じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

多摩動物公園

2008-05-09 18:38:28 | 動物園・水族館

GWも終り、あ~ヤレヤレ・・・と思っていたらもう週末なんて早いんでしょ。


さて、ところでGW「こどもの日」は妹一家からお誘いをもらい
一緒に「多摩動物公園」に行ってきました~

多摩動物公園は今年開園50周年なんですって!5月5日はちょうど開園記念日

多摩動物園も出産ラッシュをむかえ、今園内のあちこちに可愛い赤ちゃんがいっぱいです


まずは「チーター」の赤ちゃん達。3月5日生まれのオス2頭メス2頭の計4頭。
もうお外に出てきています。ふわふわのたてがみが可愛い
このたてがみは草むらにまぎれて敵に見つからないようにするためで、生後3ヶ月くらいでなくなってしまうのですって。
   
    ←キキョウお母さん
   お母さんてば、もうこんなにスリム・・・そのウエスト・・・羨ましい。

「ユキヒョウ」は4月9日生まれで計3頭。
こちらはまだ公開はしておらずモニター見学です。
   

ああ~~~ユキヒョウ大好き このしっぽを掴みたいよ~。
   

オオカミも産まれているらしいです。
らしいというのはオオカミはこの展示飼育場の中の洞穴で出産し、
普段は洞穴の中にじっと隠れているので、赤ちゃんが見れたらラッキーなんだとか!
見れなかった~・・アンラッキー
   

こちらは地上12メートルをスカイウォーク中の「オランウータン」。
逆光で暗いけど^^;右のオランウータンのお腹には赤ちゃんがしがみついているのですよ~
   
ここのスカイウォークは全長150mあります。下から見上げるとすごく高い・・
こんなロープを張っただけの空中をいくらオランウータンだってよく渡っていくよな~。

この他に、公開はされていないけれど鳥インフルエンザ等の感染症に備えるため、
佐渡トキセンターから預かっているトキも雛が生まれています
一箇所の地域に固まっていたら、万一の場合全滅の危険性があるものね。
数が増えていつか公開されるといいなぁ~


そうそう、「アジアの沼地」という展示施設が新設されていました。

   
その広~い放飼場で元気に歩き回っていたインドサイ。
すごいな~サイ。この皮膚の継ぎ目はどうなっているのでしょう・・・???
どう見ても恐竜だわ・・・!

   
今月1日から公開の新入りさん「シャモア」。始めて知ったよ。
お目目がクリクリとしてとっても可愛い

「日本カモシカセンター」が閉鎖になってこちらにやってきたんですって
日本カモシカセンターって聞いたことあるけど、閉鎖されていたなんて知らなかったな。


そりゃもう連休の動物園ですから激混みです

   
そんな中、動物達はのんびり~~~
じべたに腰をおろしてくつろいでいるキリン達。動物園ならではだわ~(^m^)
やっぱりキリンだって本当は座って休みたいんだね

さてライオンバスを目指していた甥っ子でしたが2時間待ちであえなく断念
トップはライオンバスに乗れた根性のある方々です
また一緒に行こうね


あ、そういえば上野動物園に中国がパンダのつがいを年1億円で貸与してくれるとか・・。
くれるならもらうけど、くれるんじゃなくて貸与。
10年借りたら10億円・・・。子供が生まれても一頭めは中国の所有権。
そこまでして別にいらないような気がしないでもない。
貴重な種なんだから中国でしっかり繁殖させて。
そのお金があるなら動物保護センターに収容されている犬や猫達を救うことに使ってほしいよ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NIKKA WHISKY ランタン型ライト | トップ | 咲~けよ咲けよとささやきな... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぎゃああ~♪ (erima)
2008-05-10 04:14:36
パンダについてはまったくもって同感です。
もともと自然の中にいた動物を外交に利用したりして欲しくないし、そこに金が発生するのも不快です。
チベットのこともないがしろにして、こんなことで外交が成り立つと思われてるのも腹が立つ。
毎年国内で殺されてゆく何十万という犬や猫の救済についても、まったくじゅりりん様のおっしゃる通りで、国は無策すぎると思います。
もちろん、捨てたりする人が一番悪いんですけど。

ところで、チーターの赤ちゃんの可愛いこと!
もう身もだえしてしまいますぅ~♪
子供の日はどこもおお混みでしたね。
甥御さん、次は絶対ライオンバスに乗れるといいね~。
返信する
Unknown (パピヨン)
2008-05-10 12:18:30
今日は

動物赤ちゃん可愛いですね、
札幌の丸山動物園も旭日山動物園の影響か、
見せ方を工夫して頑張っているので行ってみたくなりました、

でも混んでますね、人ごみ苦手です、2時間も待ってあきらめたんですか、
残念でしたね、ゆきひよう、サイもキリンも見れたので良しですね、
其れにキリンも座るのね、立ちっ放しかと思っていました、
パンダもほんろうされて可哀そうだよね。
返信する
Unknown (mimi)
2008-05-10 13:48:13
赤ちゃんいっぱい~可愛い~見に行きたい~♪。
何で赤ちゃんてみんな可愛いんだろう♪。
返信する
Unknown (る~)
2008-05-10 14:07:51

昔、群馬サファリパークへ行き、
ヒョウの赤ちゃんにノックアウトし、
そっくりの人形を買ってきたことがあります。
猫サイズなら飼えるのに~~~

楽しい動物園、行きたくなりました。

返信する
Unknown (hanabira-101)
2008-05-10 16:41:11
動物ラッシュで可愛いね。
普段見ることが出来ないから、嬉しくなるよね~。
パンダを譲って貰うならともかく、借りるだけなのにそんなに高いお金を出す必要が何処にあるんだろう?
パンダが居なくても動物園は成り立つと思うんだけどなぁ~。
そのお金って国で負担するんでしょう?
税金の無駄使いじゃないと思わないのかしら?
返信する
erimaさんへ (じゅりりん)
2008-05-10 17:41:29
やっぱりerimaさんもそう思われますか!?
今回ちょうど訪日にあわせて亡くなってしまったのが残念でなりませんね。
でなければこの機会にすぐ次のパンダをとあせることなく、
もう少し熟考する時間があれば違う考えも出たかも知れないのに×
国内の何十万という動物達の命をお金をかけてうばいなら
1頭の珍獣を求めるっておかしい。
後期高齢者なんとかでも有無を言わせず税金とろうっつうのにね!(`´)

チーターちゃん可愛いでしょ~~~♪メロメロ。
ライオンバスは実は私も乗ったことがないの。次は私も乗りたいわ♪
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2008-05-10 17:47:43
今は昔ほどパンダに人寄せ効果を求めることもないんですよね。
何も実物じゃなくともテレビでも写真でもいっぱい見れるし、
旭山動物園の努力で見せ方の工夫次第でお客さんは来てくれるのだということも実証できていますもの!
甥っ子は2時間待つ前にパパとママに諭されてあきらめました(^m^)
キリンは野生だと立ちっぱなしですけど、
身の危険がないと座るものなんですね~(^^)のどかです♪
返信する
mimiさんへ (じゅりりん)
2008-05-10 17:50:21
赤ちゃん達、もう~~~可愛かったです(*^^*)
なんで可愛いんでしょうね~。
でもね、混雑しているのでしばらく並んで、さらに立ち止まらないようにしてみなきゃないので、全然ゆっくり見れないんです~×
空いているときにまたゆっくり見学に行きたい♪
返信する
る~さんへ (じゅりりん)
2008-05-10 17:54:11
ひゃ~!!ヒョウの赤ちゃんですって!?
私も迷わずノックアウトされそう!
る~さん、そっくりの人形を買われたなんて、
よほどにハートを鷲づかみにされたのね(^m^)
私もユキヒョウが飼いたい・・・。ああ、猫サイズなら~♪
返信する
hanabira-101さんへ (じゅりりん)
2008-05-10 18:03:21
そうそう「人寄せパンダ」はもう昔の話・・・。
工夫次第で人は呼べると旭山動物園が証明してくれたじゃないよね!
子供達に夢を??今の時代、楽しいことはいっぱいあるし、何も無理に実物を見なくてもテレビや写真やらいつでも見ることが出来る。
さらに後期高齢者なんとかで有無を言わせず税金をとっておきながら、
何億も払ってパンダを???なんかおかしいよね(`´)/
返信する

動物園・水族館」カテゴリの最新記事