付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「理想の彼女のつくりかた」 高村透

2011-11-03 | 学園小説(不思議や超科学あり)
「すげー美少女とラブコメしたいっ!」
 怪我で陸上選手としての夢を断たれた真崎直人は、そんな妄想設定をノートに書き殴っていた。
 だが、突如として 部屋の中で巻き起こる暴風、発光現象、地響き……そして、慌てて開けた窓のすぐ向こうには、さっきまではなかった民家ができあがっていて、絶世の美少女がそこにいた。
 彼の書いたことが次々に現実化していく……。

 終始ハイテンションのスラップスティックが続き、勢いはあるけれど微妙にかみ合わない会話が飛びかうお馬鹿作品。悪魔の契約とは違うけど、本質的には同じだよね。書いたことは現実化するけれど、書いてなかったことには対応しなくて、頭も良い絶世の美少女なのに言動がとってもポンコツ……という話。
 通常の電撃文庫よりやや厚めなのだけれど、内容もややとっちらかっていて、素直に最初から2冊にしてポンコツ少女へのパッチあて篇と夢の黄金テント組篇とかに分ければ良かったのにと思いました。ポンコツ少女の方が落ち着かないうちに、なし崩しに現実改変が進みますものね。ちょっと落ち着かない。
 あ、ツンデレ兄貴がいちばん好きです。

【理想の彼女のつくりかた】【のはずがポンコツだなんて、そ、そんなバカなっ!】【高村透】【秋野すばる】【ナラシオン】【物語には魔法がある】【ドリームノート】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「E.G.コンバット」 秋山瑞人 | トップ | 「暴風ガールズファイト2」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学園小説(不思議や超科学あり)」カテゴリの最新記事