東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ヒドリガモ

2016-01-25 | 鳥たち
  漢字で書くと緋鳥鴨、淡水型カモの一種です。
  決して珍しくもなく普通に見られるカモですが
  ここ百花園で見たのは初めて、ここにも来るんだね。


  

     まさしく緋鳥鴨、緋色のカモですね。
     日本では冬鳥として全国に渡来するけど、
     北海道では厳冬期には少なく、春と秋によく見られる。




  

     先住民のカルガモと呉越同舟。




  

     このへんで例のヤツを一発、せ~のォ よいしょっと。(^^♪

     舎人(とねり)公園とか荒川自然公園とか行けばいつでも見られる、
     だけど百花園では非常に珍しい。
     前にカワウがいたことがあったけど
     鳥たちは空を飛びながらキョロキョロ見ているんでしょうかね?。
                                                                    1月20日 向島百花園
              
    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シモバシラと霜柱 | トップ | ジョウビタキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2016-01-26 16:22:40
そうなの?
この茶色い顔のコみるの初めてだわ。
小っちゃい目だネェ~
目が点になってるしぃ~=^-^=うふっ♪

鳥たちにセンサーが付いているって聞いたけど、
どんななのだろう。
生き物ってフシギだね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2016-01-26 19:05:57
ヒドリガモはカルガモやマガモと同じくらいいっぱいます、
北海道では真冬になる前とかで見られるカモ !?。

小型のカモの目はかわいい、目が点になるってこのこと。
ただキンクロハジロなんてのの目は怖いですよ、
ガン付けられてるみたいで、そのうち撮ってこようかな。

うんやっぱりセンサーかなんかあるんでしょうね、
子育てしてるときなんかちゃんとエサを持って帰るんだから。
私なんかマップ見ながらだって迷っちゃうのに、
サケなんかもそうだけど生き物の特殊能力には負けます。
方向感覚を少し分けてくれないかなぁ、、、。
返信する

コメントを投稿