じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

在宅ワーカープログラム養成講座に参加する

2018-06-29 | おしごと
これはワタクシにとって最後のチャンスですぞ。

松本市で行われる「在宅ワーカープログラム養成講座」に参加できることになりました。

先日の説明会では、わんさわんさの人だかり…
まぁ人だかりって言葉は適切ではないかもしれませんが、とにかく盛況でした。

その中で、今回講座を受けることができたのは幸運なことで、とても感謝しております。

今回の講座は、
・WEB総合コース
・デザインコース
・ホームページ制作コース
(各6名)の3つです。

ワタクシはホームページ制作コースです。

え?でも在宅?
もう在宅ワークしてるだろ!って感じですが、
年々仕事も少なくなり(-_-;)
仕事の幅をさらに広げたいと思い、講座に応募したというわけです。

昨日は第1日目。

緊張して参りましたが、
最初に隣に座った方(30代ママさん)がとても感じがよく、ホッとしました。

ワタシを、オバサンじゃなくて同じ受講者として接してくれて、話もしてくれて嬉しかったワ。
(三人の並びで端っこにワタシ。でも両隣に同じように話してくれたワ(ToT))←オバサンならわかるエピソード

何と言っても、
やはり若いママさんが中心(と思われる)の講座です。

ちょっと気後れしちゃうのよねー^^;

でも、あまり気負うことなく自然体でいきます!

講師の先生やほかのメンバーの方たちも、とてもいい方ばかりでした。

(心配することなかった^^;)

講座はだいたい週イチで、
宿題をこなしていって先生に見ていただく、というようなやり方です。

(第1回目は自己紹介やインターネットの環境準備といったところでした)

ウワサによると宿題は大変そうですが、
何とか頑張っていけそうな気がします!

無事に講座が終了し、在宅ワークにつながりますように。

在宅ワークをしたい松本市・塩尻市・安曇野市のみなさん、
次の秋も講座が開かれるかもしれませんよ。

常にチェックしましょう!
 ↓
https://fabb.doorkeeper.jp/
(FABB)

全国
 ↓
https://www.doorkeeper.jp/
(Doorkeeper)
コメント

五十肩の原因しっくりきた

2018-06-23 | 体質改善への道のり(果てしなく続く編)
約2年前に五十肩になり、
約1年かけて95%くらい治り、
約2年かけて99%治りました。

まだ完全には治っていません。
腕を広げて後ろに伸ばしたときに“腕が張る”感じがあります。

治療をしなかったとはいえ、まぁ時間かかりましたわね。

五十肩になったばかりは、ホントに痛くて、眠れないし、生活にも支障が出るし、つらかったです。

その当時、とにかく原因・治療法・よりよく生活する方法、とことん調べました!

調べても調べても、まとめると大体こんな感じでした。

1.原因もはっきりと解明されていない
2.でもまぁ関節を構成する骨や軟骨、靭帯などが老化したのでしょう
3.肩関節の周辺組織に炎症が起こることで痛みが生じるんですね
4.よい整体院を見つけましょう
5.整体院でよけい痛くなったぞー(一部の声)

ぜんぜんわからなーい(ノ`Д´)ノ

どれだけヒッシに調べたことか…(-。-;)
どこの整体院がいいかわからないしお金ももったいないので、ワタシは何もせず治るのを待ちました。

そして2年ほど経った今日、
新聞の折込に入った情報誌に「五十肩」なる文字が飛び込んできたのです。



五十肩なんて言葉はしょっちゅう見たりするのに、なぜ眼に飛び込んできたのでしょう?

たぶん“文字数がたくさん”だったからです。
広告はわかりやすいのがイチバンのはずですが、私はなぜか“文字だらけ”に反応したのです!

そして読んでみて、なんかちょっとスッキリしたわぁ。
↓勝手にまとめました。

・なぜ50歳前後にこの症状になるのか
五十肩は副腎系ホルモンのバランス変化が大きな原因の更年期性疾患です。
五十肩は加齢性代謝異変より生ずる痛みの疾病です。人は50代になると例外なく内分泌代謝のバランス変化を行います。筋肉の内的状況もこの時大きく変化します。

・なぜ肩に症状が出るのか
肩関節は筋肉と肩関節内の関節包が伸び縮みして動きます。
他の関節も同様です。
他の関節は靭帯でまもられているので、このメカニズムは多少アバウトでも関節に及ぶ危険は回避できるのに対し、
肩関節は靭帯が存在せず、筋肉のみに守られています。
したがって、まわりの筋肉のいずれかの内的状況に大きな変化が起きれば関節包は過敏に反応し、関節可動域を狭くすることにより周囲筋の動きを制限しようとします。
これらは全ての関節の安全を計ろうとして過剰になりすぎた結果起きるのです。


・なぜ放っておいて治るのか
過剰に反応した行き過ぎは、やがて自然に是正されます。
なので放っておいても自然に治るのです。


(一般向けに平易に書いてくれているのかしら。本当はもっと細かいメカニズムがあるんでしょうね)

しっかり説明してくれているので、ワタシがわかった気になっているだけなのかもしれませんが。
コメント

見なくなったブーツカット

2018-06-12 | 今日の出来事
足長効果もあり、けっこう好んでブーツカットを履いていましたが、最近めっきり見なくなったブーツカットパンツです。

ワタシはまだブーツカットから移行できておりませぬ…。
(つまり最近買い物していない…)

・お出かけ用に、そこそこ高めのパンツ持っています。(ほとんどブーツカット!)
・友人たちとのランチに履きたい、そこそこ高めのジーンズもあります。(大切に履いているからまだまだイケる)

それに、まぁ家で履くジーンズでさえもブーツカットだったりするのね。

店などで見なくなったとは思っていたけど、今は道歩く人たちもホント履いていませんね。

探しても探しても、いなーい。

ブーツカットを履いて歩いていたらもう変かな?
(と思いながらたまに履いている)

そんなワタシ、
不安の中で、そろそろブーツカットをやめねばならぬと、2~3年前からパンツを買おうしましたよ。

でもねでもね、
・ジーンズショップに行ってもスキニージーンズばかりで股上が浅かったり…
(スキニー似合わない)
・量販店のものではシルエットがキレイじゃなかったり…
(年取ってからは、体型を補正してくれるものがいいの!)
・ヨーカドーとかスーパーのものは、お腹周りのサイズが合わないし…
(ワタシの体型には合わない)
・もうデパートで買いたくないし(高いから)、デパートに着ていく服もない…

「流行はまわってくる」と言うので、
雑誌などでまた流行らせてくれればいいと思いますが、
たとえブーツカットが再来したとしても、昔のシルエットとはやっぱり違ってくるのでしょうねー。

(どうせそうだ)

やっぱ、似合わなくても、気に入ったものが見つからなくても、スリムジーンズ買うか?

店を渡り歩いても商品が手に入らず、嫌になっているワタシ。
最近買い物がストレスになっています。
(インターネット通販でエライ目にもあったし)←前回ブログ(-_-;)
コメント

通販でついに服を買い失敗

2018-06-05 | つぶやき
ついついポチッとクリックして買ってしまう便利な通販。

地元のスーパーや量販店では見つからないものまで手に入るのは魅力です。

そりゃ、品数の多さに買うまでにずいぶん悩んだりもします。
でも、あちこち車で探し回った挙句、結局お目当てのものがなかった…
なんてことを考えますと、
考え悩む時間くらいはどうってことないですわ。

「服と靴は試着してから」
を鉄則としていたワタシでしたが、
あまりの便利さに、ついに服や靴にまで通販を利用するようになりました。

トレーニングウェアならいいでしょ。
アウターならいいでしょ。

という感じで次々購入したら、まさかのお買い得。
とても満足度が高かったので調子に乗りました(^_^;)

次は、夏用ブラックフォーマルです。

「さすがに試着しないとね」
…とは考えませんでした(・_・)

口コミを見て商品を選べばゼッタイお買い得のはず、と信じて疑いませんでした。

結果!

まず!大きすぎました。(ダッボン、ダボン)
次!あまりにもチープな感じ(-_-;)

確かに値段も7,000円くらいで安いのですが、
どうしてもお買い得感を期待してしまうずうずうしいワタシ。

サイズに関しては、ヌードサイズ表記と試着したモデルを参考にしました。
でも、そりゃないよぉーという感じですヽ(´Д`)ノ

モデルの170cmの方はウエスト58cmってことでしたが、疑惑の目です(-.-)
だって、バランスからしても考えられないくらい細いですよ。

返品です…。

やはり洋服類は難しいです。
合わないととんだことになります(´Д`)

商品が手元にないだけでなく、
送料2回分(700円+1210円)を負担し、返品処理付属料(540円)
なるものまで徴収されました。

通販は失敗がつきものです。
今までお得感満載のこともあったはずなので、まぁ相殺ってことですかね。

でももう服買わん。
コメント