付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「3・11の素敵な話」 やまだひさし

2012-05-01 | 伝記・ノンフィクション
 ラジオ番組のパーソナリティーである著者が、東日本大震災からの1年間で見てきたこと、聞いてきたことを記録していくことで、自分たちにやれることを問い、その想いを共有していこうとまとめたもの。
 刊行と同時に嫁さんが購入。

「できることからでいい。無理は続かないから、それに楽しく続けていかなくっちゃ」
 T.M.Revolution 西川貴教の言葉。

 被災したFM岩手の釜石支局に応援に行き、瓦礫の山と化した街に唖然としつつも街の声を送り届け、重苦しいニュースばかりではいけないと絵本の朗読を続け、台湾へは義援金の御礼に飛び、できるだけのことをやろうとした試行錯誤の1年間。
 たとえ誰かに怒られようと、空回りしようと、相手に必要なのは何なのか考えながら、1つずつ積み上げていくのはたいへんなことです。

【永遠に語り継ぎたい】【3・11の素敵な話】【やまだひさし】【ぱる出版】【TOKYO FM】【シナプス】【ツイッター】【ラジアンリミテッドF】【台湾の義援金】【ヒャダイン】【東京タワー人力ライトアップ作戦】【復興支援CDプロジェクト】【音楽しりとり】【よみきかせ】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「彼女はつっこまれるのが好... | トップ | 「男子高校生の憂鬱」 赤橋信 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伝記・ノンフィクション」カテゴリの最新記事