2月はじゅりりんたまには小説でも読みましょうよ月間。
ここ数年、小説という小説をほぼ読んでない私。
最近、何が困るって言葉が出てこないのに困ってます(><)
ブログの記事を書いていても
こういう気持ちや状況を現すのにもっとぴったりな言葉があったはずなのに
その言葉がどうしても思いだせないのです。(そしてどうでもいい時に思い出す)
それには小説を読んだ方がいいのかなぁ~・・・と。
漫画はいっぱい読んでいるけど漫画は絵で補ってしまうからなぁ?
月に数冊読んだところで焼け石に水ってもんですがとりあえずGO
ってことで、トークが大好きな岩井志麻子さんの本から入ることに♪
(え?入口間違ってます?)
『ぼっけえ、きょうてえ』 岩井志麻子
『瞽女の啼く家』 岩井志麻子
時は明治、岡山の遊郭で醜い女郎が寝つかれぬ客にぽつり、ぽつりと語り始めた身の上話。
彼女の人生にはある秘密が隠されていた・・・・。
ぼっけえとは岡山弁でとても怖いという意味。日本ホラー小説大賞受賞作。
閉鎖された村社会の中でのとてつもない貧困と因習、因果・・・
ちょっと前なら実際にあり得たことであろう感がなんとも・・。
志麻子さんの岡山弁の語り口そのままに作品の後ろにつねに志麻子さんが見えるよ。
やっぱり志麻子さんて作家さんなんだなぁ・・・と心底尊敬・・・。
『紙の月』 角田光代
宮沢りえちゃん主演の映画を見たかったのが見そびれてしまい、
妹が小説なら持ってるというので借りました。
銀行の顧客から横領していろいろ使って海外に逃げる話し。
横領といえば、アニータさん今どうしてるのかしら?
きっとたのもしく生きてるんだろうなぁ~!
妹、これも貸してくれました。
『羽生結弦 誇り高き日本人の心を育てる言葉』
妹も本当好きです(笑)
そうそう!羽生君と言えば1月にあったロッテの羽生君クリアファイルが貰えるキャンペーン。
スーパーで貰える3種のうち私がゲットできなかった2種を
なんと北から南からブログのお友達が送ってくださったのですーーーーーっ
いやもうこんな幸運あっていいのいいの
全7種揃ってしまいましたよ
なんてお優しいの~~~(;;)じゅりりんは幸せ者だよぉ~(涙)
本当にありがとうございます
羽生君、世界選手権どうなんでしょうね・・・。心配だわ
『趣味の園芸 3月号』
3月号はミモザとジンチョウゲの特集でした。
沈丁花の香り大好きでいつか庭に一株と思ってて、
少し前にちょうどいい小ぶりサイズの蕾つき株を見つけて買って来たんです♪
ミモザも是非1株欲しいんですが。
ミモザはまだ売ってなかったわぁ。少ししたらまた行ってみよう。
『数・量・図形問題の正しい解き方ドリル 6年生』
算数のドリルは5年生を卒業して6年生に進級しました~(笑)
頭の体操になっていいもんです。
問題は簡単なんですが・・おばさんはなにしろ計算が遅い・・・・・。
それ考えると「100ます計算」ていいトレーニングになるよなぁ~と。
100ます計算しようかな?
昨日は買い物から帰って家についたとたんにいきなり体調が悪くなってしまった×
そのまま夕方まで横になり、今朝も起きれたけど頭を動かすとがんがん頭痛がする。
旦那が仕事に行ってからお薬飲んでひと眠りしたら随分楽になった♪
寒気がして寒気がしてたまらなかったのでどっかからインフルエンザを貰って来たのかと思ったよ。
どうやらインフルでは無かったみたいでホッ
最近の寒暖の激しさについに体がついていけなくなったのか。
とにかく寒い。かじかむ。
体が暖かい方に標準を合わせてしまって、
寒い時でも「だってもう春なんでしょ?」って熱を作りだしてくれない感じ。
バカか!まだ寒い日だってあるんだよっ=3
気合入れ直さなければっ