東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

星に願いを

2015-07-07 | 天体
  七夕さまですが東京の七夕さまはいつも雨降り
  梅雨の真っ最中なので仕方ありませんね。
  行いの悪いのが約一名いるからだって噂もあるけど、
  そこはまあウワサってことで無視して
  前に撮った写真で星空を眺めてみましょう。


  

     2013年8月
     こと座のベガが織姫、わし座のアルタイルが彦星ですね、
     この二つと白鳥座のデネブで夏の大三角形を形作っています。



  

     2014年1月
     冬の空はいいですね、何と言ってもオリオンがきれい。



  

     2013年12月
     金星です、金星はこの10日に最大光度となるけど見かけももうちょっと太るかな。



  

     2014年1月
     木星です、4つのガリレオ衛星がバッチリ写っています。
     金星も木星も200mm×1.6=320mmで撮りました、
     空が晴れていれば撮れるので皆さんも挑戦してみてください。

          


          東京の七夕さまは例年通り厚い雲の下、
          ときおりパラパラと小雨が落ちてきたり・・・。
          まあこの季節仕方ないですね、
          8月の七夕さまに期待しましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花・ノウゼンカズラ | トップ | 夏の風物詩・入谷の朝顔市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-07-08 15:15:55
目玉焼きのようなお月様は撮ったことがあるけれど、
http://kuu2005.blog17.fc2.com/blog-entry-921.html
もう、7年も前だわ。

お星様は撮ったことないわ。
一度は挑戦するつもりで、レリーを買ったのだけれどイドも使ったないわ。

どうやら必要なのはカメラや付属の道具じゃなくって、
やる気と根性みたい。
どっかで売ってない?
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-07-08 21:09:03
目玉焼きのお月様ねぇ、去年の月食のときもそうだった、
日焼けしたような赤黒い月がだんだん痩せてきて、
あまりかっこいいものではなかったです。

星なんてものは東京の方がいいのかもしれない、
明るい星しか見えないから、、、
満天の星だったらどれが何か分からないかも。

3つ4つのweb siteを見てるんだけど何処も美味しそうな話ばかり、
で、スイッチが入るんですよね。
8月になったら河川敷で頑張ってみます、
さそり座が狙いだけど北海道では無理かな?。
返信する

コメントを投稿