付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「あの夏、僕らに降った雪」 比嘉智康

2023-07-10 | その他フィクション
「好きな仕事に就かなきゃダメだよ。好きでもない仕事を心身共に無事なまま続けられるほど、甘くないんだよきっと」
 特にやりたいこともないまま成績で入れる高校に入った組木湊は、やりたいこともないし大学進学するかどうかもわからないというけれど、世永莉子はそんな無気力無関心はいけないと指摘した。

 従兄のハツの身代わりで病院の治験バイトに参加した組木湊は、夜の病棟で不思議な少女と出会う。
 余命1ヶ月ないかもと軽く言う莉子は、通称・無関心病という病に冒されているという。好きだったもの、関心のあったものについての興味をどんどん失っていって、ある日突然死んでしまうと言うのだ……。

 短すぎる夏の北海道を舞台に、それよりも短かった少年と少女のボーイ・ミーツ・ガール。
 愛してくれる両親のことも、大好きだった星空や野球のことも、次の瞬間にはどうでも良くなっていて、興味や関心を失っても記憶だけが積み重なっていく少女がすごく魅力的に描かれていて、うん、それがいちばん大事と大きく頷く読後感。

【あの夏、僕らに降った雪】【比嘉智康】【hiko】【角川文庫】【奇跡のように舞い降りた一瞬の恋の物語】【アンネの日記】【スラムダンク】【闘病ドキュメンタリー】【コインゲーム】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「殺し屋さんと始めるイチャ... | トップ | 「酔っぱらい盗賊、奴隷の少... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他フィクション」カテゴリの最新記事