じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

卓球ラケットを削ってみた

2024-07-22 | 卓球
二年ほど前に譲ってもらった卓球ラケットがあるんですが、
握ってみると、親指と人差し指の付け根が当たるところにちょっと違和感があります。

なんか当たる…

ブレード部分の下のほうのカーブが浅いのか?
もう一つの持っているラケットに比べて握りにくい感じがします。

えっと…
ラケットを削るっていう手があったんですね!

知らなかった。

ブレードの手が当たる部分をヤスリで削りました。
カドの部分も丸くして、握った時痛くならないようにしました。



柄を下にして削ったほうがいいそうです。
ラバーにカスが付いて、ラバーを痛めることがあるみたいなので。

前よりは良くなったかな。
コメント

卓球用語 ツッツキが正式名称?

2022-10-21 | 卓球
卓球を始めたころ…
と言っても、始めて一年以上経っていたような気がしますが、

教室の先生から「ツッツキ」という返球方法を教えてもらいました。

ツッツキ??

おもしろい呼び名です。

ほんとうは正式名称は他にあるけれど、
下回転系のボールに対しボールの下をこすって“突っついた感じ”で返球するので、
俗称で「ツッツキ」と呼んでいるのかと思いました。

でも、ほかの呼び名はないんですね。

その他の卓球用語やテクニックの呼び名は、
スマッシュ、ドライブ、ブロック、ストップ、フリック…など、馴染みがあります。
でもツッツキだけ違和感です。
これだけ日本語由来です。

英語では「push」と呼ばれるそうです。

日本で使う(卓球の)プッシュ(強く押し出すように返球)は、
また意味が違ってくるのでややこしいところです。

ツッツキだけなぜニュアンスが違うのか?
いつからそう呼ばれるようになったのか?
ネットでいろいろ調べましたが、全くわかりませんでした。

今ではツッツキという言葉も自然と使ってはいますが、
違和感がなくなったわけではありません。
いつまでも「何でだろう」というギモンは消えないままです。

ぜったいオカシイもん。
コメント

卓球にレンズ大きめメガネ

2022-06-13 | 卓球


以前は上(ピンク系)のメガネを卓球用として使っていました。

しかしですね、どうしてもレンズと目の間の空間から入る景色が気になるんですよ…。

練習をしている時に、
ボールを目で追い、打つときに自分の持っているラケット付近を見たり相手のほうを見たりします。
ダブルスなんかをやるときは、味方の動きも確認します。

レンズを通してくっきりとした景色を見ているはずなのに、
たまにレンズと目の間から見るぼやけた景色も入り込んでくるのです。

混乱してボールを見失います…
までは行かないか?
とにかく、あれれ?という状態になることが多いのです。

そこで単純に考えました。
メガネのレンズを大きくしよう!

メガネを購入するにあたり、店員さんに卓球で使いたいと伝えたのですが、
「レンズが大きくなったほうが歪みますよ?」
と、くぎを刺されました。

それはそうなのかもしれませんが、
このまま試さずストレスをかかえたままにしたくはありません。

写真下(黒ブチ)のメガネを購入しました。

すると…
調子いいです!

レンズと目の間からぼやけた景色が入ることがなくなりました!

けっこうフィット感もあるので、
その形状が良かったという影響もあるのかもしれません。

まあとにかく試してみるもんですよね。
(数年間のストレスは何だったのか…トホ)
コメント

卓球ラケット、カラーラバーにしてみた

2021-11-21 | 卓球
卓球ラケットのカラーラバーが2021年10月から解禁になったんですよね。
ピンク、バイオレット、グリーン、ブルーの4色です。
片方はブラックと決まっています。

まぁご存じかもしれませんが。

私も9月にネットで予約しました。
10月に入ってから届いたので、さっそく貼り替えて使っています。

打った感じはどうかというと…
(そんなにラバー体験してないのでわからないのですが…)←実力もないし

いいと思います!
VICTASの「VENTUS Limber」を購入しましたが、
いつも安めのを使っているので、かえって打ちやすいくらいです。




卓球教室でも、
おおー!という声が上がりました。

地区の大会でも見かけるようになった…と先生がおっしゃっていましたが、
まだまだいろんな色であふれているという状況にはないようですね。

もしかしたら、カラーラバーは流行らず、みんな「赤ー黒」で落ち着いたりして。

卓球教室でも卓球クラブでも、
「私はブルーにしてみたー」なんて人は現れず、
1ヶ半経ってもワタクシ一人がカラーラバーなので、今度はちょっと恥ずかしくなってきています。

新しもの好きはワタクシ一人だったか…(-_-;)

誰かカラーにして。。。
コメント

卓球全日本選手権すごかったですね

2021-01-17 | 卓球
自分自身が卓球をやるようになって、
卓球の試合がよくわかるようになり面白くなってきました。

今日の卓球全日本選手権決勝は、気付いてみるとドキドキしながらの観戦でした。

実は、テニスの錦織圭選手の試合は、
調子が良くても悪くてもどんな試合でもドキドキしながらなんですけどね…

卓球は初めてのドキドキです。

試合自体もとても見応えがあり、
手に汗にぎる状態で力が入りました。

〇男子
森園選手と及川選手のダイナミックな引き合い・打ち合いは見応えがありました。

及川選手は、見たことはあったんでしょうけれど、それほど記憶に残ってなく(スミマセン)、
そういう方の優勝はとても新鮮でした。
卓球界の幅が広くなり、ますます面白さが増すように思えました。

水谷選手の不参加は残念でしたね…。

10回の優勝を遂げて「卒業」「後進の若手選手に譲る」みたいな報道を見ましたけれど、
何で?
と思いますね。
オリンピックは出るのに。

10回というのはとてつもない数字だとは思いますけど…。

〇女子
伊藤選手が優勝か?と思われましたが、
1-3ゲームからの逆転。
食いついて食いついて、攻めて攻めて試合を繋げ、競り合いのゲームが続きました。
優勝を決めた最後の2打は、本当に気持ちが前へ出ていたショットのように感じました。

才能ある若手の選手がどんどん追い上げてくる中の5年ぶりの優勝、
とても感動しました。

石川選手の優勝後インタビューで、
周りへの感謝を述べた後「決勝は特に楽しかった」という言葉は印象的です。
苦労の末にやはり「勝った」からなんでしょうね。

及川選手、石川選手、
優勝おめでとうございます!
コメント