ヤッセンボの七目八目 (By 鈴木ジョージ)

情報・通信の世界に半世紀以上います。擬科学の横行には??です。世情の動きにも切歯扼腕することがあります。

矛盾は 世の常 人の常

2011-05-31 11:22:22 | Weblog
*JR: 列車からケムリが出ても、炎が視認できなければ 「火災」ではない?
各家に設置を義務づけた : 火災検知器、ケムリ検知器
 ケムリを検知しても、火災ではないとしたら、ケムリ検知器の役割は・・・

*ソーリが止めれば、後任はだれでもいい : 不信任案、・・降ろし
ソーリの政治家としての資質<<他のどの政治家 : 誰が選んだ?

*国家予算、復興予算
増税反対! 国債増発反対! 児童手当減額反対! 企業減税賛成! アンドをとると、0=何もしない
役に立たないから、止めさせる


*ドイツ: 原発は22年までに廃止する
不足は 化石燃料、フランスからの輸入、 ただしフランスの電力の80%は原発による

*中国では中南部の湖北、安徽、湖南の各省を中心に、2010年秋に始まった旱魃(かんばつ)の被害で、川・湖が消える : ヘディンの見つけた「消えた湖・川」を、後世、探すのに苦労した。
現代は簡単に起きる?
コメント

ブラシの木 掃除するのは 何のビン - 初夏の風物詩でしょうか

2011-05-31 10:14:41 | 自然
今朝、“JNNのZIP!”で、お台場・潮風公園のブラシの木が紹介されました。咲けば、人目を引く花です。昨日、近所で写真を撮りました。

オーストラリア原産で、乾燥に強いとか。山火事のとき、種がはじけて散らばるそうです。英名で“Bottle Brush”、日本名では、”花槇“、”金宝樹“もあります。でも、ブラシ・・がぴったりですね。

ブラシのように見えるのは、花ではなく「雄しべ」です。アジサイもそうですが、花と思っても違うことがあります。

梅雨入りごろの風物詩です。ただ、歳時記、検索では、“句”が見つかりません。直接的で、風流ではない花でしょうか?
花言葉は見つかりません。「清潔」ではどうですか。
コメント

単位の妙 シーベルトにカンデラ : 誤魔化されないように・・

2011-05-30 10:44:07 | Weblog
*カンさん: G8で1000万所帯に ソーラーパネル設置
補助金 100万円として、 10兆円必要、どこから?
個人負担も 200万円以上 : 1000万所帯で払える??
計算に弱い理数系?の総理

*地元チーム 複数ファンなら ストレス小 : プロ野球とサッカー
・仙台
楽天 ビリ vs ベガルタ 2位
・横浜
ベイスターズ ビリ vs マリノス 3位
・福岡
ソフトバンク 交流戦も8勝無敗でトップ vs アビスパ 全敗(8敗)

*広告・記事から : 単位の妙
・LEDランプ : ”明るさ 60000ミリカンデラ” 
=60カンデラ: 40Wの電球で400-500カンデラ だから 数Wの電球相当!
大きな数字で明るそうに思わせるだけ

・放射能 : 自然界の放射能は マイクロシーベルト で表示
汚染は ミリシーベルト : 1000倍が単位だから、小さくみえる?
コメント

アメリカで竜巻を見ました -1967年ですが-

2011-05-29 10:58:08 | Weblog
米国で、竜巻が暴れています。史上最大の発生率で、死者も最大とか。竜巻の被害は、ツナミの跡とそっくりで、そのエネルギー大きさには驚きです。

1967年夏、ボストンからのアメリカ横断旅行で、竜巻を見ました。サウスダコタ州の、トウモロコシ畑を走っていました。行く手に、2本の竜巻が見えます。竜巻の進行方向と直角になるように道をとり、ともかく走りました。二人旅でした。“写真は撮るべきだった”は、後の話です。

被害の跡を見たわけではありません。それでも、竜巻のないボストンに住んでいたので、得難い体験でした。

世界中で異常気象、天変地異があります。温暖化のせいでしょうか。天罰とは思いませんが、天災・人災のない平和な生活の大切さを感じます。
コメント

“自炊”に踏み切るか、悩んでいます

2011-05-28 11:31:55 | Weblog
文書の電子化が進んでいます。スクラップは、10年近く前から、スキャナーで読み、電子ファイルにして整理しています。

雑誌、文書の電子化は“自炊”と呼ばれます。電子化するような、事務文書はありません。漫画を、自炊する人も多いようです。
雑誌の自炊は考えません。学術雑誌はCDになっています。ただ、論文、資料等は大量です。電子化にして、スペースの削減・整理をしたいのですが、まだ踏み切れません。

雑誌・本の自炊では、まず裁断して紙の形にします。連続20-40枚の両面スキャンのスキャナーを使います。カメラ撮影もありますが、手間が大変ですね。

何年か前から、専用スキャナー、裁断機をチェックしてきました。今日のPC DEOPOTの広告に、関連の商品が載っています。それだけ、自炊が一般化してきたのでしょう。
悩んでいます。

コメント

何かない 明るいニュース 探す日々  : 原発と 売り上げ減の話が中心

2011-05-28 09:51:53 | Weblog
*風評被害を補償 : 農水産関係・・
外国からの観光客が減った、特に中国 
日本製の自動車、電機製品の売り上げが落ちた 
海外の日本料理店のお客が減った、倒産も : 東電が幾つあっても足りない

*G8 : 原発の安全性向上を取り上げて閉幕
次回には カンさん居ないの 間違いない : 日本は毎回変わる!
 与野党で、首相の不信任案を準備中です

*節電ビズ
ジーンズも 可のオフィスが あちこちに
メーカーは 孔の大きさ 広げてる : より涼しく

*電器店
売り出しは LEDに 的しぼり : 扇風機は2千円から。LEDは1500円から
 使う数がけたちがいです・・

*NHK
教育テレビを “Eテレ”に改称する
その昔 国電を“E電”に 改称したが 普及せず : 民営化の1967年に

・男子ゴルフ
遼君は 予選落ちだが 映像に : 1位は誰?
 他の人はニュースにならない
コメント

最近は 数学でない ゼロ論争  耐火、耐水、耐風・・の商品!

2011-05-27 13:47:49 | Weblog
*ゼロは 限りなくゼロ? 原子力安全委 斑目委員長が言った/言わない
今までの “零”の概念 改訂か
・零の発見 吉田洋一(岩波新書)
・ゼロの焦点 松本清張

*金総書記 中国同行の女性は 第4夫人?
うらやましい 第1夫人も 居ないわれ : 三遊亭昇太 (笑点、大喜利りメンバー)

*プロ野球交流戦
阪神 負ける “マートン2死でボールを観客席へ 草野球並”
草野球 ボール大切 投げ込まない : 

*大相撲名古屋場所 開催へ : 体育館に冷房のない時代も・・
暑かった 冷房の無い 名古屋場所 酸素ボンベの 口を開け : 気休め!
節電の 今度の場所は 汗の場所? : 1月以来の本場所ですが・・

*大震災後の商品: 耐水が追加 
この金庫 耐火・耐水 保障付き : 耐盗難は無かった!
アメリカに 売るには耐風 必要か : 竜巻の被害大!
コメント

「絆」の花が咲いています

2011-05-26 20:33:01 | 自然
東八街道沿いの植栽は、けやき、サツキ、アジサイです。サツキが花をつけていますが、その中でヒルガオも咲いています。

3年前に、サツキの植え替えをしました。サツキと一緒に、引っ越してきたのでしょう。記憶にあるヒルガオは白ですが、白に近い淡紅色です。朝顔と違って、華やかさはありませんが、夕方まで咲いているのはいいですね。

ヒルガオ属、ヒルガオ科、宿根草の雑草、夏の季語です。花言葉は「絆」、大震災にぴったりの花でしょうか。

昼顔の花に 干(かわ)くや 通り雨  正岡 子規
昼顔や 流浪はわれに ゆるされず   鈴木 真砂女
コメント

自然詠む 和歌と俳句に エネルギー : タヨル!

2011-05-26 09:30:25 | Weblog
・カン総理 : G8で自然エネルギーを20%にしたい 
 ハトさんの CO2を25%減らす・・よりは実現性がある?
 自然とは 何を意味する 意味不明 : 太陽、風、熱、潮・・??

・東電、今度の株主総会で社長が替わる
 次ぎ、首相が替われば、すべてがいい方向に行く・・ : マサカ

*スポーツ種

・サッカーACL : 名古屋、鹿島とも 韓国チームに完敗、ベスト8に進めず
 Kリーグ>Jリーグ? アルファベットの順とは逆だが・
Jリーグ: 名古屋 12位、鹿島15位 : 何故代表??

・プロ野球交流戦 25日
 パリーグの 6チームには 負けがない : 5勝1分け。実力のパ!
 ダルビッシュ 26イニング 失点なし : 今回は中田が打たなかったが
 より長く 得点無しの チームあり! : 阪神!

・大相撲 : 13人が十両に昇進
 負け越しの 2人も関取 椿事です! : 珍事?
J2リーグ : 適用を期待するチーム! 相撲はスポーツではない?

コメント

おまえは死んでいる! 政治?・・・?

2011-05-25 13:40:22 | Weblog
・次期税制協議会の審議: 自、公・・
増税は行わない。 法人税の減税を行う: 誰でも言える!

・原発について新委員会 : 事故調査・検証委、経営・財務調査委
多い! : 次は、 仕分けの委員会

・橋下知事 : 鳥取の県会議員は6人が適切と発言。なぜ鳥取?どうせなら、”国会議員”数にコメントを

・個人情報、ギリシャのソニーからも流出
 栓がない。蓋がない。間にあわない・・ナイナイづくし

*中国から
・北京で偽造の「ナマコ」を販売: ゴム?製らしい!
 次は、「ふかひれ」か : すでにあります!

・金総書記、中国各地を訪問 : 中国側の公式発表はない
 ひょっとして“お前は死んでいる!”

・プロ野球 交流戦
連敗が 止まってビール 売り上げ増 : 阪神勝った!
優勝の ロッテに勝ち星 訪れず : 未勝利???

・サッカーACL
大阪が 大阪に勝つ 大阪で : ガンバ破れ、セレッソ8強に
コメント

現時点の責任追及は、実りがあるか? 原発事故!

2011-05-25 13:20:57 | Weblog
国会で、内閣・総理の大震災後の原発対応が追及されている。注水の中止を、総理が指示した/しない・・ベントを指示した/しなかった・・言った/言わなかった・・
いま、この議論に勢力を集中するのは、意味があるのだろうか。原発沈静化の努力、強制避難した人への対策が先だと思う。

政府の危機管理能力が、優れているとは思わない。しかし、危機に関しては、危機の正確な情報が必要である。当時、正確な情報はほとんど失われていた。その状態が、政府に伝わっていたのか。
2ヶ月以上経ち、当時の状況がより正確にわかってから、処置が不適正だったと追求しても、事情が好転するわけではない。

地震発生、ツナミ後、どう処置するのが適正だったかは、世界から専門家を集めて、検討すべきである。不正確な情報と、一部の専門家?の意見で、左右されるべきではないだろう。

原発、危機管理では、現場とそれを統括する機関が機能しなければいけない。東電、保安院などは、その能力がなかったように見える。その辺をないがしろにした原発政策は、だれが進めたのか。すべて、現政権に責任があるとするのが、野党の特典?かもしれない。

ただ、生じた原発事故の重大性の認識、それにどう対応するか。政府に原発の専門家はいない。この政府は、ブレーン、官僚の活用が不得意である。将たるもの、部下を上手に使えなければ、その任ではない。

コメント

国会は 言った言わない 千日手 - 何も進みません

2011-05-24 09:41:53 | Weblog
・大相撲技量審査場所終わる: 
この次は 政治家の審査場所 : やり方で揉めるか
 結論: 横綱に引退勧告。 以後、横綱不在のまま?

・”竜虎”の 意味を改訂?
中日 連勝で、交流戦2位、 
タイガース 得点力なく連敗し セリーグの ビリへ
文字通り ”竜は虎の 上にいる”

・巨人の澤村 11k、1点に抑えてもでも勝てず
ピッチャーの 出来と打線が 反比例 : ハムの武田も不運なピッチャーです!味方が打たない

・ハチミツの産地偽装でタイホ : ニュージーランド産を国産と表示
私なら NG産を 選ぶけど : 日本より本場で上質!

・国会は 言った言わない 千日手 : 抜けられるの?生産性ゼロ!
 カンさんが やめれば原発 解決と : そう聞こえますが・・

・国家公務員の給与削減案 まとまる : 5-10%の
地方分権に反対 : 地方公務員?

・太陽光発電 2030年に15倍に
これからは 日照率が 売り文句 : 発電量大!

コメント

認知症の検査?を受けなけらばなりません

2011-05-23 15:26:15 | Weblog
公安委員会から、免許更新の案内がきました。だんだん、面倒になります。高齢者講習を受ける前に、予備検査(認知症の検査)が必要になりました。それぞれに、検査・講習料が必要です。
高齢者講習は、講義、ビデオ、ゲームセンター並のシミュレーターの操作(得点もでます)、教習所内の運転です。認知症検査は、未経験なのでわかりません。

1968年の更新時に必要だった、「精神病の診断書」よりは、マシでしょう。通院者の事故から、申請・更新に際して必要でした。逓信病院に行って、診断書をもらいました。
医師会は、簡単に検査できないと反対だったし、あまりの不評で、1-2年で廃止されました。

高齢者の事故が多い?が、これらの検査・講習で防げるのでしょうか。同じ案内に、“免許証返納の案内”もあります。
運転しないよう、指導?しています。ただ、通院・買い物に、若いときよりクルマが必要な日常です。もうすこし、がんばりましょう。

コメント

スポーツに 初物づくし 日曜日 

2011-05-23 11:28:48 | Weblog
ゴルフ: 初づくし しかも上位に 日本人
・“ブリジストン レディース” : 野村敏京 優勝
初参加 18歳で パーフェクト : 乞うご期待

・第1回“とおとおみ浜松オープン” 小林 正則(35歳) 優勝
2連続 30歳代 初優勝 : 若手ばかりではありません

・中央競馬 WIN5 で 最高の賞金
1億4685万円 : 当たったら それ以上を つぎ込みそう
 2度目はムリでしょう

・初の大相撲技量審査場所
2敗しても白鵬が優勝
敢闘賞: 魁聖、栃の心 技能賞: 鶴竜、豪栄道
国際大相撲です  日本人も1人居た! 豪栄道(大阪)

・プロ野球交流戦 阪神
久しぶり 1点とったが 負け戦 : 1 vs 2 西武
 1点?サッカーではありません
コメント

夏季休暇と経済危機の関係(ユーロ圏)   無益な政争 : 言った/言わない

2011-05-22 10:25:22 | Weblog
・民主党 横粂議員 離党届 : 見限って行動した!
比例です 離党は辞職に つながるか? : オザワ派?小泉2世と因縁

・政治家の “言った/言わない” いつもです : 原発に関しては特に多い!
政治家は 政府を叩けば 仕事した 他に何する 気にはなる
不信任 信任される 人居るの? : 野党は準備中、党内ヤトウも追随

・復興費 : 国債発行なら 不信任、 増税は絶対認めない ; 野党/与党内ヤトウ
 “カネは天から降ってくる” : ある宗教の歌にありました
 紙幣の印刷しかない!

・長門祐之さん(77歳)死す :合掌
喜寿なれど 新厄年の 候補かと : 児玉清さんも同年。私は過ぎた!

・阿蘇山 活発化
東北の カゲに隠れた その活動 : 桜島・霧島も 遠くなる

・新手は次々
本人に代わって生保に入る。自殺を装い他殺。保険金受領 : 昔からあった?
自宅を装って鍵屋を呼びカギを交換 : 入れる! これは例がない?

・ユーロ圏 休暇の長さと経済危機で論争 : 南の国は長い?
日本では 休暇はあって なきがよう 
働く人は 休暇とれず 働けない人 長期の休み・・
コメント