くぅも晴れるや!!てぃらさんさん!!

統合失調症のおいらの思うこととか考えたこと書いています
調べないで書いてまちがってることもありますのでお許しください

応援お願いします

なまあたたかい目で見守ってください。 応援したる!!ぼちぼちいきや~。 そのような気持ちで軽くしたのボタンをクリックしてください。応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村

ビオトープでした

2003-12-14 16:39:00 | インポート
今日はビオトープに行ってきました。
テレビカメラもきていました。
桂小米朝さんがマイクを持っていましたが、作業を手伝ってもいました。いい感じでカッコよかった。
そうそう、小学生がたくさん応援に来ていました。すごく元気。どんどん作業をしていきます。

作業はこんな感じでした。
説明を聞いていなかったので間違ってるかもしれませんが…。
防水シートをひいて、隙間に粉の粘土を敷き詰めていました。その上にまた土をかぶせていました。
防水シートは適当な長さに切って、プラモデルみたいに一個一個記号番号をふってどこにおくかわかるようにしていました。
(そういえば、トラックで運ばれていく鉄骨なんかもなんか番号がふってあるけど、建築現場とか行くやつには、やっぱり番号がふってあるみたい。)
防水シートの端を土嚢で押さえていってました。池のまわりは盛り土と溝があって、土嚢はその溝のところをシートを挟んでおいて行ってました。土嚢の口は下に向けて。

天気はいいし、気分もよかったので、四ツ橋筋を南に下ってOCATに行きました。OCATでは大阪外国語大学の学生さんがいろいろな国の言葉や踊りなどを披露していたみたいです。ちょっとだけ見ただけですが…。
フラメンコに見とれてしまいました。


読書

2003-12-14 08:46:00 | インポート
『一外交官の見た明治維新』
幕末の日本。外国人の方は日本人の刀を持った方によく襲われて命をなくしたそうです。武力によって開国の圧力をかけたことはよほど怒りを買っていたのでしょう。
また時代が新しい方向に回転していくときでした。まだ日本には幕府があったから、熱い思いの矛先が幕府に向かうのも無理のないことのようでした。時代が変わるその先のビジョンを求める人たち。

今これが起こったら、武器は刀ではありえません。また、情報の量はこの時代の比ではありません。

さて、この本の続き。まだ、ほんのちょっとしか読んでないから、読んでいこうっと。