ヤッセンボの七目八目 (By 鈴木ジョージ)

情報・通信の世界に半世紀以上います。擬科学の横行には??です。世情の動きにも切歯扼腕することがあります。

大分のホーバーフェリーが終了 乗ったことがあります 乗り物11 

2009-10-29 14:16:51 | 国内-旅
10月27日の朝日新聞夕刊に、このフェリーが今月で終了すると、報じられました。1988年に乗船しました。
かつて地上―陸上をスムーズに移動する乗り物として、ホーバークラフトが喧伝されました。英国の発明ですが、日本では、鹿児島湾内、佐渡航路に使われました。
鹿児島は縁があるのですが、空港から市内へはバスが簡単です。意外と早く、路線が廃止になりました。佐渡は、水中翼船などに取って代わられました。

大分に出張した1988年、乗ってみようと思いました。大分駅から、バスでフェリーのターミナルに行きます。別府湾を約30分航海すると、空港ビルです。揺れ方が、船と違うことがわかりました。個人的には、好きな揺れではありません。

一方、駅から空港へのバスは頻繁に出ています。所要時間は1時間です。

今の料金は、バス1500円に対し、フェリーは2980円です。大分駅付近からでは、所要時間に大きな差はないでしょう。また、浮かせるためにエネルギーが必要です。今の時代に、CO2排出量はどうでしょうか。

体験航海を除いては、魅力が薄く、廃止もやむを得ないかも知れません。ただ、存在しなくなるとすれば、いい経験をしたと思います。
(乗り物 10は 29-Sep-2008)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不慣れな与野党・・ ニュー... | トップ | ファミリーレストランの初体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内-旅」カテゴリの最新記事