鹿児島へ往復しました。
往路はフライト、帰りは新幹線です。
疑問1 : 料金
航空料金は事前に買うと安くなります。4週前で、13,600円(ANA、そらしど共同運行)。
新幹線は、さくら-のぞみ で29,500円。早く買っても、当日でも同じ料金です。
空港-鹿児島中央駅のリムジン料金、1,200円を考えても、料金格差は大きい。これで、商売になるの?
疑問2 : 新幹線の座席の差
「さくら」の普通席は4列シートです(写真)。しかも、シートに厚みがあり、座り心地がいい。秋田新幹線も4列ですが、九州はフル新幹線です。一方、「のぞみ」など、東海道新幹線は5列です(下の写真)。
「のぞみ」のグリーン車は4列です。「さくら」の4列との差は、足置き場くらいでしょう。ゴミの回収にも、「さくら」に軍配です。
大阪―博多を乗るなら、「さくら」にすべきです。同料金では、内容に差がありすぎです。新幹線に対する、JR九州の取り組みが違うのでしょうか。
往路はフライト、帰りは新幹線です。
疑問1 : 料金
航空料金は事前に買うと安くなります。4週前で、13,600円(ANA、そらしど共同運行)。
新幹線は、さくら-のぞみ で29,500円。早く買っても、当日でも同じ料金です。
空港-鹿児島中央駅のリムジン料金、1,200円を考えても、料金格差は大きい。これで、商売になるの?
疑問2 : 新幹線の座席の差
「さくら」の普通席は4列シートです(写真)。しかも、シートに厚みがあり、座り心地がいい。秋田新幹線も4列ですが、九州はフル新幹線です。一方、「のぞみ」など、東海道新幹線は5列です(下の写真)。
「のぞみ」のグリーン車は4列です。「さくら」の4列との差は、足置き場くらいでしょう。ゴミの回収にも、「さくら」に軍配です。
大阪―博多を乗るなら、「さくら」にすべきです。同料金では、内容に差がありすぎです。新幹線に対する、JR九州の取り組みが違うのでしょうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます