じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

肉じゃが 

2008-02-22 | 料理
新じゃがが出てきました。

じゃがいも料理の季節です。
まずは、楽な「肉じゃが」といくか!
最後にバターを入れて風味を増します。




私が子供の頃、祖母はじゃがいものことを”夏イモ”と言っていました。
そう。じゃがいもは夏の野菜なんですよね。

スーパーで買ってきたのは鹿児島産。
そして夏頃になると、地場野菜が出てきて、次に北海道産っていう流れかな…。

その土地の季節の野菜を食べればいいって思うけど、
それでも、やっぱりカレーライスは一年中食べたいしな…^^;

コメント

筆箱、大変身!? 

2008-02-21 | 子育て・家族
そうか…

ぜんぜん気がつきませんでした…。
だって壊れてないし、何も不都合ないし。

「1年の時から同じ筆箱使ってるの、○○とボクだけだよー」

ムスコに最近そう言われて、やっと気がつきました。

そうか…
5年も使っているのか…。

1回そう言い出すと、ムスコもなかなか引きません。
言えば言うほど欲しくなっていきます。

「ミッフィーなんて、みんなからバカにされるよー」
(↑黒い筆箱だけどミッフィーの型押しが入っている)

「ファスナーがついていて、たくさん入るヤツ買ってーー!!」

長年使ってきた筆箱がランドセルを買った時におまけで付いてきたというのも、ムスコは気に入りません…。

「買って買ってーー!!!」
「!!!」(←無言の圧力)

5年も使ってるんじゃかわいそうかなー。
でも、壊れてもいないのに買ってあげるのもなー。

そうだっ!

ポケモンのシール貼っちゃえ!

ムスコも賛成です!
ミッフィーからポケモンに変身~~!
6年まで大事に使うんだよー(^^)v



      

コメント

ちくわの磯辺揚げ

2008-02-15 | 料理


揚げ物はめんどうです…(-.-)
ですから、揚げ物のもう一品料理なんていうのは、私のレパートリーの中でもめずらしい…。

数少ない揚げ物のもう一品料理!
ちくわならいいよー。
楽チン。

てんぷら粉に青のりを少し混ぜて揚げるだけ。

揚げる時間も短いし、スピード料理です!

コメント

一週間おき、3度の電気屋さん 

2008-02-10 | 今日の出来事
ちょうど一週間おきです…(-_-;)

冷蔵庫がこわれました…。

洗濯機がこわれました…。

夫は、壊れたからといってすぐに買い替えたりしません。(いいぞー)

夫と私は趣味も違うし、テレビ番組の好みもぜんぜーん違う…。
だけど、そんな夫と何が気が合うかって、それは一度買ったものをめったなことで捨てない!ということなのかも。

(大型テレビが流行っている今時、
2回の修理を経て二十何年も14型テレビを見続けていた…2年前まで…すごいでしょ)

なので、当然冷蔵庫の修理を頼みました。
しかし…
今度ばかりはダメみたいでした。
出張費3,000円だけ損したみたいです(-.-)

そして次は洗濯機。
どうせ直らないって言われるだろうなー(ーー;)
出張費が惜しい。(←こういうところが軟弱なのだ!)

一週間経って、また電気屋さん通いです。
店内を関係ないところまでふ~らふ~ら。
「あ、マイナスイオンのドライヤーいいなー。今使ってるの20年くらい経つしなー」

するとどうでしょう。
私のドライヤーは、私のこんな心の声を聞いていたというのでしょうか。
自ら壊れることを選択するように、次の日壊れてしまったのです!
きっと…そうです。

壊れてしまったドライヤーさん、ごめんなさい。

ドライヤーも、他の電化製品も、カメラもパソコンも、
人間が作り出したものだけど、地球から生まれたもので出来ている。

やっぱりかわいがってあげないとね。
新しいドライヤーはいいぞー。

コメント

本当の本当の手作り

2008-02-09 | 今日の出来事
前に、”本当の”手作りギョーザを作ったと書きましたが、
最近、あれは本当の手作りギョーザなのか?という妙~な思いに駆られてきました。(かげの声:そんな思いに駆られるな)

だって、ギョーザの皮を手作りしてないしィー。
お母さんの手作りギョーザって言っていいのかなー?

でも、そんなことを言えば、
ほとんどすべてが手作りでなくなってしまう…。

そう!昨日作ったハヤシライス…。
ハヤシライスのルゥは使わなくても、デミグラスソースを使ってる…。
このハヤシライスは、ほとんどデミグラスソースのメーカーが作り出した味!なのでは?



いちおう、トマトピューレとかワインとかローリエとか入れて煮込む…

あぁ、ややっこしい。

こんな思いに駆られるのも、連日ギョーザ食中毒事件の報道が続いているからです。
ギョーザ、ギョーザって。
それに、中国の冷凍手作りギョーザでは、本当に人間の手でギョーザの皮を包んでるし!

中国の家庭では、ちゃんと皮から作ってるし!

テレビではコメンテーターが、
子どもに料理をしている姿を毎日見せることが食育だ…とか、
手作りのおかずを家庭でフリージングしてお弁当のおかずにしたらいいとか、
ギョーザなんか家庭で作りなさいとか…。

はいはい、その通りですっ。(でも、キビシー)

しかし、何を以って識者は手作りと言う?

わけわかんなくなります。

そして、(私が)小学校の五年くらいのときのことを急に思い出しました。

何かの話から、「ウチのカレーはインスタントじゃないよ」という私の言葉に対し、
「カレールゥを使うのはインスタントのことだよ」との答えが返ってきたのです。
衝撃を受けました。(←大げさでない)
そうか…肉や野菜を煮込んでルゥを入れるのはインスタント料理なんだぁ。

もしかして、この経験が引きずっている??
どこから作るのが手作りか!?

コメント