じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

蝶も活発に

2017-05-02 21:08:58 | ガーデニング

※今日の記事は後半に幼虫が出てきます。苦手な方は早めに逃げてね。


あれよあれよという間に季節は五月
GWも明日から5日連続の後半戦突入。
連休前に終わらせておこうと、今日は肥料やりや植え替え・鉢増しなどの作業をしました

   
一番右が「ユスラウメ」。最初のが枯れてしまって再挑戦。ユスラウメ美味しいから
風が吹く度ばったんばったん倒れてね重い鉢に鉢増し。
その隣は数年間植え替えをしていなかった「ベゴニア」の一種。
そして左から2つ目は「月下美人」。昨年の新入りさんです。
昔クジャクサボテンにはまっていた時があって、開花するとものすごく美しいのですよ
今年は花がみれるといいなぁ~
一番左は「レモン」。

   
レモン、もうすぐ花が咲きそうです(^^)
こちらも去年の新入り。
ホームセンターで実付きのを買ったのですが美味しいレモンだった

   
「ミモザ」も大きな鉢に鉢増し。
花後にバッサリ切ったので今丸坊主になってます。
ミモザも強風の度何十回倒れたかわからないくらい倒れまくってたので今度は大丈夫でしょう!
そのかわり今度は重すぎて移動が困難になってしまった

今日は蝶がたくさん遊びに来てくれて庭仕事もひと際楽しかったなぁ!
   
「アオスジアゲハ」。
駐車場のコンクリ上の水を随分長い間飲んでいました
よ~く見ると小さな水面がチューチューチューと吸うごとに微妙~に揺れているの(^m^)
今日は暑かったから喉が渇いたのかな?
「ヤマトシジミ」も時々一緒に飲んでいました。
ヤマトシジミは庭にいっぱいいてほぼ常駐。(食草がカタバミだからね
先日「ベニシジミ」が来ていてベニシジミは滅多に来ないので写真を取り損ねたのがとっても残念。

   
そして「ナミアゲハ」がスダチの木の周りをしきりに飛んでいたのでじっと見ていたら、
産卵の瞬間が見れた~♪
よく見たら超チビ幼虫もすでに何匹かいたわ。
今、スダチの新葉が柔らかくてすっごい美味しそうなので私がお母さんだったらやっぱりここに産もう


そしてこちらは「ツマグロヒョウモン」。
   
これから蛹になろうとしている。
くっついているところは外作業で使っているお風呂用の手桶。
よりによってなんでこんなところに~~~
最初くっついてることに全然気がつかなくて、
鯉池の水替えをするのに何回かザーザー水をすくったところで気がついたのよ
そんな乱暴にしたのにちゃんとお尻の座は取れずにいたんだからすごい
慌ててもと(縁台の下)に戻したけど丸まってしまって、
夕方見たら綺麗にぶら下がってはいたけれど心配で心配で・・・

   
翌日見に行ったらちゃんと蛹になっていました。ホーッ
しかし真っ黒(葉裏で蛹になる時は薄い茶色)
びっくりしたけど蛹の色は周囲の環境に合わせるのでこれで大丈夫なんだと思う。
この子には無事成虫に羽化してほしいなぁ~
とりあえず前から見えないようにしておいたけど・・保護した方がいいかな?

蝶のみなさん、いっぱい遊びに来てネ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ララピーぬいぐるみ | トップ | あけぼの子どもの森公園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutemi)
2017-05-03 20:14:38
お庭仕事をされるのに気持ちのいい季節になりましたね。
じゅりりんさんのブログに登場する綺麗なお花も美味しく頂けるモノも、本当に羨ましく思っているの。
並々ならぬ努力の賜物ですものね。
さらに蝶々や蛹や、その他の虫さんたちとも仲良くされての、美しさ&美味しさなんですよね。
ワタシは・・・ちょっとそのヘンが苦手なの。
だからダメなのよね・・トホホ
返信する
鉛筆の太さの (あやけい)
2017-05-03 21:58:50
うちにもアゲハとモンシロチョウが飛んできます。
畑にキャベツはないからいいけどパセリは産卵場所になっちゃうかも〜。
昨日、バラに鉛筆の太さの緑のイモムシがいたの!
ムシャムシャすごい勢いで葉っぱ食べててびっくりよ。
バラにつくそんな虫いる?
チュウレンジバチとかならわかるけど。

最近スズメガの幼虫を見なくなりました。
あれがトマトにいるとドキッとして心臓に悪い。
うちはカエルもカナヘビもヤモリも常勤してるんだから頑張って欲しい!
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-05-05 04:26:20
虫がいるのはいい事
チョウチョが舞いたくなるのもわかるわぁ~~
じゅりりんさんのお庭は居心地満点ですものね

私もお饅頭とお茶 そしてパラソルと椅子を持ってお花を眺めにお邪魔したいわ
あっ お饅頭はじゅりりんさんにも分けてあげるからね
返信する
Unknown (ゆり)
2017-05-05 15:19:32
いろいろまた楽しみですね(^^)
じゅりりんさんのお庭でまた新たな命が・・・
すごいです(^^)
虫は苦手だけど虫がいるって平和だなって思います(^^)
Gキブリだけは許せませんが(あと蚊)
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2017-05-07 17:55:39
庭作業には最高の季節です!
近所の子が「お花畑だ~!」と言ってくれるのが嬉しいです(*^^*)
子供ながらに「でも大変でしょ?」と言うので
「好きなことは『大変』も『楽しい』んだよ!」と偉そうな答えを出してあげました(笑)
穏やかに見える庭の中でも虫達はもうほんと日々命の戦いなのですよ×
人間でよかったわ・・・とつくづく思うのでした。
返信する
あやけいさんへ (じゅりりん)
2017-05-07 18:06:29
私はアゲハの為にパセリを植えているんだけど今年はまだ来ない~。
鉛筆の太さの緑のイモムシとな!?
確かにバラにはあまり見ないイモムシだよね・・・・。
尺取り虫はたまにいるけどもっと細いもんなぁ?
バラの葉っぱって薄いからむしゃむしゃ食べられたらすぐなくなっちゃう~~~×
スズメガの幼虫はすごい気が強いから怖い。
ピンセットでつまんで枝から引っ張っても絶対はなれないんだもん。
体振って脅すし(□Д□)特に来てほしくない幼虫だわ。
庭のパトロール隊には頑張って貰わないとね(^m^)
返信する
RUNAのおかあさんへ (じゅりりん)
2017-05-07 18:10:47
そうそう、虫がいないと小鳥も雛を育てられないですものね(^^)
出来れば蛾の幼虫だけ持ってってくれると嬉しいのだけど~。
車手放して駐車場を空けたいわ・・・。そうすればパラソルセットおけるのに~ん!
それじゃお湯沸かしておきますんでお饅頭忘れずにお願いしますヨ!(笑)
返信する
ゆりさんへ (じゅりりん)
2017-05-07 18:14:31
新たな命が生まれ、一方で命の元となり・・・
こんな小さな庭の中でも生存競争し烈です=33
ほんと人間でよかった・・。
そうそう「蚊」!気候もよくまだ蚊が出没しない今が庭仕事に最高の季節です♪
返信する

ガーデニング」カテゴリの最新記事