お早ようございます。主の平和。午前、降誕日の説教「語る神」を仕上げる。総括「聖書と私」、脱逐語霊感説。『英国史』続読、チューダー家(イングランド)とスチュアート家(スコットランド)の関係。ジョン・ノックスの登場。夜、「相棒~X-Day」を見て11時半に就寝。5時起床。体調快調、チュン、チュン。
岩城 聰さん、野間 悦三さん、金丸 勝彦さん、他22人が「いいね!」と言っています。
posted at 05:52:38
文屋 善明
今日の名言:RT @terayama_p_bot:
時には、言葉は思い出にすぎない。だが、ときには言葉は世界全部の重さと釣合うこともあるだろう。 そして、そんな言葉こそが「名言」ということになるのである。(寺山修司、詩人、劇作家)
<一言>聖書を全巻読まなければ、分からない訳ではない。たった一つの言葉が人生を変える。
野間 悦三さん、金丸 勝彦さん、佐藤 文俊さん、他22人が「いいね!」と言っています。
posted at 06:00:38
「昨日のツイート 12/22」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/372ce71cb0c5ce6b86afd8690dc6050…
posted at 06:31:09
文屋 善明
日々の聖句2013 12月23日(月)
イスラエルは主によって救われる。それはとこしえに続く救い、あなたたちは世々とこしえに恥を受けることも、辱められることもない。(イザヤ45:17)
主の天使が夢に現れて言った。「マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。」(マタイ1:20-21)
私の黙想 :
ペルシャの王キュロスによりバビロンからの解放が具体化する中でのヤハウエの言葉。15節~17節において偶像の神とヤハウエの神との違いが強調されている。イスラエルの民はキュロス王による解放を「いよいよ私たちの神ヤハウエの登場だ」と受け止めた。とくに私たちの目を引くのは15節の「あなたはご自分を隠される神」という言葉である。彼らは捕囚期間(約50~60年)、毎日、バビロンの豪壮な神を見て過ごした。その間、イスラエルの神はどこに行ったのかと馬鹿にされ、恥ずかしい日々を過ごしたのであろう。彼らはそれを「隠れた神」として受け止めていた。本日の聖句は、その神による宣言である。
イスラエルの神は姿を見せない。「見えない神」である。金属や木材によって彫刻され得ない神、具象化されない神である。16節では神を具象化する人々が恥を受けるとまでいわれている。人間の手によって刻み得ない神。人間による具象化を拒否される神。バビロンでの生活は偶像神との日々の戦いであったのであろう。捕囚からの解放(救い)は「偶像化されない神」の勝利である。
野間 悦三さん、佐藤 文俊さん、Makoto Hirataさん、他17人が「いいね!」と言っています。
文屋 善明
お目覚めの花。「久しぶりの青空」「思いっきり、手を伸ばし、広げましょう」「お隣のミカンさんも元気そうですね」「柿さんは、葉っぱが落ちてからが本番みたいですね」。(昨日、道端で見かけ思わず車を停めてパチリ)
写真
Su Suさん、野間 悦三さん、金丸 勝彦さん、他32人が「いいね!」と言っています。
細野 清明 文屋先生、Selamat pagi ! ぴりりとした朝ですね…Bagus! assalamu alaikum!
文屋 善明 shared 錦織 充's story.
感動すること間違いなし
1台のピアノで4人一緒にXマス曲演奏
ピアノのあらゆる部分を使って奏でるクリスマスソング。たった1台のピアノからこんなにたくさんの種類の音が出るなんて驚き。聞き入ってしまいます。演奏者たちの楽しそうな表情にも注目です。
後藤 喜美江さん、清水 行雄さん、望月 克仁さん、他10人が「いいね!」と言っています。
こーる のりこ おはようございます。シェアさせていただきますね。<(_ _*)> とても美しいと思いました。。。
文屋 善明
モロワ『英国史』第4編チューダー朝を読了。次いで、これを補完する意味で村岡健次・川北稔編著『イギリスと近代史』第2章「絶対王政からピューリタン革命」を読む。
野間 悦三さん、金丸 勝彦さん、柳沢 有紀夫さん、他13人が「いいね!」と言っています。
文屋 善明さんが文屋 知明さんの動画をシェアしました。
もう一度シェア
12月16日に掲載しましたクリスマス-ソング「さやかに星はきらめき」をキーボードとスマホで録画しました、充分ではありませんが賛美の参考にしていただき、前掲の楽譜と共にご覧いただけば幸いです。
増野 真美さん、野間 悦三さん、望月 克仁さん、他5人が「いいね!」と言っています。
文屋 知明 シェア有難う!少し、音域が高いですが、声の限りに賛美してください!
文屋 善明 iPadを教会に持って行き、外部スピーカーをつないで会衆に聞かせて歌います。
文屋 知明 外部スピーカーだと、少しはいい音になるかな!
文屋 善明 それはスピーカーによるでしょう。音質は大して変わりませんが、音量はかなり大きくなります。
文屋 善明 頭出しを容易にするために、25日の朝にもう一度シェアします。
<補遺>きょう、俊樹と貴子がこちらに向かう予定。
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文屋 善明
今日の名言:RT @terayama_p_bot:
時には、言葉は思い出にすぎない。だが、ときには言葉は世界全部の重さと釣合うこともあるだろう。 そして、そんな言葉こそが「名言」ということになるのである。(寺山修司、詩人、劇作家)
<一言>聖書を全巻読まなければ、分からない訳ではない。たった一つの言葉が人生を変える。
野間 悦三さん、金丸 勝彦さん、佐藤 文俊さん、他22人が「いいね!」と言っています。
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「昨日のツイート 12/22」をブログにアップしました。
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文屋 善明
日々の聖句2013 12月23日(月)
イスラエルは主によって救われる。それはとこしえに続く救い、あなたたちは世々とこしえに恥を受けることも、辱められることもない。(イザヤ45:17)
主の天使が夢に現れて言った。「マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。」(マタイ1:20-21)
私の黙想 :
ペルシャの王キュロスによりバビロンからの解放が具体化する中でのヤハウエの言葉。15節~17節において偶像の神とヤハウエの神との違いが強調されている。イスラエルの民はキュロス王による解放を「いよいよ私たちの神ヤハウエの登場だ」と受け止めた。とくに私たちの目を引くのは15節の「あなたはご自分を隠される神」という言葉である。彼らは捕囚期間(約50~60年)、毎日、バビロンの豪壮な神を見て過ごした。その間、イスラエルの神はどこに行ったのかと馬鹿にされ、恥ずかしい日々を過ごしたのであろう。彼らはそれを「隠れた神」として受け止めていた。本日の聖句は、その神による宣言である。
イスラエルの神は姿を見せない。「見えない神」である。金属や木材によって彫刻され得ない神、具象化されない神である。16節では神を具象化する人々が恥を受けるとまでいわれている。人間の手によって刻み得ない神。人間による具象化を拒否される神。バビロンでの生活は偶像神との日々の戦いであったのであろう。捕囚からの解放(救い)は「偶像化されない神」の勝利である。
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文屋 善明
お目覚めの花。「久しぶりの青空」「思いっきり、手を伸ばし、広げましょう」「お隣のミカンさんも元気そうですね」「柿さんは、葉っぱが落ちてからが本番みたいですね」。(昨日、道端で見かけ思わず車を停めてパチリ)
写真
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細野 清明 文屋先生、Selamat pagi ! ぴりりとした朝ですね…Bagus! assalamu alaikum!
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感動すること間違いなし
1台のピアノで4人一緒にXマス曲演奏
ピアノのあらゆる部分を使って奏でるクリスマスソング。たった1台のピアノからこんなにたくさんの種類の音が出るなんて驚き。聞き入ってしまいます。演奏者たちの楽しそうな表情にも注目です。
後藤 喜美江さん、清水 行雄さん、望月 克仁さん、他10人が「いいね!」と言っています。
こーる のりこ おはようございます。シェアさせていただきますね。<(_ _*)> とても美しいと思いました。。。
文屋 善明
モロワ『英国史』第4編チューダー朝を読了。次いで、これを補完する意味で村岡健次・川北稔編著『イギリスと近代史』第2章「絶対王政からピューリタン革命」を読む。
野間 悦三さん、金丸 勝彦さん、柳沢 有紀夫さん、他13人が「いいね!」と言っています。
文屋 善明さんが文屋 知明さんの動画をシェアしました。
もう一度シェア
12月16日に掲載しましたクリスマス-ソング「さやかに星はきらめき」をキーボードとスマホで録画しました、充分ではありませんが賛美の参考にしていただき、前掲の楽譜と共にご覧いただけば幸いです。
増野 真美さん、野間 悦三さん、望月 克仁さん、他5人が「いいね!」と言っています。
文屋 知明 シェア有難う!少し、音域が高いですが、声の限りに賛美してください!
文屋 善明 iPadを教会に持って行き、外部スピーカーをつないで会衆に聞かせて歌います。
文屋 知明 外部スピーカーだと、少しはいい音になるかな!
文屋 善明 それはスピーカーによるでしょう。音質は大して変わりませんが、音量はかなり大きくなります。
文屋 善明 頭出しを容易にするために、25日の朝にもう一度シェアします。
<補遺>きょう、俊樹と貴子がこちらに向かう予定。