付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「夢でも会えたら」 ルーシー・ゴードン

2014-02-17 | その他フィクション
 布団でごろごろしていて起き上がる気力もなく、手の届く範囲にある本がこれだけだったので読んでみた。軽くサラッと読めてしまって、まあ、娯楽としての読書というのは、読者の日常生活では体験できないような出来事を味わわせるというのが大きな役割の1つなのだよなあと痛感。

 仲間たちとアルプス登山をしたアマンダは、悪天候で避難した山小屋でガイドのレンゾと結ばれるが、直後にレンゾは谷底へ消えてしまう。
 だが2年後、死んだはずのレンゾが生きていたことを新聞記事で知ったアマンダは、イタリアへと向かうのだが……。

 中高生男子の読むライトノベルやコミック(あるいはゲーム)で、空から美少女が降ってこようが、いきなりかわいい義母義妹ができようが、平々凡々な主人公になぜか美少女が群がろうが、まあ、そんなことはたいしたことじゃないよね。中年オヤジが読む新聞小説やマンガで精力絶倫の男に美女が集まり仕事はいつも大成功……というのも同じ。知的好奇心を満たすのと願望を充足させるのは娯楽の二本柱です。
 ライトノベルで宇宙人や魔法使いや超能力者の美少女が主人公のもとに集まってくるように、ロマンス小説では、ギリシアの海運王、アラブの族長、IT企業のCEOってあたりが集まってきます。イタリア人も人気。SEAL隊員とかFBI捜査官というのもポイント高そうです。ハンサムで、お金や地位があって、たくましく、最初は無愛想だったり傲慢でイヤなやつに思えるけれど、実は情熱的で一途です。ツンデレってやつです。
 そうやって思うと、娯楽作品としてのベクトルは一緒ですが、男性向けの願望充足小説との大きな違いが1つあります。いや、わたしはぜんぜん読んでいないのですが……こういうロマンス作品の男性は“理想の男”なので濡れ場では避妊具を必ず使用し、それをしないシチュエーションは妊娠の伏線……勉強になるなあ……実は子煩悩というのも“理想の男”の条件の1つのようです。

【夢でも会えたら】【ルーシー・ゴードン】【ハーレクイン】【シャモニー】【ミラノ】【一発必中】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ダンジョンに出会いを求め... | トップ | 「のうりん8」 白鳥士郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他フィクション」カテゴリの最新記事