11月21日、愛知県芸術劇場コンサートホールにて開催。演奏はパイプオルガン 吉田文先生(ソロ)、トマス・マイヤー=フィービッヒさん(連弾)。
画像はチラシ、クリックして下さい。プログラムが拡大します。
バッハの初期と円熟した後期の作品、加えてマイヤーフィービッヒさん自作の現代作品が交互に演奏される。バッハ作品はデュエット以外はバッハの青年期の作品。4つのデュエットは1739年に出版されたバッハのコラールオルガン作品の最高作「クラヴィーア曲集第3部」に組み込まれている。全体を見るとバッハの前後期の作品と全く趣きが異なる現代作品による変化に満ちた構成になっている。
私はバッハの青年期の作品を聴くと溌剌とした印象を強く受ける。アルンシュタット時代、自分勝手な掟破りの行動から要注意人物のレッテルを貼られたというバッハの青年期の人物像を想像するのは面白い。
変化に富む演奏はすばらしかった。特にプログラム最後のパッサカリアとフーガハ短調(BWV582)は先生のエネルギッシュな演奏によりこの曲が持つ魅力の全てが発揮されていたと思う。
感動しました! ありがとうございました。
パッサカリアとフーガを聴く。左をクリックしてください。
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バッハの初期と円熟した後期の作品、加えてマイヤーフィービッヒさん自作の現代作品が交互に演奏される。バッハ作品はデュエット以外はバッハの青年期の作品。4つのデュエットは1739年に出版されたバッハのコラールオルガン作品の最高作「クラヴィーア曲集第3部」に組み込まれている。全体を見るとバッハの前後期の作品と全く趣きが異なる現代作品による変化に満ちた構成になっている。
私はバッハの青年期の作品を聴くと溌剌とした印象を強く受ける。アルンシュタット時代、自分勝手な掟破りの行動から要注意人物のレッテルを貼られたというバッハの青年期の人物像を想像するのは面白い。
変化に富む演奏はすばらしかった。特にプログラム最後のパッサカリアとフーガハ短調(BWV582)は先生のエネルギッシュな演奏によりこの曲が持つ魅力の全てが発揮されていたと思う。
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