「ゲームクリアのために戦う人は誰もが剣士だわ。たぶん、純生産職でも」
アスナの言葉。
架空現実を駆使した、浮遊城アインクラッドを舞台としたMMORPGは、そのシステムにトラップが仕掛けられていた。装置を外したりゲーム内のキャラクターが死亡すれば、プレイヤーが頭部にセットした端末から高電圧の電流が流れるため、デスゲームと化したSAOで、キリトは自暴自棄に戦い続けているレイピア使いの剣士と出会った……。
一度完結した『ソードアート・オンライン』アインクラッド編の話を、軽く流してすっ飛ばしたエピソードを拾い上げながら再話する、やり直し編のはじまりです。75層攻略までの話を1つずつ追うらしく、今回はキリトとアスナの出会いと第一層ボス攻略戦までを描いた「星なき夜のアリア」、幕間として攻略戦の後日譚と情報屋アルゴの話「ヒゲの理由」、第二層ボス攻略戦の「儚き剣のロンド」の3編。タイトルナンバーが「001」と3ケタいけるぜ!という体勢なのが怖いです。アニメ版で期待してかなえられなかった、本編では語られなかった部分をしっかり読ませてもらいました。
でも、3話といっても、中編1つに小編1つ、そして長編1つ。この3本目が普通に文庫1冊分の分量で、ちょっと筆を走らせすぎではないか、まだ完結していない本編『ソードアート・オンライン』、『アクセル・ワールド』があるのにと心配になってしまいます。
【ソードアート・オンライン プログレッシブ】【川原礫】【abec】【電撃文庫】【MMORPG】【お風呂】【腐ったミルク】