東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

シモバシラと霜柱

2016-01-24 | 風景
  最強の寒気団襲来、南の島に雪が降る!、
  よっしゃァ、出番だよ私 !!。
  ♪ 朝は早よからヨォ~ォ カメラを下げてナィ
  常磐炭坑節なんか口ずさみながら、、、。
  寒気団が来ても私の頭は春爛漫。♪


  

     シモバシラ(霜柱)という植物、枯れているんだけど茎は残って水を吸い上げている、
     ひび割れた茎から水が滲み出し寒い朝にはこんなきれいな霜柱が。




  

     シモバシラの花はこんな花、
     シソ科の植物なので紫蘇の花にそっくりですね。




  

     相手は霜柱、早く行かなきゃ融けちゃうよ。
     夕べの天気予報を見ながら「あ、行かなくちゃ」、
     まだ暗いうち発進、よかったね見られて。




  

     自然の作品なので同じものは二つとない。




  

     カマキリの卵みたいな作品。
     しかし自然の造形って凄いね、こんなのも作れちゃう。




  

     この霜柱が出来る条件はまず気温が氷点下になること、
     そして風が無いこと、風があると流されてきれいに成長しません。

     私のテリトリーでは年に数回見られればいい方、
     例え出来ていても見に行けないこともあるしね。

     東京では高尾山が有名、
     手のひらサイズに育つこともあるみたいです。
                                                                    1月24日 東白鬚公園
              

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侘助・太郎冠者 | トップ | ヒドリガモ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-01-25 09:17:23
えぇ~!
植物なのぉ(゜O゜;)
巻き上げたばかりの綿あめみたい。

条件的にはこちらにもピッタリ。
でも、有るのかなぁ~
見た事ないわ。

きれいだねぇ。
やっぱり早起きは三文の得だね。
実物見てみたいもんだわぁ~
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-01-25 19:15:46
枯れたシモバシラの根元に出来ます。
北海道にも霜は降りるんですよね?、
シモバシラはあるのかな、もしあれば可能性アリと。

年に数回の気温がマイナスになった朝、風の無い日に早起き、現場直行。
私が知っているのは百花園の近くのここと板橋区の公園だけ、
百花園にもあるけど開門が9時なので融けて形が崩れている。

板橋区の公園は見られそうな朝には少し早く開門してくれます。
ある日、その早い時間よりもっと早く着いたら門が開いている、
ラッキーと入ったらTVクルーが先客だった。

私が霜柱を撮っていたら「撮影してる姿を撮っていいですか?」
「どうぞ、どうぞ」ってことで撮られたみたいだけど
もちろんどんな風に撮られたかは分からない。

どこのTVか聞かなかったので放送も見なかった、
もし放送されていたらとんだお目汚しだったね。(・。・;
返信する
Unknown (くぅ)
2016-01-26 16:24:33
あらん~
TV見てみたいわぁ~=^-^=うふっ♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-01-26 19:07:59
テレビではよく見ますね、写真撮ってる人の後ろ姿。
大抵の人がカッコいいけど私の場合は、、、
ガマの油じゃないけど
「己の姿に驚いて脂汗がたら~り、たら~り。(*^^)v
返信する

コメントを投稿