じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

「送料無料」は、無料でないことは知っている

2023-12-29 | つぶやき
https://news.yahoo.co.jp/articles/469bcfa9c964e16ce33605d4c71d417d2f1b7731
YAHOO!ニュース「送料無料」はどうなる!? 物流の2024年問題で消費者庁が表示見直しへ

ドライバー不足が言われている、物流2024年問題…

>「送料無料」表示の見直しをきっかけに消費者の行動変容につなげたい

「送料無料」などの表示に対して、
>「禁止はしないが、その仕組みなどをわかりやすく説明するべき」という方針がまとめられた。

送料が発生することは、私たちは知っています。

でも文中にあるように、
「商品価格3000円+送料無料」と「商品価格2500円+送料500円」の比較だと、
送料無料に目が行ってしまうのも確かです。

そういう感覚を持ち合わせているため、
送料無料に誘導されてしまう矛盾を生じさせてしまいますが、

無料の理由説明を科したりしたところで、
2024年問題は解決するのかという疑問はあります。
販売業者が支払っていることは知っているんです。

そこでAmazonなのですが、

2000円程度の買い物で送料が無料になるのは、いったい配送料を配送業者にいくら払っているのだろうと…。
それはとても疑問です。

私が個人的にでも仕事でも、
何かを発送するとしたら、荷物を持ち込んだ場合でも60サイズで840円はかかるのですよ?
60サイズなんてホント小箱です。
だいたい100サイズか120サイズになってしまうため、1430円または1750円です。
持ち込んでも!(←しつこいが)

たくさん発注する企業が、
割安な発送料になるのは仕方ありません。

ただホントに適正なのかなという疑問がどうしても残ってしまいます。

Amazonを便利に利用している私ですが、
送料は取ってもらってもいいと思うし、(←配送業者への圧がなくなるなら)
配達日はもう少し遅くても構わないです。

余裕を持った配達日指定なんて、けっきょく指定してしまえばドライバーさんの負担が減るわけでもありません。

現在やっている運送業者からのメールで、
お届け日の変更や置き配の指定など、十分なような気もするのですが。

配達は急がず、
送料を(販売者も購入者もきちんと)支払う。

これでいいのではないでしょうか。
コメント

コートのネット購入失敗した

2023-12-19 | 今日の出来事
買い物の多くをネットで済ましてしまうようになりましたが、私はけっこう慎重です。

商品のページをくまなく読み込み、
レビューを参考にし、
洋服ならば特にサイズ感を見極めます。

で、今回買ったコート。
早い時期から「お気に入り」に入れて、
いい感じだけど、他にもっといいのが見つかるかも…
としばらく様子見していたものです。

いつものようにレビュー見て、
サイズもチェックし、持っているコートのサイズも測ったりして比べました。

このコートより6.5センチ長いくらいならいいだろう…
身幅は5センチ大きいか…まぁいいでしょう…

これから物流も混んでくるし、買うなら今だ!と思って購入。

配達されてきてさっそく試着してみると、

袖が短い!

今まで袖が長すぎることはあっても、
短いということは皆無だったので、サイズを見ようとも思いませんでした。

クーポンを使ったために、サイズ交換・返品が出来ないことを後で知りガックリ。

「ご購入前にこちらをお読みください」
という文字をクリックして中を読まないといけなかったんです。

・袖丈を見なかった
・注意書きを全部読まなかった
…私が悪いのです。

しかし、

ホントなぜ?

という気分です。

コートは、直立で袖をピーンと延ばしても、手首のくるぶしみたいなところまでしかありません。
スーパーのカートをつかめば3~4センチさらに上がるし(-_-;)
車の運転では5~6センチ上がるし(-_-;)

ストレスなので着るのやめる?
しかし着ないのもお金の無駄になったと思いストレス。

ネット購入の失敗は付き物ですけど、
こういうこともあるのです。
みなさん、気を付けましょうね。

(久々の投稿なのに、何という内容だ(-_-))

コート自体は良いものです
コメント (4)