今朝の朝刊で一番読まれている記事かもしれません。安倍首相に近い閣僚経験者が、ブログで今回の解散に違和感を表明しています。 https://t.co/tASiCIx0Tz”
TWITTER.COM
13 辻本 昌弘さん、安井 郁夫さん、他11人
コメント
水草 修治 投票率下がるでしょうねー
文屋 善明
9月19日 11:42 ·
外出から帰ってくると玄関の上から睨んでいました。下からのアングルは珍しいのでチョット。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、靴、自然、屋外
33 磯野 眞紀子さん、丹羽 一二さん、他31人
文屋 善明
9月19日 11:45 ·
私のスマホの待ち画面です。孫娘が入れてくれました。こんな時もあったんですね。
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)、子供
60 磯野 眞紀子さん、丹羽 一二さん、他58人
コメント
文屋惠 可愛いねー☺何年前のかな?
文屋 善明 22〜23年ほど前かな。
堀 俊子 可愛い(^ー^*)
文屋 善明
9月19日 11:47 ·
ついでに第2待ち画面も。
画像に含まれている可能性があるもの:2人、子供、クローズアップ
46 磯野 眞紀子さん、丹羽 一二さん、他44人
文屋 善明
9月19日 14:15 ·
ただ今、ネット回線の会社J:COMのサービスマンが来てくれて室内回線等を調べて、結局原因はモデムにあったらしく、それを入れ替えたら調子が戻りました。僅か30分ほどの作業でした。料金は無料でした。
32 宮田 真也さん、國安千鶴さん、他30人
文屋 善明
9月19日 15:05 ·
今日の「折々のことば」は、英国情報部部員との会話における東独情報部の課長の言葉。小説としては面白い場面である。ここでの主題は「希望」と「目的」とのズレ。情報活動には常に身の危険が伴う。課長そのような活動を行う根拠について問う。それに対して英国人はそれを「哲学的問い」として受けとめて答える。それに対してドイツ人は哲学と同意語として「希望」という。それに対して、日本人の哲学者である鷲田先生は「目的」と「希望」とを混同することは危ないという。人間の一つ一つの行動には原理的には「目的」があるが、それは必ずしも人生観の根拠としての「希望」とは限らない。さて、私はそこで考え込んでしまう。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1471468662930590&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater
17 磯野 眞紀子さん、岩城 真紀子さん、他15人
文屋 善明
9月19日 19:45 ·
今日、「陶友」No.162を頂きました。陶友と私との関係は話し始めたら長くなりますが、ともかく、「工房陶友」は障害を持つ人たちの共同作業場で、そこの所長さんが大脇友弘さんです。彼は歴とした共産党員で若い頃から「赤旗」の配達などをしておられます。今日配達された「陶友」の鬼瓦という欄に、人間としての「働く」ということの根源的な意味について語っているコラムがありました。人間にとって労働とは単に生活の糧を得るため以上の意味があります。ぜひ、お読みいただきたいと思い紹介致します。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト
26 Spennemann Klausさん、越山 香菜子さん、他24人
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大脇 友弘 文屋さん恐縮にして、ありがとうございます。507字ですので舌足らずですが…😅
諸藤 ゆき · 共通の友達: 飛田 雄一さん、他1人
私も今日届きました!
文屋 善明
9月19日 19:51 ·
私はまだ購入していません。これで全巻揃います。読者としてもホッとしています。保存のためシェア。
Mizota Michael Satoshiさんがグループ「『「福音書」解読』分科会/キリスト教社会工学研究機構」でリンクをシェアしました。
9月19日 19:10 ·
ちょうど思いついたので。
田川建三先生の「黙示録の注解」が出たようです。生きてるうちに出せてよかったと拍手を送りたいと思います。
さて、この本の内容の要点をほとんどHPで公開されておいでで、とりあえず一点だけ、以下のことが気になりました。
元のギリシャ語原文を読んではいないのですが、このように割り切った結論を出してもよいのか、と考えています。
>>ギリシャ語の素人でも楽に使うことのできる最も容易な格の用法は、名詞(名詞的表現)を列挙する場合である。 いわゆる 同格の説明語 で、その人(ないし物)を別の単語で言い換えて説明する。1章5節 の「イエス・キリスト、(すなわち)証人、信実な者、死人たちの最初に生れた者、地の王たちの支配者から」。日本語だと「から」は最後に置くが、西洋語だと前置詞だから、全体の前に置く。つまりこの「から」は、ここに列挙されたすべての名詞にかかる。 そして「から」であるから、属格支配 である。 従って、「イエス・キリスト」「証人」「信実な者」「……生れた者」「支配者」は 全部そろって属格 に置かないといけない。 だから「同格」と呼ぶ。こんなのは、格の用法でも最も易しいものであるから、普通は、間違える人はいない。 それなのに、この編集者は、何と、最初の「イエス・キリスト」だけ属格に置いて、残りの四つは主格 にしてしまった。 ギリシャ語の間違いにしても、あまりに幼稚すぎる。
www.tagawa-kenzo.server-shared.com
古代末期以後のキリスト教、つまりすでに 旧約聖書を自分たちの正典 としてかつぐようになって以降のキリスト教にとっては、エルサレムとその神殿はユダヤ教の象徴的中心であるよりも、自分たちキリスト教にとっての有難い崇拝の対象となってしまっていた。エルサレム神殿はすでに消滅していたが、かえってそのせいで、キリスト信者はそれを自分たちの聖所とみなしやすくなったのだろう。 これは、最初の時期に、そもそもイエス自身が、そしてそれを継承しようとした最初期の一部のキリスト信者(エルサレム教会のいわゆる「ヘレニスト」たち)、更にそれを継承しようとした新約時代のすぐれた人たちが(マルコ、ヘブライ書の著者、等々)、...
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1 文屋 知明さん
21 磯野 眞紀子さん、越山 香菜子さん、他19人
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村田 多鶴子 おはようございます~♪
爽やかな秋晴れの朝です。(浜松は晴れ、最高気温は30度の予報です)
体調にご留意なさって良い一日をお過ごしになられますよう、お守りとお支えをお祈り致します。
藤木 冨士子 おはようございます。
播 稔 寒暖差、気圧の高低 身体にひびきます。
東山 富昭 こんにちは😃。今日は、大阪の難波で、散髪や衣類の買い物をしました。バスと電車で片道1時間なので、仕事があれば、通勤できるかもしれません。来週、河内長野にあるハローワークに大阪府の自立機関の担当者と行きますが、雇用年齢ギリギリなので、仕事があるか、わかりません。主なる神と主イエス・キリストにあって、歩みます。
久保和男 こんばんは、主の平和。
文屋 善明
9月19日 6:37 ·
昨日の日誌
午前:ぶらぶら。息子も加わり昼食。
午後:昼寝1時間。ぶらぶら。孫娘の研究課題について聞く。午後6時にタクシーを呼んで奈良に帰る。
よる:「渡る世間は鬼ばかり」3時間SPを見て11時就寝。
\
18 越山 香菜子さん、安井 郁夫さん、他16人
文屋 善明
9月19日 6:43 ·
お目覚めの花。昨日の夕方からインターネットが切れたままだ。それでスマホのネットを共有して使っているが、反応が鈍くてこまる。さて、また老人二人だけの生活に戻ったので、ゆっくり過ごすことにする。今朝の花は散歩道に藪の中でひっそり咲いていた赤い花。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然、屋外
\
38 Spennemann Klausさん、磯野 眞紀子さん、他36人
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村田 多鶴子 赤いセージも可愛いですね~♪
前田 次郎 ひどい腰痛で身動きできず。早く治ること祈っている。なにか方法はありますか。
文屋 善明 わたしもひどい「腰痛病み」ですが、整骨院で週に3回治療をして貰って何とか、もっています。保健がきいて1回150円程度です。
糸原 由美子 30代,40代によく腰痛、いわゆるギックリ腰をやりました。私の場合は3日間連続の針治療で治りました。それから、予兆がわかるようになり、すぐに温めるようにして今は治療にいたらずともおさまっています。だいたい冬場に起こるのでガスの温風ストーブの前に座り込んで温めます。
文屋 善明
9月19日 6:57 ·
2017 日々の聖句 9月19日(火)
わたしは諸国の民に、清い唇を与える。彼らは皆、主の名を唱え、一つになって主に仕える。(ゼファニヤ3:9)
すべての舌が、「イエス・キリストは主である」と公に宣べて、父である神をたたえるのです。(フィリピ2:11)
私の黙想:
ゼファニヤという預言者はユダ王国の王室に関係深い預言者でヨシヤ王のいわゆる申命記革命時代に活躍したとされている。当時、ユダでは異教が蔓延していた。その背景を考えると今日の聖句は複雑である。神の民の間に異教が蔓延している中で、これらの異教の祖国の人びとがすべて「主の名」を唱えるようになる。非常に矛盾した状況を背景にしている。しかし、このことが実際に実現したイエスの時代以後のキリスト教会はまさにこの矛盾した状況で生まれたのである。キリスト教は初めから「純粋培養」されたのではなく、異教的な状況の中でユダヤ教が生き残り、支配するという「一種の理想」として成立したのである。
23 磯野 眞紀子さん、宮田 真也さん、他21人
文屋 善明
9月19日 7:04 ·
今日の名言:@gandhi_tamashii
信念に従って非協力を貫くためなら、どんな罪でも受け入れる。(『ガンディー 魂の言葉』)
<一言>ホンモノの下からの革命家にはこの信念がなければならない、ということであろう。ここでいう「どんな罪」とは、腐った権力者によって「犯罪」とされた罪である。
24 磯野 眞紀子さん、宮田 真也さん、他22人
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播 稔 南アフリカもそうだったなー。
文屋 善明
9月19日 7:07 ·
現代文イミタチオ・クリスチ
第17章 聖職者の地位は尊厳であること(C)
キリスト:
愛する私の下僕よ、司教の接手によってあなたに委託された任務がどんなものであるかを思うがよい。見よ、あなたは聖職者とされ、神の命令と任命とによってこの尊いサクラメントを行なうため聖別されたのだ。この供え物を適当な時に忠実敬虔に神にささげ、あなたの行為をとがめなきものとするよう注意しなさい。あなたは自分の重荷を軽減されたのではなく、むしろ今やいっそう厳格な規律のきずなによってしばられ、さらに完全な聖なる生活に進むことを強いられているのだ。(3:17:9~11)
17 宮田 真也さん、越山 香菜子さん、他15人
文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
9月19日 7:49 ·
やはりマルクスはすごい。
4年前
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文屋 善明
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今日の名言:RT @KarlMarxbot:
労働は、使用価値を生み出すもの、つまり「有用な労働」として、人間と自然の間の物質変換を媒介し人間の生活を成り立たせるためには無くてはならない条件であり、これは永遠に変わらない摂理なのである。つまり労働こそが神から与えられた人間の尊厳性そのものである。その労働から人間の尊厳性を奪うのが資本主義である。(マルクス『資本論』)
<一言>「摂理」という神学用語が光っている。
12 岩城 真紀子さん、越山 香菜子さん、他10人
文屋 善明
9月19日 8:19 ·
「昨日のFB 09/17」をブログにアップしました。
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15 文屋惠さん、安井 郁夫さん、他13人
文屋 善明
9月19日 8:41 ·
さぁ、今がチャンスだ。
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32 磯野 眞紀子さん、元山陽子さん、他30人
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櫻井吉田啓子 今頃あの「ハゲー!」おばさんを衆目の前に出してきたのも、煙幕だなぁと思いました、今朝のワイドショー…。
文屋 善明 そのことを一番承知しているのは、高級官僚たちでしょう。いろいろな政策が打ち出されることでしょう。今度はアベさんがソンタクする番です。
元山陽子 なんか、今の安部首相、信じられません。
文屋 善明
9月19日 11:24 ·
最も危険な男が最も説得力のある言葉を発する。この人の場合、言うことと行うこととが違いすぎる。最も日本的クリスチャン。
石破茂、報道の混乱ぶりに理解不能…「北ミサイルは我が国の領空にも領土にも一切侵入してない。」
抑止力の向上など 2017年09月15日 17:37 石破 茂 です。 本日7時前に北朝鮮がミサイルを発射した…
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23 宮田 真也さん、越山 香菜子さん、他21人
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播 稔 なにをほんとうは言いたいのかわからん。
亀山 宏 プロテスタントなのでしょうか。
文屋 善明
9月19日 11:35 ·
「元沖縄担当相」なんて言うから誰のことかと思ったら、一太さんじゃないか。たまにはいいことをいうね。この人の場合、言ったすぐ直後に別のことを言い出すから要注意。
東京新聞政治部 on Twitter
“「国民をバカにしてると思われる」 #山本元沖縄担当相 冒頭解散に懸念 小さな記事ですが今朝の朝刊で一番読まれている記事かもしれません。安倍首相に近い閣僚経験者が、ブログで今回の解散に違和感を表明しています。 https://t.co/tASiCIx0Tz”
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13 辻本 昌弘さん、安井 郁夫さん、他11人
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水草 修治 投票率下がるでしょうねー
文屋 善明
9月19日 11:42 ·
外出から帰ってくると玄関の上から睨んでいました。下からのアングルは珍しいのでチョット。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、靴、自然、屋外
33 磯野 眞紀子さん、丹羽 一二さん、他31人
文屋 善明
9月19日 11:45 ·
私のスマホの待ち画面です。孫娘が入れてくれました。こんな時もあったんですね。
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)、子供
60 磯野 眞紀子さん、丹羽 一二さん、他58人
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文屋惠 可愛いねー☺何年前のかな?
文屋 善明 22〜23年ほど前かな。
堀 俊子 可愛い(^ー^*)
文屋 善明
9月19日 11:47 ·
ついでに第2待ち画面も。
画像に含まれている可能性があるもの:2人、子供、クローズアップ
46 磯野 眞紀子さん、丹羽 一二さん、他44人
文屋 善明
9月19日 14:15 ·
ただ今、ネット回線の会社J:COMのサービスマンが来てくれて室内回線等を調べて、結局原因はモデムにあったらしく、それを入れ替えたら調子が戻りました。僅か30分ほどの作業でした。料金は無料でした。
32 宮田 真也さん、國安千鶴さん、他30人
文屋 善明
9月19日 15:05 ·
今日の「折々のことば」は、英国情報部部員との会話における東独情報部の課長の言葉。小説としては面白い場面である。ここでの主題は「希望」と「目的」とのズレ。情報活動には常に身の危険が伴う。課長そのような活動を行う根拠について問う。それに対して英国人はそれを「哲学的問い」として受けとめて答える。それに対してドイツ人は哲学と同意語として「希望」という。それに対して、日本人の哲学者である鷲田先生は「目的」と「希望」とを混同することは危ないという。人間の一つ一つの行動には原理的には「目的」があるが、それは必ずしも人生観の根拠としての「希望」とは限らない。さて、私はそこで考え込んでしまう。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1471468662930590&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater
17 磯野 眞紀子さん、岩城 真紀子さん、他15人
文屋 善明
9月19日 19:45 ·
今日、「陶友」No.162を頂きました。陶友と私との関係は話し始めたら長くなりますが、ともかく、「工房陶友」は障害を持つ人たちの共同作業場で、そこの所長さんが大脇友弘さんです。彼は歴とした共産党員で若い頃から「赤旗」の配達などをしておられます。今日配達された「陶友」の鬼瓦という欄に、人間としての「働く」ということの根源的な意味について語っているコラムがありました。人間にとって労働とは単に生活の糧を得るため以上の意味があります。ぜひ、お読みいただきたいと思い紹介致します。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト
26 Spennemann Klausさん、越山 香菜子さん、他24人
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大脇 友弘 文屋さん恐縮にして、ありがとうございます。507字ですので舌足らずですが…😅
諸藤 ゆき · 共通の友達: 飛田 雄一さん、他1人
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9月19日 19:51 ·
私はまだ購入していません。これで全巻揃います。読者としてもホッとしています。保存のためシェア。
Mizota Michael Satoshiさんがグループ「『「福音書」解読』分科会/キリスト教社会工学研究機構」でリンクをシェアしました。
9月19日 19:10 ·
ちょうど思いついたので。
田川建三先生の「黙示録の注解」が出たようです。生きてるうちに出せてよかったと拍手を送りたいと思います。
さて、この本の内容の要点をほとんどHPで公開されておいでで、とりあえず一点だけ、以下のことが気になりました。
元のギリシャ語原文を読んではいないのですが、このように割り切った結論を出してもよいのか、と考えています。
>>ギリシャ語の素人でも楽に使うことのできる最も容易な格の用法は、名詞(名詞的表現)を列挙する場合である。 いわゆる 同格の説明語 で、その人(ないし物)を別の単語で言い換えて説明する。1章5節 の「イエス・キリスト、(すなわち)証人、信実な者、死人たちの最初に生れた者、地の王たちの支配者から」。日本語だと「から」は最後に置くが、西洋語だと前置詞だから、全体の前に置く。つまりこの「から」は、ここに列挙されたすべての名詞にかかる。 そして「から」であるから、属格支配 である。 従って、「イエス・キリスト」「証人」「信実な者」「……生れた者」「支配者」は 全部そろって属格 に置かないといけない。 だから「同格」と呼ぶ。こんなのは、格の用法でも最も易しいものであるから、普通は、間違える人はいない。 それなのに、この編集者は、何と、最初の「イエス・キリスト」だけ属格に置いて、残りの四つは主格 にしてしまった。 ギリシャ語の間違いにしても、あまりに幼稚すぎる。
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古代末期以後のキリスト教、つまりすでに 旧約聖書を自分たちの正典 としてかつぐようになって以降のキリスト教にとっては、エルサレムとその神殿はユダヤ教の象徴的中心であるよりも、自分たちキリスト教にとっての有難い崇拝の対象となってしまっていた。エルサレム神殿はすでに消滅していたが、かえってそのせいで、キリスト信者はそれを自分たちの聖所とみなしやすくなったのだろう。 これは、最初の時期に、そもそもイエス自身が、そしてそれを継承しようとした最初期の一部のキリスト信者(エルサレム教会のいわゆる「ヘレニスト」たち)、更にそれを継承しようとした新約時代のすぐれた人たちが(マルコ、ヘブライ書の著者、等々)、...
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