付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「雪の女王」 ジョーン・D. ヴィンジ

2007-10-11 | その他SF(スコシフシギとかも)
 アンデルセン童話「雪の女王」をモチーフにしたSFファンタジー。
 終わりゆく冬の世界を守るため、来るべき夏の世界の阻止に動く<冬の女王>。彼女に捉えられた少年を救うべく、<夏>の少女ムーンは旅立つ……。

「変化は悪ではない……変化は、交替は、命なのよ。完全に良いものも、完全に悪いものもないのよ。カーバンクルでさえもね。それは海なのよ。それなりの潮があって満ちたり引いたりしているの」
 ムーンの言葉。
 栄枯盛衰、諸行無常と日本人ならいいますが、こっちの方が雄大です。ワビサビはありませんけれど。

「無関心はね、宇宙で一番強い力なのよ。それは触れるものをすべて無意味にしてしまう。愛も憎しみも。それに対して勝ち目はないわ。それは怠慢も退廃も不正も、抑制せずに見逃してしまう」
 警察官ジェルシャ・パラシオンの言葉。

「ほかの人間を人間以下に扱うのは、自分自身を人間以下に扱うことになるんだ」
 ンゲネット・ミロエの言葉。
 この言葉をいつも心に刻みつけておきたい。

「雪の女王」★★★

【ブラックホール】【孤立した世界】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミャンマーの柳生一族」 ... | トップ | 「テクニカラー・タイムマシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他SF(スコシフシギとかも)」カテゴリの最新記事