黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

身近に迫って来た『新型コロナウイリス問題』

2020年08月18日 21時33分58秒 | その他

 

 先日に徳島市内の大きい病院内で『新型コロナウイリスの院内感染』が出たと大きく報道されたが其れに続き今日、私が住む阿南市内の阿南医療センターの入院患者にも感染者が出たとのニュースが流れた。

 

 8月に入る手前まで徳島県は全国的に見ても岩手県、鳥取県に次ぐほどの感染者が少ない地区であったが8月に入った途端に次々と感染者が増えて現時点で91人と成った。然もDayサービス、公共機関、大型病院、等に内部感染者が多く、此れは既に『新型コロナウイリス』が我々の身近に忍び寄っている事を意味する。

 

 最初は此の問題に対し一番注意し、其の防御体制が一番確り行なわれて居る場所に何故、感染者が?と思って居たが逆説的に考えると、其れだけ注意喚起や対応が徹底して居る場所だから早目のPCR検査が行われる為に陽性反応者が出るのではと感じて?従って巷では矢張り私達が想像して居る以上に潜在的な感染者が存在して居るのではないかと思って仕舞う。

 

 変な話だが今回の此の新型コロナウイリス問題で私が個人的に一番危惧して居た事は『徳島県内や地元の阿南市内で一番最初の陽性反応者には成りたく無かった事であった』昨今の個人情報遵守の時代に成ったとて片田舎の事なので直ぐに個人は特定され解かって仕舞うだろう。『新型コロナウイリス肺炎』は他所から入って来た病気なので最初に感染して第三者に移しても多分責任は問われないだろうが万一、不幸にして其の中で亡く成る人が出たりすると此の地に住めなく成るかも知れない。兎に角、御近所は何処も御年配の方々が多くて私としては先日までは此の問題が可也のプレッシャーに成って居た。

 

 今回の問題が発生してから出来るだけ出歩かない事と嗽や手洗いには注意をして居たが、此の問題を必要以上に恐れる事は無いが『新型コロナウイリス菌』は更に身近に迫って来て居るので十二分に気を付ける事にする。

 

 


 日中の暑さでステレオ・アンプを強制空冷仕様に改造!

2020年08月17日 22時11分52秒 | その他

 

 今日の早朝の散歩から帰ると朝風呂に飛び込み汗を流すと朝食に、其れが終るとステレオで音楽を流しながら1~2時間程の朝寝をして起き出すのが9時~10時頃に成る。

 

 此の時間帯からHF帯の無線のワッチを開始するが最近の7MHz帯(国内QSO)には全く興味が無いのでワッチする周波数帯は如何しても18MHz帯に成って仕舞う。今朝は10時頃からワッチを開始したがバンド内はノイズばかりで何も聞えない状態、何時もならCWやSSBの波が聞こえない時でもFT8の信号は入感するのだが今朝は其の信号さえ聞えなかった。

 

 昼からは我家のどの部屋に移動しても暑いので居間のエアコンを動かして又もや2時間程度の昼寝をして眠りから覚めるのが大体15時前後で起きると午後も18MHz帯を聞いてみたが国内の信号は全く聞えなかった。

 

 何もする事が無いので再び音楽を夕方まで聴いて夕食のブレークが掛かった処でステレオ・アンプの電源を落とそうとしたらアンプのパネル面が可也熱かったので天板を触ってみたら触って居られない程に熱いのにビックリした。

 

 ステレオ・アンプもパソコンと同じで朝一番にスイッチを入れると寝るまでは電源を落とす事は無いしアンプはA級動作なので此れは無理からぬ事、暇潰しにサイドから風を当てる冷却ファンを臨時に取り付けて強制冷却をする事に成った。

 

 若い頃に近所の或るお金持ちのオーディオ・マニアのOMさんが『アンプの中に白熱電球を点灯させると音質が良化される。』等と凡そ素人には理解し難い様な事を力説して居たが私の場合は其の逆のステレオ・アンプに冷却装置を取り付ける羽目に成って仕舞った。


 今朝の朝焼け

2020年08月17日 16時51分45秒 | その他

 

    

 

 

 先日は早朝の散歩時に朝焼けの景色が素晴らしかったので今朝はデジカメを持って04時過ぎに我家を出発しました。此の時間帯では足元が見辛い状態で堤防に上がると東の空が少し明るい程度で今朝もオリオン座が確り見えてスバルが中天近くまで昇り明るく輝いて居ました。

 

 世間はお盆が終り今日から仕事が始まるので早朝でも堤防上の道路は車が通るので危険で今朝は河川敷の道を通っての散歩と成りました。此方は草叢が多く彼方此方の草叢から鈴虫の音が聞えて片道2.5Kmの半分は鈴虫の音が途絶える事なく聞え私が名付けた『鈴虫街道』、連日に渡り日中は可也暑い日々が続いて居ますが早朝は既に秋の気配です。

 

 西に向い2.5Kmを歩いて折り返すと写真1の様に東の空が段々と明るく成って我家に至る最期の堤防上から撮ったのが2枚目の写真で此の5分後位に太陽が雲間から姿を現しました。


 夢であった週別ランキング1000番以内を漸く達成!

2020年08月16日 16時03分57秒 | その他

 

 此のブログの開設以来(2011年7月21日)丸八年を迎えた昨年の開設日に次の1年間に向けた最大目標は此のGooのブログランキングの週別ランキングで1000番以内に入る事でしたが残念ながら先月の7月21日までは一度も達成する事が出来ませんでしたが十年目に入った8月9日~8月15日の週別ランキングで漸く訪問者数5502人、閲覧数20173PVの実績で週別ランキング966位 / 2944875IDで始めて3桁内に入る事が出来ました。

 

 此の数ヶ月間は此の目標必達の為、日々の生活時間の中で此のブログに費やす時間やエネルギーは可也の比率を占め、御蔭でアマチュア無線のアクティビティーは可也下がり本末転倒の部分もありましたが、取敢えず今回、目標は達成出来たので明日からは無線運用面に力を注いでいく予定です。然も如何やらハイバンドの「お空のコンディション」は少しずつ秋のDXコンディションに移行して居る様なので確りとした無線運用を行い其れ等の事をこのブログで紹介出来ればと考えて居ます。

 

 今回は沢山の方々が当ブログにアクセス頂き誠に有難う御座いました。 感謝、感謝


 今年の、お盆は例年に無い状態で終始した。

2020年08月15日 22時08分17秒 | その他

 

 今日で『お盆』も終わったが今年のお盆は、且つて経験した事の無いお盆の期間であった。先ず今年の冬の終わり頃に発生した『新型コロナウイリス問題』が気温が高くなったら一先ず落ち着くのではないか?と云われて居たが、此の問題は一時は落ち着きそうな気配は見せた物の予想に反して7月まではコロナウイリスの陽性反応者が全国的にも少なかった我が徳島県内も8月に入って急激に増え始め現在は第二波が発生した状態で世間は『コロナ!コロナ!問題』の噂や対応でお盆処では無い状態が続いて居る。

 

 そして此の問題が発生した早い段階で徳島県が一番賑わう観光の目玉の『阿波踊り大会』が戦後初めて中止と成った事も重なり先日の徳島市内は人出も殆ど無く、『閑古鳥が鳴く状態』に成って居た。一年で最大のイベントが無く成った事で県内の宿泊施設者の3割は廃業も視野に検討を始めて居るらしい新聞記事等を読むと当事者達にすれば、正に『お盆処では無い』と云うのが実感であろう。

 

 我家にしても関東に嫁いでいる娘が今年のお盆には帰省したかった様だが万一の事を考えて今回は帰省を取り止める事に成った。此れ等が積もり積ると日本経済に及ぼす影響は計り知れず、結果として此の影響はボデーブロウの様に私達の日常生活にも影響が出るだろう。そして其れ等の影響は我家の様な年金生活者に一番皺寄せが来る様に思えて成らない。そうでなければ良いのだが果たして如何だろうか?

 

 


 18MHz帯でDXが楽しめる時期の到来!

2020年08月15日 10時31分53秒 | アマチュア無線

 

 最近の18MHz帯は国内コンディションが余り芳しく無く、開けても7~8エリアを中心とした限られたエリアに対してのオープンで国内全域に対するオープンの機会は段々と少なく成って居る。

 

 此の1ヶ月間は保々毎日、午前の10時前後と午後は15時前後は18MHz帯をワッチして居たが此れ等の時間帯でDX局の信号が聞える事は殆ど無かったが今月の11日の15:35JSTにFK8HAが59プラスで入感して居たので18MHz帯のコンディションも徐々に秋型に移行して居る事を何と無く感じて居たが昨日の16時頃にはVK4,DU7の南太平洋の局が強力に入感して居た後にロシアの局が数局聞こえ始め、其の後にG0FWX,HB9RDE(Rolf)が55~57の信号強度で入感するに至って18MHz帯のコンディションが国内からDXに移行して居る事を実感した。

 

 HB9RDEは18MHz帯の常連さんで私も何回か18MHz帯で交信して居る非常にアクティブな局だが注目すべきはG0FWX(イギリス)此処はEU方面に対するパスが開けてもEUの中に在っては中心部(ドイツ、イタリア、フランス等)と比べると聞こえ難いエリアなのだが昨日の夕方は57で安定に入感して居たので今後、EU方面に対するパスは可也期待出来る感じがして来た。

 

 従って今後の18MHz帯は段々とDX局とのQSOが中心と成るバンド・コンディションと成り楽しみに成って来た。


 今朝は記憶に残る様な夜明け前の景色を堪能!

2020年08月14日 06時28分21秒 | その他

 

 今朝も04時過ぎの未だ足元が確り見定まらない明るさの中で我家を出発し5Km程を家内と二人でゆっくりと1時間ほど掛けて歩いて来ました。此の時間帯では中天近くに可也細く成った三日月と其の近くに非常に明るい金星が輝き!東南東の低い位置にはオリオン座が見え、月明かりがあるにも関わらず銀河の帯が確りと見え、ペルセウス座流星群の名残か?ハッキリとした長い光跡の流れ星も2個ほど確認出来ました。

 

 そして散歩の折り返し点で東側に向いて歩き始める頃に成ると東の空が少し明るく成り始めやがて水平線辺りは朝焼けの茜色から中天の部分は未だ暗く其の空間のグラデュエーションは時間の経過と共に少しずつ変化して今朝は久し振りに夜明け前の奇麗な空の変化を堪能する事が出来ました。

 

 私達が住む此の場所は生活をする面では決して便利な場所では在りませんが反面、早朝だと此の片道2.5Kmの距離の道を二人が独占した状態で周りの景色やコオロギや鈴虫の音を聞く風情を楽しみながら散歩出来る自然が残った素晴らしい場所です。今朝はカメラを持って出掛けなかった事を後悔する程の夜明け前の素晴らしい景色の変化を堪能しました。

 

 


 お墓参りと兄との思い出

2020年08月13日 22時29分30秒 | その他


 昨日は朝から実家の墓参りに出掛けた。月日が経つのは早いもので兄が天国へ旅立ったのは2015年の1月16日で正月が明けて直ぐの事であった。前の年の年末の12月26日頃に実家の兄の会社(環境計測、非破壊検査会社)の事務所に立寄った時に何時もだったら事務所の隣の無線室に誘われ1~2時間はアマチュア無線の会話が続くのだが何故か?此の日は兄が忙しくして居たので一言二言は言葉を交わした憶えは有るのだが其の侭に私は我家に帰って仕舞い此れが思い掛け無く兄との最後の会話と成ってしまった。そして年が明けた1月15日まで会う機会が無く甥からの知らせで私が病院に駆け付けた時には兄の意識は無く、其の状態が1日続いた後に話が出来ぬ侭に兄は天国へと旅立って行って仕舞った。


 私達は5人兄弟で兄は一番上で私は一番下で年齢差は8歳違いなので子供の頃は大人と子供くらいの差があったが定年近い歳に成ると兄も私を一人前の大人と扱ってくれたので大人の付き合いが出来始めて居た。兄と私は中学時代の写真などを見ると他人だと見間違う程に良く似ていたが性格的には全く違って居て、長男の兄は親父に『私に万一の事が有ればお前は私の代わりに兄弟の面倒をみなければ成らない立場』と一家の頭領としての厳しい躾を叩き込まれて居た。

 

 兄が小学校時代に喧嘩に負けて帰って来たら親父から『勝つまでは帰って来るな!』と言われて居たらしいHi、其の御蔭か如何か?高校時代には町のヤクザと喧嘩して伸して仕舞ったり硬派の悪友との度胸試しで警察交番の看板と何処かの看板(確か私の同級生の産婦人科医院)の交換を実施したり自宅に居る時は何時も高下駄を履いて居て然も下駄のハマ(歯)は鉄のL型アングルをボルトで取付けて居たので兄が帰って来る時はカランコロンと300mくらい前から音がして直ぐに兄だと解る状態、剣道や少林寺拳法も習って居たが其れ等は全てが喧嘩に勝つ事が目的と言う不純さで徹底して居た。

 

 兄は好奇心が旺盛な事と何でも思い込むと必ず遣り遂げる性格も徹底して居り其れは趣味の多様さであったり兄の自慢は受けた試験や資格試験は一度も落ちた事が無いのが自慢で土木の測量士の試験(高校在学中)難関の少年自衛隊の幹部候補生(中学卒業時)の試験や高校時の大阪市役所の就職試験や専門職の土木の技術資格等は多数・・・・


 其れに対して私の方は軟弱な気質で喧嘩などは小学校の4年生の時にいじめっ子の番長と致し方なく戦った事はあったが其れ以外は縁遠い方で学業の方も兄には遠く及ばなかったが諸先生方の兄の豪快な印象に対して『おとなしい真面目な子』で兄とは全く逆の評価であった。然し兄に言わせれば土木業界で『大人しいとか真面目』等という評価は役に立たない代名詞?そんな人間は此の世界では使い物に成らないと豪語して居た。

 

 其の事から兄は私に『だから御前はハッキリ言って眠たい性格じゃ、シャキットせい!』と何時も私は兄に言われて居た。兄は長男であったが故に家を継がねばの責任から県外への就職は諦め県内の大手建設会社に就職し縁故の無い身で単なる一兵卒から専務取締役まで上り詰めた後に自分で此れからの時代を先読みし環境計測と非破壊検査の株式会社を設立した。そして其の時期は私が早期退職した時期と同時期で或る日、兄から『家で何もしないでブラブラ遊んで居るなら内の会社の仕事を一寸手伝え』と声を掛けてくれて会社の業務が忙しい時は仕事の応援と言えばおこがましく仕事の邪魔の方が多かったが仕事先が電力会社の仕事が多かったので少なからず電気的な知識や資格も役立つし此方としては全国への移動運用の軍資金の調達に役立った。特に県内外の発電所の1週間程度の泊り掛けの仕事が多く仕事が入ると兄との同室にされ(他の作業員からは豪快な鼾で敬遠されていた。)夜は将来のアマチュア無線の話ばかりをして居た。



 此のブログにも時々書き込んで居るが此の兄の好奇心旺盛な性格からの多趣味に寄って私が幾等頑張っても体験出来ない様なレジャーボートの船遊びや写真関係、空気銃やライフル銃の試射、結婚式のビデオ撮影アルバイトや魚釣り、その他の色んな遊びを体験する事が出来た。其の数有る影響の中で私が一番影響を受けたのはアマチュア無線であり私が小学生の頃に兄が遣っていた電子工作の延長戦でアマチュア無線の存在を知ったし其の後に学生の分際でアマチュア無線局の開局は大変な時代に資金的な援助をして貰い開局出来た事や今日が有るのは全て兄の御蔭、兄から見た私は全ての面で一寸眠たい(物足りない)性格であった様だが兄が亡くなる少し前に『色んな事を遣っても眠たい弟に負ける事は無いと思って居たがアマチュア無線に関しては、あいつには負けたわ!』とポツリと言ったらしい事を身内から聞いた時、自慢には成らないが兄に其の道では少し評価されて居た事を間接的に知って一寸嬉しかった。


 兄とはアマチュア無線の世界で生前の50年間に渡り或る時は協力者で又、或る時はライバル関係にあって共にアマチュア無線を楽しんで来たが其の兄が居ない後の私の無線のアクティビティーは可成り落ち込んだ侭で、あれから丸5年半が過ぎ様として居るが今だにアマチュア無線に対する情熱は元には戻らず寧ろ更に低迷の一途を辿って居る。ひょっとしたら兄は別の世界から私を見て『相変らずお前は眠たい奴だなぁ~シャキットせい!』と言って居るかも知れない。


 昨日は都ちゃんに誕生会を乗っ取られる。

2020年08月13日 19時08分26秒 | 都ちゃん

 

        

 

 

 昨日は私の誕生日で都ちゃんが祝いに駆け付けてくれました。我家に入って来た時は『お爺ちゃん誕生日おめでとう。』と言ってくれて一寸感激しました。午前中は何時も通りにアニメを見て昼食後の暑さの最盛期に『お外に散歩に行こうよ!』と言われ私達もお供をしましたが外の暑さにグロッキー気味、都ちゃんは今朝、私が刈り残した畑の中で何か歌いながら自分の影を踏みながら踊って居ました。

 

 何時もなら散歩に出ると1時間半~2時間は自分から『帰る』とは言わないのですが流石に今日は外が暑かった事とおやつに、ケーキが出る事は解かって居たらしく30分程で『爺ちゃんのお家に帰ってケーキを食べよう。』と早々と散歩を切り上げて帰る事に!

 

 ケーキが出て来ると爺ちゃんの誕生会の筈が何時の間にか都が『今日は都ちゃんの誕生会!』と言い出し誕生会を乗っ取られて仕舞いました。夕食は家内が作った赤飯で皆で祝い其の後は外で花火をして楽しみましたが私達が想像して居た以上に都ちゃんが初めての花火に興奮して花火を自分で持ちたいとアピールし、言う事を聞かず息子は都ちゃんを危なく無い様に補佐するのが精一杯で花火への火付け役は私に廻って来て写真を撮る役目は果たせず結局一枚の写真も撮れず終い。

 

 帰りに家内が持って帰らす為に赤飯と残ったケーキを包んで居たのを目敏く見付けると『お婆ちゃん、みやちゃんが持って行く』と主張、家内が『都ちゃんだとケーキが崩れるのでパパに持って貰おう』と言い聞かせたが首を横に振って意思表示し、ケーキの箱は絶対に渡さず代わりに息子には赤飯が入ったパックだけを『ハイ パパ』と渡したのには恐れ入って皆で大笑いした。

 

 息子達が帰って行くと家内は早朝のお墓参りから買出し、食事の支度と都ちゃんのご指名に寄る遊び相手の何役もかった事から大変で『ああ~楽しかったけど疲れた!』と溜息をついて居た。

 

 


今日72歳の誕生日を迎え新しいスタート

2020年08月12日 21時13分50秒 | その他

 

 今日は盆の入りで墓参りをする日、実家の墓がある墓地一帯の駐車場は余り広くは無く15台程が駐車すると駐車場は満杯となる。私が子供の頃はお盆の墓参りは夕方に行って居たが、昨今は此の時間帯に出向くと車の駐車スペースに苦労をするので此処数年は早朝に出掛ける事にして居る。

 

 今朝は04時過ぎに墓地の駐車場に入ったら流石に早過ぎるのか駐車場には1台の車も居なかった。今回は可也早めにお墓の掃除をしたが此処は山の傾斜地を使って居るので一段高い墓地との境には1.3m程の石積があって此の石垣の間に生えたシダや雑草は先日のチップ式の回転刃だと直ぐにチップ刃が飛んで仕舞い駄目に成って仕舞うので前回は此の部分を残して居たので今回はナイロン回転刃の草刈機を持って上って此の作業を20分程行い、山を下って駐車場まで降りて来たら既に8台程の車が駐車して居た。

 

 其の後、駐車場の直ぐ横の私の実家の御墓に行き今年は親爺の13回忌の法事があったので4ヶ月振りに両親と兄が眠る御墓に手を合わせ『家族全員が何とか其々、恙無く過して居る』事を報告した。祖父母と御先祖様の入って居る御墓には四代目にして私が分家をして我家も3代目が幼少ながらも元気に育って居る事を報告した。

 

 05時過ぎに我家に帰ったが今日は私の72歳の誕生日で息子の家族が我家に来る予定があったので家周りの雑草の背丈が伸びて来て居たので汗かき序に家周りと畑の草刈を始めたら青空が広がるカンカン照りで草刈を始めて30分もすると体中に一気に汗が噴出しサウナ風呂に10分以上入って居た様な状態に成り何時もなら完全に仕上げていた草刈が今回は気分が悪くなり初めて四分の一程を残して切り上げた。

 

 此れは完璧主義の義兄が分譲地の家の建っていない2区画を持って居て其の土地の草刈を炎天下で無理をして長時間行い心筋梗塞を起こし其の時は一命は取り留めたが矢張り此の事が寿命を縮めた可能性がある事から我が旅グループのメンバーの義姉から『元気と思って居てもくれぐれも注意する様に』と言われて居た事と、今日は二人暮らしの我家の家内が此の時間帯は来客の準備で出掛けて居たので、まさかの時は誰も居ない状態では如何する事も出来ない事で誕生日と命日が同じ月日に成ると洒落に成らないので?大事をとったが、矢張り70歳を過ぎてからは自分でもハッキリと自覚する程に体力の面で衰えを感じる。

 

 私は既に72歳を迎え『何時何があってもおかしくない』年齢に達して居るので今日から先ずは73歳までは元気で居られ様に心身共に新しいスタートをした。

 

 


 今後のハイバンドの国内QSOには見切りを付けた。

2020年08月11日 21時36分29秒 | アマチュア無線

 

 私は今年のゴールデン・ウィークに入る頃からハイバンドの特に18MHz帯と24MHz帯に於ける全周波数帯に於ける1stQSOか其々の周波数帯に於ける1stQSO局を対象とした国内QSOを中心にした運用形態で頑張って来たが、肝心の頼りとする此れ等の周波数帯の国内コンディションも8月に入った段階で段々と蔭りを感じ始め此の週末に至っては7~8エリアの常連局しか入感しない状態に成って来た。

 

 昨年の此の二つの周波数帯の交信実績をターボ・ハムログで調べたが8月の中旬頃から国内局との交信数は極端に減少し9月以降の交信状況をチェックすると其の殆どのQSOはDX局との交信実績と成って居る事から私は今後のハイバンドに於ける国内QSOには一応の区切りをつけて今後は従来のDX局との交信を中心とした運用形態に移行する事にした。

 

 最近は早朝の散歩に出る為に04時前には起きて居るので明日からは早速、更に少し早目に起きて7MHz~14MHZ帯のコンディション・チェックから始めようと思って居る。


 今朝の早朝のワッチと午後の18MHz帯

2020年08月10日 21時36分29秒 | アマチュア無線

 

 最近のハイバンドの国内コンディションの余りの悪さに先日のブログに書き込んだ様にハイバンドの国内は諦めて今朝から7~14MHz帯のDXの方にウエイトを置き運用する事にした。

 

 今朝は早速01:20JSTから03:00JST辺りの7MHz帯を久し振りにワッチしたら思った寄りもバンド・ノイズレベルは低く聴き易い状態に驚きましたが其の割にはDX局のQRV数は少なくCWモードでは3局程とSSBモードでは此れ寄りも多く聞えて居ましたが其の大半はロシアの局でした。

 

 此れから少しづつ時間をずらして日々ワッチを重ね其の結果から一番効率の良い時間帯を見付ける事に成る訳ですが此のベストな時間帯が解かるまでには未だ4~5日のワッチが必要な感じですが今朝のワッチの時間帯は如何やら的を得て居ない感じがしました。

 

 今日の日中は久し振りに雲の少ない青空が広がるピーカン状態・・・・・・・余りの暑さに午前中と15時頃まではエアコンのある部屋に入り浸り有料の映画配信サイトで洋画を見るか、朝寝、昼寝を繰り返して居ましたが13時頃から18MHz帯を聞き始めたら珍しくはありませんがFK8HA(Patrice)の信号が59プラスで入感して居り、此の局とは18MHz帯では1stQSOだったので呼掛けたら直ぐに応答があり2014年の50MHz(CW)以来の6年振りのQSOと成り此の周波数帯では久振りの海外とのQSOと成りました。此の時間帯の18MHz帯は国内も同時に開け1,2,3,4,5,6,7,8エリアの信号が入感し賑わって居ましたが16:30JST頃にはフェード・アウトしバンドノイズだけの状態に成って仕舞いました。


 此れからの季節は台風情報で一喜一憂する事に!

2020年08月10日 15時33分29秒 | その他

 

  今年は6月に入ったら直ぐに四国地方も梅雨入りし其の梅雨も私の記憶に無い様な長雨に成り漸く梅雨が明けたのは7月の月末に成るという異常気象状態・・・・・・反面に此処数年間は此の時期までには必ず台風の接近があったが今年は台風の発生数も少ない上に今までに日本列島周辺に近付いた台風が全く無い。

 

 二日ほど前にインターネット情報で台風の卵が沖縄周辺で発生し間も無く台風に昇格する予定のニュースを見付けたので例年の様に気象庁の台風情報ページをパソコンの『お気に入り』に入れて毎日チェックする日々が始まった。

 

 今回の台風5号は保々直線状に北北東に可也の速さで進み、現在は朝鮮半島の南部に上陸するかしないか?の位置まで進んで居るので今回の台風は四国地方には大きな影響は無く成ったが15時辺りから時々、台風の影響と思われる強い風が断続的に吹いている。空模様も青空が広がる時も在れば太陽が急に厚い雲に隠れ薄暗く成って今にも雨が降り出しそうな状態が時間の経過と共に小刻みに変化して居る。

 

 四国のアマチュア局で大型アンテナ設備を持つ者は此の時期から11月の初旬頃までは『台風発生』の情報が流れると其の台風の進路情報で一喜一憂する事に成るが今年も愈々、其の時期が到来した。当局の場合はアンテナ関係も心配だが安普請の我家も建ててから既に40年以上も経過したボロ屋に成り其処かしこに問題点が在るので此れから数ヶ月は1年間で一番嫌な季節の到来と成るが、今年の最初の台風は何とか無事に遣り過ごす事が出来そうである。

 

 


 今日も18MHz帯のコンディションはサッパリポン状態!

2020年08月09日 16時49分21秒 | アマチュア無線

 

 先日のブログにも書き込んだが、徳島県内の『新型コロナウイリスの陽性反応者』はつい最近まで全国と比較して非常に少ない状態で推移して居たが8月に入って以降、此処数日間は毎日のPCR検査の結果、陽性者が複数出始めて然も隣町でも出るに至っては私達として出来る防御対応は出来るだけ外部との接触を断つ事で其れは外出を極力控える事に他ならない。

 

 私の此処最近の外出と言えば毎日の散歩くらいで其れも朝方の日の出前に出掛け帰って来るので1時間近い散歩時間でも殆ど他人と遭う事も無いし偶に擦違う事があっても可也手前から相手が見えるので双方が徐々に離れる形で擦違うし、そもそも夜の明けない早朝から健康の為に歩く様な健康思考の方々は新型コロナウイリスに対する対応も心得た者で挨拶を交わす状態に成っても大抵は4~5m位は離れる形に成るので心配は無い。

 

 我家で一番、新型コロナウイリスに感染する可能性は矢張り家内の買い物時で、此れも最近は出来るだけ回数を減らし行く時間帯に関しても出来るだけ買い物客の少ない午前中に出掛ける様にして居る様だ。

 

 此の様な対応をして居ると私の場合、日中は全く外に出掛けないので暇を持て余す事に成り、如何しても無線機のお守りをする事に成るのだが昨日も可也の時間を断片的にワッチしたが18MHz帯の国内コンディションは振るわず交信実績は沖縄県の北谷町から運用して居た方の1局との交信に終った。

 

 今日も18MHz帯の国内コンディションに期待は出来なかったが朝の10時頃からと昼からは14時前から現在までを18MHz帯に的を絞りワッチして居たが8エリアの常連局の信号しか入感せず然も其の信号強度は57~59(何時もなら聞えたら59プラス)で少しフワフワとQSBを伴う状況・・・・・・結局、此の週末の2日間で交信実績が1局だけとは正にガックリポン状態!

 

 

 


 9年後に解かった事実!

2020年08月08日 20時16分16秒 | その他

 

 今朝は04時前に起き出して何時もの朝の散歩に出て1時間程、家内と堤防上の道路を散歩した。此の道路は日が昇り明るく成ると可也の交通量があり道路の端を歩いて居ても時々身の危険を感じる事があり絶えず車に対する注意が必要なので何時もなら堤防道路から一段下がった車の心配が無い河川側の道を通って散歩するのだが今日は土曜日で近くの大型企業が休みの関係で車の通行量の少ない週末だけは堤防の一番高い所を安心して通る事が出来るし堤防道路を歩くのと一段下がった河川敷の道を歩くのでは風通しの関係で涼しさが全然違うので週末は此方を歩く事にして居る。

 

 川の上流側に向って2Km程を歩いて折り返すと東側に向って進むので日の出前の朝焼けで漸く路面がハッキリと見え始めると同時に其れまで余り感じない太陽の影響で段々と全身が汗ばんで我家に帰り着く時には全身が汗ビッショリに成り帰り着くと我慢出来ずに朝風呂に飛び込むのだが其の後で石鹸で全身を洗うと其の爽快感は最高で其の後に朝食と成るが食後は我が家の中で一番涼しい場所に枕を持ち込んで朝寝する。

 

 起き出すのは08時~10時頃で日々に寄ってまちまちだが此の時間から無線機の電源を入れ18MHz帯のワッチに入る。今朝の国内コンディションはサッパリだったが10:30JST頃に沖縄の北谷町の比嘉さん(JS6TKL)がCQを出す信号だけは59で入感して居たが誰も呼び掛けない状態が続いて居たので『此方の電波は届くかな?』と思いながら呼掛けてみたら予想外に応答がありQSOが始まった。

 

 私の無線機のスペクトラム・スコープには他に全く運用状態を示す波形がなかったので必然的にゆっくりとしたQSOが始まり話題は私が2011年に沖縄県内の町村を移動し金武町の米軍施設(上陸用楊舟艇置場だが船は居なかった)の金網の外側近くの広い道路脇にアンテナを設営して移動運用中に突如二人のMPに『此処で何をして居るんだ、出て来い!』(英語で)と云われて其の後、米語で色々捲し立てられて沖縄の金武町で可也緊張状態に成った経緯を話して居たら其の辺の状況に詳しいのか?『貴方はアメリカ軍施設と金網で区切られた道路部分は多分軍施設内では無いと思われたのだろうが実は幹線道路から下がった其の周辺一体は道路と言えどもアメリカが日本から借り受けている完全な軍施設内で確かに其の道路は一般車両が自由に往来は出来るが実際は治外法権が適用される軍施設内なので問題が起こった場合は日本の法律が適用されず逮捕されても文句は言えない場所で問題が無くて良かったですね。』と教えてくれた。

 

 此の事は既に9年も前の事で今日の今日まで私が運用して居た場所は米軍基地施設の外側の道路脇(日本の土地)と思い込んで居たが如何やらとんでもない勘違いをして居た事実が判明し身体に一寸したブルブルが来た。此の時は私の拙い米語説明と相手は日本語は全く解からなかったので最終的にMPが携帯電話で何処かに掛けた後に私に其れを渡したので出てみると流暢ではなかったが日本語を話せる人だったので現状を説明したが其の時、相手の方が『其処は米軍基地内ではありませんか?』と聞いて来たので『此の場所は米軍基地設備との境界のフェンスから10m以上離れた外の道路上で、そもそも基地内でアマチュア無線が運用出来る訳が無いだろう。』と私は強気に出ていたが今、考えると恐ろしい限り、相手の方が『解かりました其処に居るMPと代わって下さい。』と言われたので携帯を戻したら其のMPは3分ほど大声で相手に食い下がって話が長引いて居たが最終的に『ありがとう』と私に言って離れて行った。

 

 今に成って此の状況が解かると知らないとは言え『可也無鉄砲な事をしていたんだなぁ~』と今更、反省しても如何にも成らないが兎に角、無事で良かったなぁ~と思った。