ヤッセンボの七目八目 (By 鈴木ジョージ)

情報・通信の世界に半世紀以上います。擬科学の横行には??です。世情の動きにも切歯扼腕することがあります。

久しぶりに夢を見た。 悪夢?

2018-12-14 09:38:51 | Weblog
きれいなホテルに泊まって居る。ホテルなのに、水回りが部屋にない。朝、洗面のセットを持って、トイレに行く。なかなか見つからない。

やっと探し当てたら、満員である。ドアのない“大”もあるが、入る気にならない(中国では、度々あった。北京動物園にも・・)。先に洗面と思ったが、これも簡単には見つからない。

やっとトイレに戻ったが、状態はかわらない。出かける時刻が気になる。
目が覚めた!

悪夢?善夢かもしれない。トイレに入れたら、どうなったか?
コメント

府中の街で 所要の品をさがす・・ ランチは成功!

2018-12-13 15:46:52 | Weblog
必要な品があるので、寒いが府中駅前へ。6店歩く。肝心の品は、第2候補しかなかった。

昼食は、駅前「くるる」4Fのレストラン街へ。迷ったが、韓国料理「市場」にする。12時半過ぎだが、ほぼ満席。女性のお一人様が目立つ。

石焼きビビンバ・単品をいただく。850円!夏、伊勢丹9Fで食べた石焼きビビンバより美味しかった。個人的主観だが・・
コメント

クイズに最適:消費税の払い方 - 記者会見の仕方に教科書はない

2018-12-12 19:14:09 | Weblog
・記者会見
アベさん : 丁寧に“関係ない、知らない“と返事します

河野外務大臣 : 返事の代わりに、“次の質問”を求めます

トランプ大統領 : メディアの中でシンパの記者に質問させます

・消費税アップ 
この品幾ら? : すべてに正解をする人は、クイズ王!
 還付の仕方は、難しい!現金払いの人・店は諦めましょう

自動車関係の税負担 : 減税・増税入り乱れます

・世の中は トップになりたくない世界
英 メイ首相、独 メルケル首相、フランス マクロン大統領・・
 政界不安定・・デモも
コメント

不思議な論理がいろいろ

2018-12-11 15:56:36 | Weblog
・順天堂大 医学部の入試
女子はコミュニケーション力が高いので面接点を減点!
意思疎通の下手な医者を養成したい?

・戸塚駅で、2階の駐輪場から止め方が悪いと自転車を地上に投げ落とす人
 歩いていた女性がケガ!自転車は損壊!
この駐輪場は、時々自転車が降る!

・練馬の専門学校生・谷口夏希さん
福島で遺体発見、殺害?遺棄の熊沢義信容疑者は 27歳、無職、住所不明?
 東名、あおり運転事件の被告も無職??
何故か、無職の人が事件を起こす! 私も無職!

・購入した化粧品の質が悪いと、女店員2人を土下座させる
これは、韓国。韓国でも“お客様は神様”?
コメント

3億円事件から50年! 近所で起きた事件です、大変でした!

2018-12-10 14:22:16 | Weblog
事件の現場は、我が家から近い。どれだけ刑事の訪問を受けたことか!遺留物の一つに、「電波科学」があったことから、電波と関係の深い研究所なので、職員も犯人の候補になったようだ。しかも、犯人が放置した自動車が、研究所の近くにあった。
車で帰宅する職員が、毎夜のように検問されると嘆いていた。

偽装白バイが駐車していた空き地は、我が家から200mくらいのところである。ここから、犯行のあった“学園通り”には、100mほどで行ける。ところが、事件後に一方通行になり、学園通りには行けないようになった。(写真、今は駐車場になった空き地、キレイになった刑務所前の現場付近)

コメント

世界中 スゴイことが起こっている! 日本の政治もスゴイ!!

2018-12-09 16:26:14 | Weblog
韓国の高速鉄道はスゴイ 
4両が脱線、線路を横にふさいでも軽傷15人!!今年2月完成・・
日本の新幹線は、創業以来目立った事故はないが

中国の証明書はスゴイ
華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者は、パスポートを7通持って居る?
カナダでタイホされたが、パスポートの件ではない
どうしたら、複数持てる?

トランプ大統領のセールスはスゴイ
大統領の権限と外交圧力をフルに使う。
これからの商談も、成約しているとする: 日本は高い買い物か!
 ビジネスの世界で、同じ手法は使えないが

フランスのデモはスゴイ
集まるだけでなく、投石・放火・略奪もある
警察も、ドンドン捕まえる。高校生も多数・・

日本の政治はスゴイ
アベさんの決めたとおりに、議案は日程に沿って議会を通る
 試験でやってみたい: 知らないので答えられません!
コメント

ストックホルム ノーベル賞受賞者と同じホテルに泊まった 思い出一杯

2018-12-08 16:17:45 | Weblog
ノーベル賞の受賞で、ストックホルムの映像が流れる。仕事がらみで何回も行ったので、懐かしい。受賞者の泊まるグランドホテルは、5☆で偉観!いつも横目で見ていたが、最後のとき、奮発した。しかし、他の1流ホテル並みの料金だったが、路地しか見えない部屋だった。

ソフトバンクのネットトラブルが、数日前におきた。エリクソンの交換機トラブルとのこと。広いスウェーデンで、いち早く移動通信網を敷いたのが、エリクソンで、1988年に訪ねた。移動通信先進国だった・・

専門の音声科学では、世界1とも言えるFant教授の研究室があった。分野を限ると、科学先進国である。
コメント

母校・甲南高校がニュースに流れた! 予想外の事件??

2018-12-07 14:12:21 | Weblog
デッサン用の頭蓋骨、「本物」 気づかず20年利用
 鶴丸高校に続いた!

TVニュースを見ていたら、母校・甲南高校が写った!正門からの校舎は、戦前と同じ形なので、直ぐ分かる。
丁度ノーベル賞受賞のニュースが流れる。先輩・赤崎 勇先生のノーベル賞受賞のように、おめでたいニュースだとよかったのだが・・

事件性がないのが幸い! 新聞記事は朝日新聞12月6日(夕)
コメント

昔:人間は考える葦である  今: 人間は感情の動物である!

2018-12-05 13:44:16 | Weblog

東名高速の“あおり運転”で、6月に夫婦が事故死した事件の裁判が進んでいる。

駐車出来ないところに駐車し、「走行の邪魔になる」と注意されたのが原因のようだ。石橋被告の言い分、「人間やんけー、文句を言われたらやり返すのは当たり前・・」

自分に悪い点があるのを棚に上げ、あおり運転、高速路線に駐車させ、引っ張り出す。「殺したる、海に投げ込む、高速車線に放り出してやる・・」、言いたい放題だった。

「十倍返し」か、半沢直樹ドラマの見過ぎかもしれない。

“危険運転致死傷ではない”と、力説している。「人間やんけー・・」で始まるが、このような発想・行動は“人間”か疑う。哲学者の意見を聞きたい。

このような事故でも、免許取消は最大160日とか。似たような事件を何度か犯しているようだ。永久免停でいい!
コメント

日曜日 日本勢が ちょっと勝ち

2018-12-03 15:46:04 | Weblog
・福岡国際マラソン
 服部勇馬 2時間7分27秒で優勝 : 日本人の勝利は14年ぶり
 今年は、マラソンで日本記録の更新が2回あった。多士・・今後を期待!

・ゴルフ 日本シリーズJTカップ(最終戦)
 小平 智は、石川 遼、黄 とのプレーオフを制す:遼君が居る?
珍しく、韓国勢にやられなかった! 小平は日米で勝利の年!!

・スキージャンプ WC
 小林 陵侑 3勝目/5戦 楽しみ!

女子は 高梨も停滞・・

*国内スポーツは大にぎわい
相撲、ラグビー、アメフト、バトミントン、卓球・・

・ちょっと残念
米ゴルフ: ヒーロー ワールドチャレンジ
 松山 18/18位、タイガーウッズは 17位
 18人に選ばれたのはいいが。来期を期待!!
コメント

近くに事故車が放置! 2輪ですが、シドイ

2018-12-02 15:20:24 | Weblog
近くの東八道路に、スクーターの事故車があった。国分寺街道との交差点から50mぐらいで、交差点には交番もある。

サイレンの音は日常なので、何時の事故かは分からない。4輪なら、事故車も直ぐ撤去するが、2輪だから放置してある?

大型2人乗りで、立派な車だが、壊れ方相当にヒドイ。道路際に衝突の跡はないから、対向車があったのだろう。乗っていた人はどうなったか?

60年前、大型のスクーター(三菱)に乗っていた。最高スピードは、30キロくらいだった。事故を起こすほどのスピードではないし、車も少なかった。

コメント

みなさん長命ですね! 私もその中に入りますが・

2018-12-01 10:27:59 | Weblog
年末になると、年賀欠礼の挨拶があります。私より若い方が、亡くなっていることもあります。

昨日来た、家内のクラスメートからの挨拶には、母**101歳とありました。島根の山奥だから、環境がよかった!

私と同年の三浦雄一郎さんは、来年アコンカグアに登頂・滑降をされるそうです。もう少しやれることをやりましょう。
いま、モアイ像を歩かせることを考えています。

コメント

機長=酒好き ではないと思うが・・

2018-11-29 14:07:24 | Weblog
機長また アルコール検査で 引っかかり : JAC 鹿児島発屋久島行き
酒好きは 機長になるか タクシーか? まさか!

商機です 
1時間で アルコール分の 抜ける 新酒
飲んだアルコールの 中和剤

元貴の花 : 卒婚! 離婚が柔らかく聞こえます
 サヨナラ婚、分婚、時限婚、名目婚、義理婚、時分割婚、パート婚、サンコン・・

入管法の改定 審議16時間弱
アベさん : 憲法改正には 20時間の審議でいいだろう!

コメント

信じがたいニュースがあちこちから トランプ種には驚かないが・・

2018-11-28 10:47:27 | Weblog
尼崎市、高速道路でポルシェがトラックに追突、トラックは横転、運転手が死亡した。ポルシェは、無免許の医師(50歳)が運転していた。
運転免許は、昨年取り消されていた。この医師には、かかりたくない。医師免許の取り消しはあるの?

26日午後3時半頃、神戸市垂水区の歩道橋の途中に、透明な線が張られていた。小4の子が、登りで引っかかり負傷!
自作自演とのことだった! 将来が楽しみ?

トランプ米大統領は26日、米政府の地球温暖化に関する報告書の内容について「俺は信じない」とホワイトハウスで記者団に語った。政府報告書を、大統領が全面的に否定するのは異例だ。「地球温暖化は、中国の陰謀である」はトランプの持論。
政府の報告もフェイク?
セーシェル諸島などが水没の危機にあるのは、フェイクニュースなのだろう!多分、局地的海面上昇がある!
コメント

インド → 中国、 侵略?レストランが変わりました 他でカレーをいただきます

2018-11-27 15:47:23 | Weblog
府中の街へ行き、7店で用を足す。昼食は、駅前のインドカレーの予定だったが、店が中華料理に変わっていた。

やむを得ず、並びの洋食「いせや」に入る。これは、肉屋がやっている古い店である。ここで、“温野菜カレー”をいただく。
さすが、老舗!この何年かで、最高の味だった。
サラダ、コーヒー付きで900円は安い。

インドカレー店は、“27年やっていたが閉店した”とのことだった。後継者が居なかった?中国がインドを接収した?

コメント