goo

三井なおみより。。。

クールビューティーという言葉がぴったり、イシカワヒロユキダンススタジオの菅野純代先生からバトンを受けました、
M・トモミスポーツダンスクラブの三井なおみです。

純代先生にはいつも大変お世話になっているのですが、とにかく女性としての気配りが素晴らしい(*^^*)
見習わなくてはと思います♪

さて、今年もこの季節がやって参りましたね。
JPCLのFMの練習が始まりました。

私達は6回目の参加になります。
この練習で話をするようになった先生も多く、ルーティンの勉強にもなるので毎年楽しみです♪

今年はルンバチーム。
今までとチームキャプテンが変わりました。

はじめてご一緒させて頂く先生方もいますが、
3回練習をしてメンバーにも慣れてきました。



年齢や身長に開きがあるので、衣裳選びが大変そうですが、
グループlineで情報交換をしたり、楽しい雰囲気でやっています。

どんな感じになるのか楽しみです(^-^)v

次は所属教室のオーナーであり、友達でもあるM・トモミスポーツダンスクラブの遠藤知美先生にバトンを渡します。
知美先生とは毎年、一緒のFMチーム、とても面倒見がよく、姉御肌、なのにチラリと見せる女子っぽい感が魅力的(⌒‐⌒)

知美先生、宜しくお願いしまーす。

【管理人からのお願い!】

(↑LINE使っている人、クリック!)
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

菅野純代より。。。

スイーツ大好き木村知津子先生よりバトンを受け取りました、
イシカワヒロユキダンススタジオの菅野純代です。

知津子先生、また八王子のケーキ屋さんのお話ししましょうね♪
ちょっとだけ新規開拓してみましたので(笑)

さてさて、今回はコンペメイクについて少し書いてみようと思います。
皆さんは普段メイクと使い分けていますか?

さすがにプロの先生では少ないですが…
アマチュア選手では「甘いなぁ」と感じる人が多いです。

私はプロのメイクさんに習ったことはありません。
自分で「こうしたい」とか「ああしたい」と思ってメイクしています。

基本的にはドレスに負けないようなはっきりとした顔にする!です。
ベースのスッピンはかなり素朴なので(笑)描いた通りに仕上がりますよ~。

眉毛は普段より濃く、ノーズシャドウやハイライトは必ず入れます。
アイラインはアーモンド形をイメージし、シャドウはダークカラーを締め色にグラデーション。

ラメを散らしたり、時にはラインストーンを貼る事も。
チークは頬骨の高い所に入れてふっくら見せ、口紅もしっかり縁取りましょう。

ドレスを着た時は、普段メイクでは顔がぼやけてしまいます。
甘いかも…と心当たりのある方!次回のコンペではしっかりメイクしてくださいね。

最近では普通のファッション誌のメイクも参考になるものが多いです。
まずは練習してみましょう☆

では、次のバトンはメイク繋がりで…
前回のコンペからメイクがガラッと変わった、M・トモミスポーツダンスクラブの三井なおみ先生にお渡しします!

なおみ先生、よろしくお願い致しま~す。。。

【管理人からのお願い!】

(↑メイク上手くなりたい人、クリック!)
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

澤田和之より。。。

大人の諸事情により、ピンチヒッターを務めていただきました京都のはんなり=川本よしたく先生からバトンを引き継ぎます、
大阪のダンススタジオVOWの澤田和之です。

皆さん、先日のユニバーサルお疲れ様でした。

ところで、ユニバーサルのダンスタイムで伝説のチャンピオンお二人が、ワルツとタンゴ踊られたの知ってます?
思わず急いで動画を撮影し、声をかけてしまいました。



先日、JPCL西部の役員会がありました。
東京のビッグコンペの後と言うこともあり、出席は少なめでした。

そうゆう私も、次の日から4月20日の統一全日本ショーダンス選手権に向けて東京にレッスンを受けに行くと言うことで、
会議当日に仕事を入れてしまったのでiPad miniのskypeでの出席です。
世の中便利になったもんだと感心しきりです。



新大阪の貸し会議室で会議をしてるんですが、西部の役員は大阪・兵庫・京都・滋賀・広島とかなり広範囲に散らばっており…
月一回とはいえ朝10時(かなり早朝) から集まるのは大変なことです。

毎日の仕事、そして練習の合間に毎回出席される会長(新婚ホヤホヤ)はじめ、
遠方より出席される他の役員の方々には頭の下がる思いです。

今回は、このブログでも紹介されてましたが選手会パーティーの後、初めての会議と言うこともあり、
その反省会と、来年の選手会パーティーについて、その他、色々話し合いました。

来年の選手会パーティーは5回目の記念パーティーと言うことで、
来場して頂くお客様に今まで以上に喜んで頂ける様にJPCL西部会員一同、協力しがんばって行きたいと思います。

その前に私達は4月20日の統一全日本ショーダンス選手権に向け東京でしっかりレッスンを受けて、
しっかり練習し、しっかりと踊ってきます。



次にバトンを渡すのは…
見た目はゴツいが、中身は真面目、ビール大好き四国Namiダンススタジオの浪下博主先生です。

【管理人からのお願い!】

(↑skype使っている人、クリック!)
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

木村知津子より。。。

いつも気さくで頼りになる(勝手に頼っている?)大先輩、
木下ダンスワールドの砂穂先生から引継ぎました木村知津子です。

数年前に初めてブログを書いた時、女性のファッション&ドレスについて語った記憶がありますが…
やはり常に気になる分野ですのでいま一度!

競技ドレスの流行としてここ数年の流れ。

フロート少なめ⇒羽(コックスなど)⇒ティアード・ホースヘアと…
そしてここへ来てチュールドレスが復活の模様です。

このバレエチュチュのようなチュールドレスは1960~70年代に膝丈より上のかなり短めのものが主流だったそうで、
当時現役の先生(男の先生の話)によると、あの張りのある素材のお陰で脚さばきにだいぶ影響があったとの事です。
(張りで押されて邪魔だとか)

パールシフォンなどの流れるような動きはないものの、
お人形のような可愛らしさにちょっと魅力をかんじている今日この頃です。

ちなみに現在CHACOTT社からアスリートラインモデルでチュール仕立てのスカートが発売されておりますので、
競技ドレスまでは購入しなくても。。。という方には雰囲気だけでも体験できるかと思います。

ちなみにこちらのスカート、当スタジオでは2着売れており(笑)私も購入検討中です!
。。。また機会があったら語らせていただきたいと思います。

それではこのJPCLブログの管理人石川先生のチャーミングなパートナー菅野純代先生に続きをお願いしてみました。
どんなお話が聞けるのか楽しみです!

【管理人からのお願い!】

(↑チュールドレス着たい人、クリック!)
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

山内砂穂より。。。

青柳ダンスアカデミーの岩田亮二先生のパートナーのお肌が本当に綺麗で、
透明感のある加崎万智先生から、バトンを受けました木下ダンスワールドの山内砂穂です。

万智先生は、いつも試合やパーティーで応援してくれて、本当に心強いです!
ありがとうございますm(__)m

何を書こうか、迷ったんですが、万智先生が宝塚の事を書かれていたので、
少し便乗しまして…

私は、熱烈な宝塚ファンではないのですが、小・中・高と通っていたバレエ教室に、
宝塚受験クラスというのがありまして…

「天海祐希」や「瀬奈じゅん」を輩出したバレエ教室で…
特に「瀬奈じゅん」(麻子ちゃん)の舞台だけは、幼なじみという事もあって、
よく観に行って「かっこいいな~!」と惚れ惚れしていました。
(小学4年生くらいまでは、同じ身長だったはずなんですが…)

「瀬奈じゅん」(麻子ちゃん)の場合は、男役臭い感じが無く、とてもナチュラルで大好きでしたね~!
男役の人は、ジャケットの着方や葉巻の持ち方も、かなり勉強するとか!

もう退団してしまったのが、すごく残念ですが…
後半のレビュー(ダンスばっかり)は、毎回その世界に引き込まれました!

あのオーラと、魅せ方を少しでも身に付けたいと思います(笑)!

次は、ダンスパティオ T&Tのいつもご一緒するイベントで素敵な衣装を着ている、
木村知津子先生にお願いしたいと思います!

知津子先生よろしくお願いしますm(__)m

【管理人からのお願い!】

(↑宝塚、見たことない人、クリック!)
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 前ページ 次ページ »