頼子百万里走単騎 "Riding Alone for Millions of Miles"

環境学者・地理学者 Jimmy Laai Jeun Ming(本名:一ノ瀬俊明)のエッセイ

2013年2月26日(大阪西成の変貌)

2019-03-28 21:32:33 | 日記

大阪西成が大きく変わりつつあるようだ。地元の人は「福祉のまちづくり」などと表現している。アーケードに軒を連ねるカラオケ居酒屋。別名、チャイニーズガールズバー。新聞記事で見たことがあり、とにかく安いらしい。客層は高齢の日雇いの皆さんなのか? 確かに、そういう店もあるようだ。そんなところでうっかり中国語をしゃべったら、明らかに浮いてしまって、「送り込まれてきたコワい人」とか思われちゃうのでは。カウンターのコと話していてうっかり口が滑りましたが、杞憂でした。客層も今や地元のサラリーマン(ヤンキー風のお兄さんも)が中心。お湯割り3杯、おとおし、数曲歌い、2時間で二千円未満。カウンターの女性たちは日本語学校生(学部卒)。これから京大大学院などの難関校を受けようという人もいました。
客のサラリーマンは、西成には雇用の場がないので、外へ通勤しているようですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年2月28日(しゃぶしゃぶ... | トップ | 2013年2月26日(就職希望留学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事