旧軍隊では、新兵や部下に対する「暴力、しごき、リンチ(当時は使われない)・・」が普通であった。理不尽な処置が多かった。そのため、精神的障害を受ける人もいた。
堪え忍んで、古参兵・上司になると、そのウラミ?を新兵・部下にぶつける。連鎖反応である。相手を変えた「倍返し」でもある。
最近、体育系の練習で、コーチや教官が、自分がしごかれ、暴力を受けた経験から、同じ道をとる場合がある。バスケ部主将の自殺事件、剣道部主将の熱中症死亡事件などは、その一角であろう。
非合理・不合理な経験を、次に与えることにするか、それをとらないかは、上に立つ者の自由である。過去でも、死に至ることは多くはない。現代で起こるのは、「倍返し」的発想ではないか。
個人的には、小4の後半から、卒業まで、「いじめ」の中で過ごし、楽しい思い出はない。理数系で本が好き・・、試験の成績はトップだった。誰かが、“先生に付け届けをしているから成績がいい”と言い出した。“そうだ、そうだ”である。暴力は無かったが、“シカト、特別ルールで他と同列にはみない”2年余である。
5,6年の担任(自顕流の範士)には、クラスで1人だけ、軍人を志望しないのが、気にいらなかった。希望は科学者である。尚武の地、鹿児島だからなおのことである。中学受験でも、志望校の受験を拒否された。
合格した中学では、「軍人組」の級長になっていた。陸軍幼年学校・士官学校、海軍兵学校を受験するための、強化クラスである。担任の希望通りである。
今から考えると、「目立たないように、行動する。いい成績をとらない」だけの才覚がなかった。
終戦のおかげで、科学・工学の道にすすんだ。リーダー・管理職の経験もした。その間、自分の受けたようなことが、起きないように心がけた。
非合理な処置に対して、「反返し」がいいようだ。
堪え忍んで、古参兵・上司になると、そのウラミ?を新兵・部下にぶつける。連鎖反応である。相手を変えた「倍返し」でもある。
最近、体育系の練習で、コーチや教官が、自分がしごかれ、暴力を受けた経験から、同じ道をとる場合がある。バスケ部主将の自殺事件、剣道部主将の熱中症死亡事件などは、その一角であろう。
非合理・不合理な経験を、次に与えることにするか、それをとらないかは、上に立つ者の自由である。過去でも、死に至ることは多くはない。現代で起こるのは、「倍返し」的発想ではないか。
個人的には、小4の後半から、卒業まで、「いじめ」の中で過ごし、楽しい思い出はない。理数系で本が好き・・、試験の成績はトップだった。誰かが、“先生に付け届けをしているから成績がいい”と言い出した。“そうだ、そうだ”である。暴力は無かったが、“シカト、特別ルールで他と同列にはみない”2年余である。
5,6年の担任(自顕流の範士)には、クラスで1人だけ、軍人を志望しないのが、気にいらなかった。希望は科学者である。尚武の地、鹿児島だからなおのことである。中学受験でも、志望校の受験を拒否された。
合格した中学では、「軍人組」の級長になっていた。陸軍幼年学校・士官学校、海軍兵学校を受験するための、強化クラスである。担任の希望通りである。
今から考えると、「目立たないように、行動する。いい成績をとらない」だけの才覚がなかった。
終戦のおかげで、科学・工学の道にすすんだ。リーダー・管理職の経験もした。その間、自分の受けたようなことが、起きないように心がけた。
非合理な処置に対して、「反返し」がいいようだ。